小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

焼サバののっけ盛りと採れたてほうれん草の茶碗蒸し

2010年01月12日 | ・さば
寒いですね~!!
手っ取り早く鍋で温まろうとも考えたのですが、
季節の恵みであるほうれん草や高菜などのお野菜もあるので、旬のパワーで暖を取ります。

<焼サバののっけ盛り・ほうれん草とわかめの茶碗蒸し・高菜と豆腐の炒め煮・おにぎり>
         

焼き鯖ののっけ盛り
パッとした魚が見当たらない時には、とりあえず鯖を手にとってしまう小太郎。
・・・なんて言ったら鯖が気を悪くするかな?
でも、鯖は確実に良い仕事してくれるのです。
今日は久しぶりにのっけ盛り。
        
三枚におろしたサバは腹骨を削ぎ、小骨を骨抜きで抜きます。
切った面にごく軽く塩を振りかけて10~15分ほど置き、
水気が出てきたらキッチンペーパーでふきとります。
食べやすい大きさに切ったサバにごま油をまぶし、30分ほど置きます。
熱したフライパン(油をまぶしてあるので油はひきません)で両面をこんがりと焼き、
お皿に並べます。
薄切りの玉ねぎ・千切り生姜・カイワレ菜・ネギの小口切りをたっぷりとのせ、
ポン酢をかけていただきます~。

春には新たまねぎをたっぷり使って。
夏にはシソやミョウガ、冬にはネギや生姜とそれぞれの季節の薬味をふんだんに。
そしてオススメなのがニンニクチップス。
薄切りニンニクをカリッと揚げ、これを砕いて散らすとなかなか美味なアクセント♪


●ほうれん草と生ワカメの茶碗蒸し
我が家の菜園で採れたほうれん草と、生ワカメ・銀杏・エリンギの入った茶碗蒸し。
エリンギは薄切りにして、油を使わずフライパンでさっと焼きつけています。
余分な水気が出ず、香ばしさも香りもアップ♪
        

冬の食卓に何よりうれしいのはアツアツの湯気だよね~。
いただく時にフタを取り、ふわっと湯気に包まれた瞬間はなんて幸せ。
        


●高菜と豆腐の炒め煮
生の高菜の葉っぱ、
昔っからなぜか崩した豆腐との組み合わせでした。
炊きたてはもちろんのこと、翌朝あたため直していただくクタクタの高菜も大好きです。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

年末からまったく放置状態だった我が家の家庭菜園からの恵み♪
大きな平ざるいっぱいのほうれん草です。
       
肉厚で柔らか~。
さっそく今夜の茶碗蒸しにも入れました。
明日の朝は、ほうれん草とお豆腐の味噌汁だねっ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチのから揚げは美味しいよ♪... | トップ | ジュッ!がたまらん~、豚し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんば (なつめ)
2010-01-14 12:38:20
こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。
高菜は,高松では,まんばと呼ばれる葉っぱと同じだと思います。高松では,まんばを使った「まんばのけんちゃん」というのが郷土料理のようで,やはりお豆腐を入れるのですが,おいしいです。
私も転勤してきて,こちらで教えて頂きました。
ほうれん草,おいしそうですね。
常夜鍋にして食べたいです。
返信する
Unknown (・なつめさんへ、)
2010-01-15 19:28:39
なつめさん、こんばんは。
こちらでもまんばと呼ぶ方はいらっしゃるみたいです。
まんばのけんちゃんって響き、面白いですね。
香川の郷土料理ってまったく知らないのですが、煮物ですか?汁ものですか?

旬で肉厚のほうれん草、どんな料理にしても美味しいですよね。
さっとシンプルに温めて常夜鍋、小太郎も大好きです。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事