小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮪ハンバーグとがんもどきもどき

2007年06月15日 | ・まぐろ
<鮪のハンバーグ・変わりがんもどき・酢の物・白飯おにぎり>
     

●マグロのハンバーグ
解凍モノのキハダマグロ短冊、特売を見かけたのでゲット。
パッと見には白ワインでも開けたくなる料理ですが、日本酒との相性バツグン♪
              
まずは、ワカモレソース作り。
アボカドは種を除いて果肉を取り出し、レモン汁で色止めしてからつぶします。
トマトは皮をむき、種を除いたらさいの目に切ります。
にんにく1片はすりおろします。
つぶしたアボカドに、トマト・にんにく・塩・こしょう少々を加えて
さっくり混ぜ合わせたら、ソースの出来上がり。

続いて、マグロのハンバーグ。
生しいたけと玉ねぎをフードプロセッサーにかけて、細かくします。
そこへパン粉・しょうゆ少々と、分量の半分のマグロを加えて混ぜます。
残りのマグロは食感を楽しむために包丁でごく粗いミンチ状にし、
フードプロセッサーをかけたものと混ぜ合わせます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、
あとは、普通のハンバーグと同様に焼いたら出来上がり。
ワカモレソースをのせ、好みでタバスコをふりかけていただきます。

「もっとさっぱり食べたいな~」という方は、大根おろしに七味をふりかけ
ポン酢でいただくのもオススメ。

赤味でもマグロの身は柔らかいので、
フードプロセッサーやすり鉢などを使わなくても、実は包丁でたたいただけで十分♪

※市販のネギトロ用のたたいたマグロを使っても良いのですが、
  ときどき『植物油脂』なるものを足してあるものがあります。
  これだと仕上がりがパサパサとしてしまうので、
  赤味マグロ(冷凍・解凍モノで可)の短冊から調理するのがオススメです。

●変わりがんもどき
土日と出かけることになったので、
使いかけの木綿豆腐・油揚げを使っておきたいな・・・と思いついた一品。
         
木綿豆腐は塩ひとつまみ入れた熱湯で温め、そのまま冷ましながら水切りします。
(これ、かなりしっかり水切りしたい時にオススメです)
豆腐を手でつぶし、枝豆・人参のみじん切りを加えて混ぜます。
溶き卵を加えてよく混ぜたら、油抜きして袋状に開いた油揚げに詰めこみます。
着物の襟元をとじるように合わせてつまようじで留め、
温めたダシ汁に入れてグラグラさせない程度に煮込みます。
途中で醤油を加え、しっかり味を含ませたら出来上がり~。

ありものを使い果たしたくて作っただけなのだけど、
出来てみればまるでおおざっぱに作ったがんもどき♪
袋煮のように美しくはないけれど、がんもどきとしてはほぼ満点?!
成形したり揚げる手間もないのがかえって嬉しいくらい。

今回は“がんもどき・もどき”になるとは思って作ってなかったので、
食感をよりよくするために今後の課題。
また作る時には木綿豆腐をもっとなめらかにつぶすこと!
つなぎに山芋などを加えてふんわり感をだしてみる!

●酢の物
定番・生ワカメとキュウリの酢の物に、ミョウガの甘酢漬けと大根おろしをプラス。
ひんやり感とさっぱり感が増します。
         
合わせ酢は残りわずかとなった『甘露千鳥』を使いました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

この土日の雨の中、ちょいと遠出するのでお休み予定。

左にブックマークしてある大好きなブログ『ダカフェ日記』が本になったらしい。
愛あるカメラ目線とセンスある一言、小太郎の癒しの場でもあります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・キーマカレー丼 | トップ | 徳島・阿波尾鶏と徳島ラーメン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作感・・・。 (てんてん)
2007-06-16 09:29:23
凄いです・・・
色々と思いつく小太郎さんに脱帽
そっか、甘酢漬け和えちゃえばいいんだ想像しなかった!!またまた驚き!!
マグロのハンバーグ作ってみたいな~。
子供が食べるかな~?ツマミに作れば少量で済むから最初はツマミで作ってみます
大根おろしに七味で挑戦です
ダカフェ日記拝見しました
素敵です
私もファンになりそう
こんにちわ! (puku)
2007-06-16 13:42:01
大根おろしに七味をふりかけて・・もいいですよね!
うちの子どもたちはアボガドがダメで・・。
美味しいのにね。

何をとっても小太郎さんの作るものは美味しそう!!
それから「ねぎとろ用のまぐろ」は植物油脂がまぜてあるのもあるんですね。初めて知りました!
博学な小太郎さんだ!

最近ブログが本になったって話を
ちょくちょく聞きますよね!
小太郎さんも?!!
そうなったら、
私本屋さんに走って行っちゃいますよ~!

