小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

冬至、 今夜はひたすら温まる!新巻鮭で三平鍋

2009年12月22日 | ・鍋もの
冬至。
ひと冬元気に過ごせますように♪と、
栄養たっぷりのカボチャを食べて柚子風呂で温まります。

オット実家からもらった小粒柚子をたっぷり風呂に浮かせ、
風呂上がりには小さな南瓜料理と、先日購入した新巻鮭で作った三平鍋。
今日のテーマは「しっかり体を温める。」

<新巻鮭で三平鍋・南瓜のおにぎり・南瓜と豚ひき肉の焼き春巻・ホウレン草のナムル>
         

新巻鮭で三平鍋
冬至の夜にはこれを・・・と思っていたところ、
moscatさんから「昔松山の店で食べた三平汁で芯から温まった~」という
ナイスタイミングの書き込み。

先日秋鮭の新巻を買ったと紹介しましたが
実はその少し前に紅鮭で作った新巻鮭もお安かったので手に入れ、冷凍してあったのです。
なので、今夜は頭も身も紅鮭・秋鮭の混合という贅沢な三平汁。
       
  ※前回は添付のレシピ通りに作りましたが、今年は我流にいじって簡略化!

半分に切った新巻鮭の頭は、さっと両面をあぶって熱湯をかけます。
身は生と焼いた切り身と半々。

イチョウ切りにした人参と大根と一口大に切ったジャガイモを鍋に入れ、
ひたひたに水を注いだら昆布を入れて一時間ほど寝かせます。
その後、中火にかけてひと煮立ち。
ねぎのぶつ切り・鮭の生&焼いた身・鮭の頭をのせてひたひたになるよう水を足したら
フタをして弱めの中火で約30分。
濃厚な旨みの三平汁の出来上がり~!!
        

頭は大きな皿に取り出して、
頭部のあちこちからいろんな食感の身を探り出すのはオットの任務。
「はい、これはほっぺ。」「大きな魚はココが美味しいよねぇ~。」

東北や北海道の方が食べる料理とあって、食べてる最中から体が中から温まるのを感じます。
さぞかしお酒もすすんだでしょう!と思われるかもしれませんが
案外手元が忙しくて、おちょこを持つ手は休んでましたねぇ。


●南瓜の炊き込みおにぎり
普段の晩食のおにぎりには塩は使わないのですが、
ホッコリと甘い南瓜でやさし~いおにぎりになったので、アクセントにゴマ塩を♪
        


●南瓜と挽き肉の焼き春巻
体を温める生姜すりおろしをたっぷり、そしてネギをたっぷり練り込んだ豚挽き肉。
そうそう♪ねぎも体を温める食材でしたよね。

軽くチンした南瓜にはさんで春巻の皮に包んで焼きました。
春巻の皮はギリギリ包める1/4サイズにカット。
せめてもの、夜の炭水化物減。
        


●ほうれん草とエリンギのナムル
旬まっただ中のホウレン草のナムルに、スタミナつけて温めるニンニクを少々プラス。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

美容室で部分ヘアマニキュアをしてもらいました~。
実は、おしゃれ用というわけではなく
頭頂部だけに20本弱ほどまとまって生えるようになった白髪を隠すためなのです。
いやねぇ!
量としてはごく少ない方だし、ココだけということもあって毛染めでなくてマニキュア。

仕上がりには大満足~。
ふっと、嫌でも年を感じさせる白いものが消えただけでなく
ツヤツヤでサラサラの仕上がりに、髪全体が何歳か若返った感じです。
「いいお正月が来そうです。良いお年を♪」と美容院をあとに。
・・・そういう言葉が飛び交う頃となりましたねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットをK.O. 焼き鳥!豚串... | トップ | 新しい砥部焼の皿 ・ 陶彩窯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三平汁・かぼちゃ (moscat)
2009-12-23 19:40:51
小太郎さん、三平汁の記事のタイミングの良さにびっくりしました。
確かに温まりますよね。
22日は冬至、さすが小太郎さんはかぼちゃを取り入れておられますね。
我が家は私が夜は派忘年会だったので朝の味噌汁に入れて食べました。
小太郎さんちは二種類も召し上がった上に珍しいレシピでさすがですね。
これでインフルエンザも防衛出来たら嬉しいですね。
返信する
クリスマス (kuri)
2009-12-23 22:50:24
24,25と仕事で、パパさんも遅い帰宅だし、kuriも疲れて料理どころじゃない!ということで、kuri家 早めのしました。デパートに買い出しに行き、珍しいチーズや、新しいパン屋さんで、パンを(当たりでした♪)。ローストチキン焼いたりワインで乾杯!ゆっくり食事ができよかったです。
ぶー太郎へのプレゼントはEXILEのアルバムと、歯科で特注マウスピース!マウスピース・・\8,000!!
どひゃ~ん!高っ!!パパさんへもネクタイを~!kuriには何もくれないのか~と ハリセンボンの春菜ちゃんの泣きまねしたら、ミキサーを買ってもらえることにこれで、ガスパチョスープとかポタージュとかせっせと作れます~♪友人から お風呂で使えるアロマポットや(普段kuriはアロマテラピってるんです)オイル、入浴剤などのプレゼントが届き・・超ハッピーさー明日から また仕事です!でも、料理も小太郎さんを見習って、手抜きしないよう がんばります♪
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-24 19:53:11
moscatさん、こんばんは。
新巻鮭でお互いに思い浮かべたのがコレだったということですよね。
旨みとともに、いつもよりもちょっと濃い塩味も楽しんで
芯まで体が温まりました。

朝のごはんで南瓜というのは、
体もお腹もスッキリしていて効果てきめんな感じです。
お互い、風邪などひ来ませんように♪
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-12-24 19:56:13
kuriさん、こんばんは。
kuri家のクリスマスは豪華で楽しそう♪
出来ればワイングラス片手に・・・(ワインぐらいは持っていくべき?!)
お邪魔したいくらいです。

特注マウスピースってそんなお値段なんだ~!!
でも、肌身離さずのお守りとしてkuriさんの思いもガッチリ届きそうです。

アロマテラピーって特に関心がない小太郎ですが、
以前妹がくれた茶香炉でお茶の香りを楽しむ我が家です。

おせちを今年も作るのでクリスマスは楽するつもり。
しっかり手抜きも併用しておりますぞ~。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事