小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

焼き鯖の味噌おろし煮と生春菊の肉巻き。 買ってしまったポットデュオ♪

2010年12月21日 | ・さば
<焼き鯖の味噌おろし煮・春菊の肉巻き・小松菜と竹輪の塩こしょう炒め・海苔巻き>
         

●焼き鯖の味噌おろし煮
前日一尾買った鯖の残り半身。
買ったその日に残りの半身にも切り目を入れて塩をふっておいたのですが、
「干物風にして朝にでも食べるかな?」と脱水シートにはさんで一晩おいておきました。

結局これを今晩の一品にすることに♪
        
塩をふって一晩脱水シートで一夜干し状態にした鯖は、一口大に切ってグリルで焼きます。
大根おろしと味噌と混ぜ、焼いた鯖と共に小鍋に入れてさっと温めれば出来上がり~。

鯖×味噌の相性。
そして、鯖×大根と言う、添え物としてもおろし煮としても相性の良いこれらの合体!!
美味しくないワケがな~い♪
味噌の深いコクを大根おろしがさっぱりとさせてくれ、なんとも絶妙な一品に。

行き当たりばったりの思いつきながら「私も腕をあげたかなぁ・・」なんて偉そうなことを~。
ちょうどそんなタイミングで「これはウマイ!」とオット。
どうやら小太郎は褒められて育つタイプのようです。


●春菊の肉巻き
実家からたっぷりともらった春菊は、春菊料理で一番好きなこの料理でいただきます。
生の春菊(出来ればギザギザの細かいもの)をさっと洗って束ねたら、
豚薄切り肉をさっと湯通しして冷まし、これで春菊をくるりと巻いたら出来上がり~。
        

つけだれは豆板醤×醤油×米酢。
酸味と辛みが際立つこのソースは、生春巻きのソースとしても使えます。
          


●小松菜と竹輪の塩こしょう炒め
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

あらら?買ったの?なんて声が聞こえそうですねぇ。
先日小太郎おじへのクリスマスプレゼントとして購入したレコルトのポットデュオ
やっぱりどうしても欲しくて買ってしまいました~。
          
最初は「2人にはちょっと小さすぎるんじゃないん?」なんて言っていましたが、
デュオと言うくらいだから2人用ってことじゃないのかな。

正月2日、小太郎は同窓会へ出かけますが
さっそくオットは「これで一人モツ鍋やろうかなぁ。」なんて言ってます。
もう嫁いらず?!

先日おじにプレゼントした記事の時には、鍋と蒸し網の画像を紹介しましたが、
今日は焼きプレートをセットして♪
          
コレがあれば焼きしゃぶも~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖のカレー焼きとレンコンの... | トップ | 豚しゃぶのアツアツごま油か... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビりん)
2010-12-22 17:35:22
鯖 すっごく美味しそう
早速 作ってみますね
返信する
Unknown (ヒプ)
2010-12-23 00:19:27
またまたお邪魔いたします。
春菊っておひたしか鍋の具くらいしか使い方が思いつかなかったので、新たな発見って感じです。
以前から気になってたのですが、「脱水シート」ってどんなモノなんでしょう?大きなスーパーとかで探しても、見当たらないんですよねぇ
便利グッズ、気になります…
返信する
ポットデュオ・紅まどんな (moscat)
2010-12-23 04:44:25
小太郎さん、買いましたか。そりゃ自分が欲しいものですもんね。今年、ホットプレートとポットデュオというアイテムを手に入れた小太郎さん、益々料理のレパートリーが増えますね。ポットデュオならではの新しい料理も開発されるでしょうね。楽しみです。
「紅まどんな」ご存知ですよね。愛媛の新しい中晩柑類、プルプルとした果肉が甘く香りも良くまさにマドンナのようです。実は昨日初めて頂きました。高級品なので妻と半分づつです。
ナイフでカットして皮をむくよう説明書が有りましたがカットすると果汁が垂れると思い丁寧に手きました。(笑)美味しかったです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-12-23 10:53:27
牡蠣のオイル漬けのことを書くつもりが、小太郎さんの
料理写真見ていたら、しっかりと書き忘れておりました。
唐辛子を多めにしてピリ辛に仕上げました。
箸休めにいいですよね。一人で食べきってしまいそうです。
小太郎さんのお料理は偏りがなくて参考になります。

あとテツくんの表情にひと目惚れです♡また登場させて
下さいね。
返信する
Unknown (・チビりんさんへ、)
2010-12-25 11:05:56
チビりんさん、こんにちは。
寒い夜の熱燗にとっても合う料理です~。
白ごはんとの相性も良さそう♪
ぜひぜひお試しくださいねっ。
返信する
Unknown (・ヒプさんへ、)
2010-12-25 11:10:21
ヒプさん、こんにちは。
春菊は加熱した方がその栄養価は高いらしいのですが、
生の香りの良さや食感を楽しむのは、季節ならではの贅沢です♪
このタレが苦手な方は、
しゃぶしゃぶとの相性も良いゴマだれでもOKです。

脱水シート、
小太郎の周辺でも売っている店がないので、
オンラインショッピングで、ピチットレギュラーとスーパーをまとめ買いしています。
http://www.pichit.jp/
でも、お近くに東急ハンズがあるなら手に入ると思います。
塩した魚をはさんで一夜干し、
時間をかけてパンチェッタなどいろいろに使えます。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-12-25 11:13:52
moscatさん、こんにちは。
小太郎おじに使った感想を聞いてから・・と思っていたのですが、
ついつい!!
手元に温源があると言うのは便利だけど、ズボラに走りそうで怖いです~。
moscatさん、時々注意してくださいね。

紅まどんな、
こちらの産直市ならば案外お安く手に入ることもあります。
カットフルーツでいただく柑橘はオシャレですよね。
きめの細かくてごく柔らかなゼリーのようだったと記憶しています。
返信する
Unknown (・ソーニャさんへ、)
2010-12-25 11:17:49
ソーニャさん、こんにちは。
唐辛子を少し多めに・・・大人のおつまみらしいですね。
一回に大量食いする料理ではないので、
アクセントが効いたアレンジは大いにありかと思います~。

偏りがない・・・
20過ぎまでは大いに偏食をしていた人間にとっては
なんとも嬉しいコメントです。
若い頃には好き嫌いを言うのも許されると平気で思っていたのですが、
22で社会人になった頃には、それじゃだめ!と気づきました。
おかげで下戸だった私がお酒を覚えるのも安易なことでしたよ~。

あら!テツファンとは嬉しいです~。
動物愛護センターから譲り受けたワンコなのですが、
どう言ういきさつがあるのか、とっても小心者なのですよ。
これからも可愛がってくださいね♪
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事