小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自家製桜の塩漬けで、さくらミルクレープ♪

2009年04月01日 | ・その他
先日、桜の塩漬けを使ってスフレチーズケーキを作ったばかりだというのに
ポッと火がついた小太郎の甘いもの食べたい心はいまだとどまらず・・・
今度は、はじめてのミルクレープに挑戦してみました♪

               < 桜ミルクレープ >
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

クレープは日清製粉のクレープの素を使って焼いたのでとっても簡単。
10日ほど前に半額で売ってたのを見つけたその瞬間に、
このお菓子を作ることを思いついて、連れて帰ってたのですねぇ~♪♪
     

昔にシュークリームを作った時のレシピを引っ張り出してカスタードクリームを作り、
しっかり泡立てた生クリームと合体させます。
そこへ、余分な塩を払って刻んだ桜の塩漬けを混ぜ込めば、
ほんのり塩と桜のアクセントのきいた桜クリームの出来上がり~。
桜の塩漬けは自家製なので、惜しげなく使えるのが嬉しいですねぇ。
      

クレープの生地の上に桜クリームをのせ再びクレープ・・・を繰り返します。

層にしていく間は、中が均一になっているかどうか見えないだけに不安でした。
一晩冷蔵庫で寝かせて、いよいよケーキカットの瞬間。
「うわっ、キレイっ!」
一人のキッチンに思いがけないほど大きな小太郎の声が響きましたよ~。
初めてにしては上出来だよねっ、と自画自賛・・・いや自我絶賛・・・喜び過ぎ?

控えめな甘さに混じるかすかな塩味が、スイーツとはいえ意外なほどさっぱり。
紅茶でいただくよりも、緑茶でいただきたい洋菓子です。
市販のクレープ記事も箱に書いてあったとおり、しっとりもっちりした食感。

こんなことして遊んだオットのいない二日。
あぁ、作りたい心と食べたい心に満たされて至福のヒトトキでした~。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

★今日は3記事まとめてアップしました。
 よかったら他2記事も見てください♪
      3/31 『牛みすじの焼きしゃぶとワラビのたいたの』
      3/31 『デジブック・三月の食卓』

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛みすじの焼きしゃぶとワラ... | トップ | まぐろの串揚げとタケノコの... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名案ですね!! (kinoko)
2009-04-01 12:27:46
凄い凄い!

桜の塩漬けを、こんな風に使ったらいいんですね。。
自家製のがうちにもあるんですが、沢山作ったものの、なかなか減ってくれなくて少し困っていたところでした

早速参考にさせて頂きますね
返信する
春だから! (割烹着)
2009-04-01 13:56:52
小太郎さん、桜の塩漬け毎年作るんですね。
私はお茶のイメージしか浮かびません。

ケーキに入れる工夫や料理でもちょっとした
工夫にいつも、感心してます。

カレーも定番しか作らないですけど
今度ルーを使わないカレーに挑戦するぞ!
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2009-04-02 06:34:52
まるでお店で売っているミルクレープみたいですねぇ。
すご~い☆
こんなものまで作ってしまうなんて。
さすが小太郎師匠。
しかも春らしくまたまた桜の塩漬け入りなんて素敵~♪
これは絶対に食べてみたいです。

↓のお肉も美味しそう♪
みすじって聞いたことありますが食べたことないかも。。。
菜の花のナムルもいいなぁ~。

今度はデーモン小暮さんがカバーアルバムですかぁ。
男性は女性ボーカルの唄を歌うのってなかなかいいですよねぇ。
しかも80年代、まさにツボですねぇ~。
アン・ルイス、浜田麻里、SHOW-YA懐かしい☆
私も聞いてみたいなぁ~。
返信する
Unknown (Ibucium)
2009-04-02 10:24:23
桜の香りのミルクレープ!!
すご~い!!
食べた~い!!
(今すぐ船に乗ってそちらに行きたい

小太郎さんのご主人もご出張ですか?
4月に入ったというのに、我が家はまだ年度末を引きずっていて・・・オットが居ない(材料が減らない)日が続いてます。

一人でも、こんな風に色々楽しんでる小太郎さんを見習いたい~。(どうも、一人だといきなりインスタント生活になっちゃって・・・太りました
返信する
Unknown (レアールシェフ~小太郎ちゃんへ)
2009-04-02 11:29:02
ボンジュール♪ 小太郎ちゃん

クレープ上手く出来ていますね~

小太郎ちゃんの作った桜の桜茶

好評です♪

やはり作り手の顔が見えているからでしょう♪

桜のむラングも桜の生マシュマロも桜のシフォンも

ちょっと覗かせる桜の花びらが嬉しくなりますよね

それか何時ものようにやってはいないけれど

桜茶の漬けている塩あるでしょ

ちょっとピンク色に染まっているあの塩

あれで寿司飯の合わせ酢につかったらもしくわ

合わせる寿司酢の塩分を控えて

あの塩を表面に振ると 桜の風味が移らないかな~?

升酒の淵に塩を乗せて舐めながら飲むでしょ

あれにも使えないかなー

桜酒なんて お花見に花を添えるような感じでは?

好奇心の強い小太郎ちゃん

お試しあれ♪
返信する
Unknown (みのり)
2009-04-02 11:54:38
おおおー!これは売れますよ!綺麗。

普段甘いものは好きじゃないのですが、たまに食べたくなるんですよね。しかも、こういった”和”が入った物だと余計に。

桜漬けいいなあー。その辺の桜取ってきたら汚いですかね?道ばたにあるのだと排気ガスたんまり被ってそうで食べるの怖いです。
返信する
和と洋の融合 (aspara)
2009-04-02 12:21:59
素晴らしいですね~
スポンジがイマイチの私、ミルクレープ大好きです。 
ほのかな香りと塩気…
想像しただけで…

↓閣下が女性曲カバーですか。
興味深い!
返信する
きれい!! (moscat)
2009-04-03 05:25:21
見た瞬間に『きれい!!美味しそう』って感じさせるお菓子ですね。
作り手のセンスと写真の巧さが感じられます。
きれい!で思い出したのが、西武線富士見台駅前にある中華『源烹輪』のピータン豆腐です。 http://sdays.exblog.jp/1783021/ 
妹さんと一緒に食べに行ってみてください。
マーボ豆腐の辛い美味さやモツ料理などはまると思いますよ。
返信する
おいしそ~っ (ともももも?)
2009-04-03 17:49:12
桜づけ、買ったので
私も桜あんパンにしたり・・
いかんせん、作ってないので
加減がわからず
塩抜きしようとたくさんつけすぎたり
足りなかったり
つぼみだけちょろっと乗った
ケチくさい桜あんパンができあがりました。

ミルクレープ
とってもおいしそうっ!!
食べてみたいですっ
クレープ焼くのも楽しいですよね
私もやってみようかな♪

そして、やっぱりシェフのコメントは
面白いっ
今度お酒の横のお塩、酢飯やってみようと思いました
返信する
Unknown (・kinokoさんへ、)
2009-04-04 00:33:47
kinokoさん、こんばんは。
桜の塩漬けって出来上がるころには桜の季節は過ぎ去ってるものだから、
約一年経って使い頃がやってくる!って感じですよね~。
塩味のアクセントのきいたスイーツって最近とっても多いでしょ。
それでピン!と来て作ったのです。

スポンジケーキは出来不出来がありそうだけど
クレープは単純作業で何とかなりそうなのでチャレンジしてみました。
ぜひぜひお試しあれ。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事