小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

がっつりポークステーキとさっぱり心太。

2017年04月29日 | ・豚肉
ちぃちぃと甘えた声が庭の表や裏から聞こえてくる・・・来たなっ、スズメの赤ちゃん♪
そろそろその頃だろうと鳥のえさも用意しておいたので、今年も春の子育て支援始めました~。

<ポークステーキ・ワラビのタケノコのたいたの・ところてん・トマト>
          

●ポークステーキ
ステーキ用の分厚い豚肩ロース肉。
塩コショウをしっかりめにふりかけ、鉄のフライパンで両面と側面をまんべんなく5分ほど焼き
アルミホイルに包んで5分おく。
再び5分フライパンであたためて、またまたアルミホイルに包んで5分置く。
焼く&包む(ねかせる)を2セットしたら出来上がり♪
        
切った肉を皿に並べたら、和風のマスタードソースをかけて出来上がり。

豚肉を焼いたフライパンに酒とみりん大さじ各1を加えてアルコールを飛ばしたら
醤油大さじ1と粒マスタード小さじ1を加え混ぜたらソースの出来上がりです。

おぉ~っ、脳天に響くこの噛み応えがたまらん!!とオット感激~。
慌しかった今月は休日にホットプレートで焼肉を2回しましたが、
それよりもゴロゴロっと厚みのある豚肉のほうが食べた感が強かったらしい。
こんな簡単なので良かったらまたいつでも♪


●ところてん
スーパーでところてんが目に付くようになったので、
キュウリの塩もみをトッピングして副菜のひとつとしていただきます。
特に夏場などは軽くてさっぱりしているのでお気に入り。
        

●ワラビとタケノコのたいたの
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

わが家の八重桜(関山桜)で今年も八重桜の塩漬けを作ってます~。
塩漬けを終えて米酢に浸して二日目です♪
        
白梅酢で作るように書いたレシピもありますが、
どちらも試してみてやはり米酢に落ち着いた、20年目の我が家の桜の塩漬け。

以前は昔手に入れたレシピ通りに真面目に作ってましたが、
実はテキトーに作ってもなんら変わらない出来だと気づいて近年は簡単漬けにしています。

洗って塩をまぶして袋に入れて数日冷蔵塩漬けし、
余分な塩を落として平らな保存容器に並べて米酢をひたひたにそそぐ・・・
10日から2週間ほど漬けた桜を日陰干しして塩をまぶして出来上がり。
こんな感じ♪

んっ、こりゃ来年は私も作ってみよう!と思うでしょ。
ぜひ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

4/28(金)、
昨日、父の半日デイサービス(パワーリハビリ)の体験を小太郎も見学してきました。
高齢者なのでまずは健康状態の確認があるのですが
父は血圧が高すぎ~!!と言うことで、いきなりベッドに横になって安静・・・大丈夫かぁ?!

元看護師のケアマネさんも到着し、
その様子を見て「初めてのことで緊張したのかも知れませんねぇ」と。
降圧剤も飲んでいるのを確認し、
何度かの血圧測定ののち、今日は簡単なストレッチと各種物療のみとなりました。

この施設はまだ新しいのですが
元々、故障した運動選手の機能回復の為に長年やってきたところなので
相手が高齢者とはいえ、その内容のほとんどは運動でレクリエーションなどはありません。
そういうところはまさに父向きかな。

他2つの見学も手配してくださっていましたが、父の即答によりここに決定。
GW明けから週に一回のペースでお世話になることにしました。

本当は週2くらいしたほうが良いとのことですが、ここは頑として一回だと言い張るのでまずは週一。
その良さをキチンと実感すれば週2も有り得るという期待をこめて。

やはり2週間前の転倒と怪我が父の心境の変化をもたらしたのだと思います。
これまでは聞く耳を全く持たなかったリハビリですが、
今回はほぼすんなりと受け入れてくれたのは本当に嬉しい誤算です。

東京在住の妹に報告したら本当にビックリしていました。

心配な余りについつい口を出してしまう母ですが、
パワーリハビリの一年センパイとして今回はちょっと控えめなアドバイス。
ケアマネージャーさんも、父の性格に合いそうなところを選んで丁寧に説明くださいました。

一日おいて改めて父の意思確認をし、今日ケアマネージャーさんに申し込みをした次第。

86を目前に新しいことに挑戦するのは体だけでなく気持ち的にもきっといい刺激になると思います。
平日も日曜も関係ない生活のリズムに変化とメリハリが付くのもね。
慌しく過ぎた4月でしたが、また一歩前向きに変化を始める実家の両親です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のナムルとうるいのゴマ和え♪ | トップ | 春の子育て支援♪ スズメだよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2017-04-30 12:51:21
小太郎さん、こんにちは。お父様がデイサービスに通い始められたとのこと、良かったですね!大正解ではないかと思います。
我が母も似た経験をしています。7年前、85歳で圧迫骨折した際に、リハビリをさせてくれる所を見つけて送り込んだのです。嫌がるか?と思ったのですが、意外と素直に同意してくれて、今では週に2回通うことが生活のリズムになり、しかも足腰が以前よりずっとしっかりしています。お父様が楽しみつつチャレンジできて、今後安心して暮らせるようになるといいですね!心から応援しています。
Unknown (・ハナさんへ、)
2017-05-08 08:55:29
ハナさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~。

7年前で85歳で、
いまや生活のリズムとして定着して体もしっかりしているとは
本当の心強いお話です。
父は半日で週一ですが、
それでも新しいことを始めるということは
身体的にも精神的にも良い方向に行くのでは?と期待しています。
出来れば週2がいいのだけど・・・と施設の人は言われますが
まずは週一!!これは頑として譲らなかったのですよ。
それでも十分。

いよいよ今週からスタートです。
始まりのタイミングでこういうエピソードが聞けて嬉しかった。
ありがとうございます。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事