土日はどこに行くのかな?
大阪はいいお天気になりましたよ!
お久しぶりです。いつも見ているのですが・・・ (R)
2007-06-16 23:53:27
166cmってどこに書いてあったっけなぁーと思いつつ、行ったり来たりしてしまいました。みょうが買い込んできたのでやってみます、甘酢漬け☆
おはようございます。 (Long Vacation)
2007-06-17 07:48:51
おはようございます、ロンバケです。
今日もアイデア満載の美味しそうな食卓ですね♪

鮪をハンバーグにしてしまうなんて、スゴイ!!
しかもそれにワカモレソースなんて。
大好きなモノばかりで嬉しくなっちゃうような食卓です。

メイン以外にもいつも美味しそうな小鉢や煮物の数々。こういうのをパパッと作ってしまう小太郎さん
尊敬です☆☆

そちらは土日は雨なんですか??
関東はまるで夏のような青空です。
暑いです・・・。

気をつけてお出かけしてきてください。
また遊びにきま~す。
Unknown (ままりか)
2007-06-17 12:58:49
こんにちは☆
小太郎さんは 今頃いずこに・・・?

今日は 日曜参観。
そして”父の日”
じーちゃんたちには 何にも準備していないのだけれど(スミマセン)うちのお子たちのお父さんに
素敵なおちょこを見つけたので 
(三角錐になっていて 専用の木のコースターがなければこけてしまうの・・・)プレゼントします。

お料理は小太郎さんとこから 拝借して。。。
鶏の味噌漬けはしこんでいるので、まぐろのハンバーグ(アボガドのソースが魅力ですね)作ってみようかな?

さて おいしそうなお酒を探しにゆこう!!
Unknown (もぐぱく)
2007-06-17 13:45:35
小太郎さん、こんばんは!(笑)
そろそろマグロハンバーグが作りたいなあって思って、冷凍マグロを
買ってきたところだったので、ちょっと笑ってしまったよ~。
ナイスタイミングだったね☆

変わりがんもどき、シンプルなだけに豆系のストレートな
おいしさを味わえそうだね~!
挽肉を入れてボリュームを出すのも好きだけど、あっさり
味わう方が好みとしては、すぐに試したい感じです!

このところ、exciteも NETも不調でブログUPができない
状況が続いてますー。
落ち着いたらまとめてUPするつもりでいるよ!!
ハンバーグ (おにおん1世)
2007-06-17 21:50:56
マグロのハンバーグ、美味しそうですね。

マグロではないですが、子供の頃、母が鯵のハンバーグを作ってくれた記憶があります。
Unknown (てんてんさんへ、)
2007-06-18 11:47:40
てんてんさん、
甘酢漬けなどの保存食はなければないでも大丈夫だけど
手元にあれば色々と活用できて楽しいですよね。
普段の酢の物に一色加わるだけでも目新しく感じます。

大根おろしに七味・ポン酢、
とってもさっぱりしてて美味しいですよ。
アボカドが苦手という人は結構多いので
同じ世帯でも食べ方が選べるというのも楽しいかな?

ダカフェ、素敵なブログでしょ?
時々まとめてアップしてるようなので小太郎も時々まとめて見るのだけど
確実に心癒されます。
左にブックマークしてあるので
癒されたいときには寄り道してくださいね。
Unknown (pukuさんへ、)
2007-06-18 11:59:11
pukuさん、こんにちは。
土日は徳島へ行ってきました~!!
大阪とは目と鼻の先のようだけど
やっぱり海1つ隔てるとうんと遠い気がします。
二日目はかろうじての天気だったけど
かさを使わずに済んで幸いでした。

私達が子供の頃の食卓にはアボカドって浸透してなかったですよね。
・・というか、全く知らんかった!!
小太郎も子供の頃であってたらそんなには好きじゃなかったかも知れないなあ。
美肌に良いらしいので、私達だけでもせっせと食べましょうね~。

ネギトロパックに植物油脂が混ぜてあることがあるというのは
最近知ったことなのです。
冷凍・解凍モノのマグロの短冊を使うことが多いのだけど
これを買うときにふと気になって見ると、そう書いてあったのです。
混ぜてあることがあるというよりも、圧倒的に混ぜたものが多いみたいですよ。
体にはどうなのかなあ。

小太郎の料理は本には無理ですよ~。
料理って昔からの知恵やレシピがベースになってるので
ブログでささやかに楽しむのがちょうど良い感じ。
YOMEちゃんのように意外なものの組み合わせや
創作性の素晴らしく高いものなら、
手元に本で置いて勉強したいなあと思うけどね。
ちなみに小太郎も持ってます。
Unknown (Rさんへ、)
2007-06-18 12:01:39
Rさん、こんにちは。
お久しぶりですね~。

ミョウガの甘酢漬け、あれば色も鮮やかでキレイだし
便利なアレンジもきくので良いですよ。
もう作ったかな?もう食べたかな?
ミョウガのお寿司はオススメですよ~、お試しあれ♪

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事