小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖のカレー焼きとレンコンの肉盛り

2010年12月20日 | ・さば
☆☆ 自宅のデスクトップPCは故障でしばらく使えないので、
   オットのノートをしばらく借りることになりました♪ ☆☆

予想以上に長く眼の治療に時間がかかっている上に、PCの故障・・・
薄っぺらいキーボードにも慣れないので、ダブルで肩こりの原因となっております~!!とほほ。

<鯖のカレー焼きとカブの柚子酢漬け・レンコンの肉盛り・ほうれん草と豆もやしのおひたし・おにぎり>
         

●鯖のカレー焼きとかぶの柚子酢漬け
日曜日の朝、たまたま見た『男子ごはん』という番組でこの鯖の切り目を見てビビビっ!!
なぜか見た瞬間に小太郎の頭の中で『Born in the U.S.A.』が流れました。
そのことをオットに話すと「わかる。それに、確かにこの切り目、カッコいいよなぁ。」
ツーといえばカー!
さすが小太郎のオットです。
        
鯖は切り目を浅くいれ、軽く塩を振って20分以上おきます。
出てきた水気をふき取ったら、クミンパウダーとカレー粉を加えた小麦粉を両面にまぶし、
身側からフライパンで焼きます。
この切り目、身が反らなくていいみたいです。

鯖に添えてあるのは塩もみカブの柚子酢漬け。
ちょっと辛味のある料理に酸味のものを添えると、辛さがぐっと引き締まる上に引き立ちます。


●焼きレンコンの肉盛り
薄切りにして焼いたレンコンの上に乗せてあるのは、
千切りにした豚薄切り肉・ザーサイ・しょうがをごま油でいため塩コショウしたもの。
シンプルながらお酒の進む一品です。
        


●豆もやしとほうれん草のおひたし
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

冷凍もしておけるので、少々早いけれど明日には栗きんとんのきんとん部分を作るかな?
今年は小さい重箱に詰める、こじんまりバージョンのおせち作りに決定♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんがあるから大丈夫♪ | トップ | 焼き鯖の味噌おろし煮と生春... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2010-12-22 16:24:03
月曜から接続できず、昨日の夜中に
復旧しました。
日曜日は大掃除でめずらしく家におり、私も
男子ごはんを見ました。
切り方、盛りつけと勉強になりますよね。
BFで一汁山菜やり料理研究家に通いましたが、
食べさせ甲斐のない家族なので、お金かけても
披露出来ずにおります(-_-;)
返信する
男子ごはんって? (kuri)
2010-12-23 01:50:10
そーいう番組があるのですねぇ。
それにしても、このサバ、かっちょいい!!!
次にサバを食べるときは これでいきます♪
返信する
Unknown (・ソーニャさんへ、)
2010-12-23 09:43:44
ソーニャさん、こんにちは。
なんて奇遇な~!!
わが家のPCも不調でデータを避難させたり修理に出したりと大変でした。
使えるものが使えなくなるという事態は、イヤなもんですねぇ。

男子ごはん、面白い番組ですね。
鯖の切り目はなんとなく豪快で一目で気に入りました。
これからも活用するつもりです♪

食べさせ甲斐がないと言わずに、これも食育と思ってご披露くださいな~。
ソーニャさんの腕前があれば、今にご家族も目覚めますよ。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-12-23 09:44:28
kuriさん、こんにちは。
日曜日の朝と言うのは面白い番組があるのよね。
ちなみに、がっちりマンデーは日曜日の朝のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事