小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

くたびれた胃に優しい献立

2006年09月03日 | ・愛媛のこと
わけあって食べ過ぎ&飲み過ぎて胃がクタクタ~。
月曜にそなえて体をリセットするため、胃に優しいものを用意しました。

<だし巻き卵・高菜明太の冷奴・しらすおろし・和そば>
     

●だし巻き卵
今日のだし巻き卵は火加減を誤ってしっとり感が少なくなってしまいました。
ま、こんな日もあるさ!
     
ぶさいくちゃんですが、ホッとする優しい味は健在。
なぜか病気の時、疲れた時にはオットの体が欲するらしい。

●高菜明太の冷奴
穏やかな味のモノばかりなので、
ちょっと辛いものも欲しいというオットのリクエストに答えて。
     
高菜の漬物はかたく絞り、刻んでおきます。
明太子1腹は薄皮を除き、酒少々をふりかけて潰さないようにほぐします。
高菜と明太子混ぜ合わせ、水気を取った絹ごし豆腐にのせたら出来上がり。

高菜漬と木綿豆腐の組み合わせは好きですが、
今まではちりめんじゃこと合わせた炒り豆腐が多かったかな。
どちらも塩分がしっかりしているので、水気の多い絹ごし豆腐を使いました。

●しらすおろし
『今が旬』のシールが貼られて並ぶ松前産のかまあげしらす。
     
だし巻き卵のサイドとして相性の良い大根おろしをあえて離し、小さな一品。
今日はしょう油を使わず、実家からもらったスダチをキュッとひとしぼり。

●和そば
     

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

義弟の帰省に合わせてキャンプ話が持ち上がり、土日を使って行くことに。
ドライバーの為に片道は宇和町まで高速を利用し、野福峠を越えて明浜へ。
穏やかな宇和海の景色。
     
泊まったのは『きゃんぱ』のケビン「しおさい」。
着く早々に築7年のテラスを壊すというアクシデント発生。
中は至れり尽くせりの充実した設備でした。
     
テントサイトでは若いパパ達が大活躍、子供たちもおおはしゃぎ♪
     
すぐ下には砂浜が広がっていて、海水浴やシュノーケルを楽しむ若い人たちも。
海ときゃんぱの間には温泉施設『はま湯』があります。
     
オットと小太郎がお得意のアウトドア料理・カツオの塩たたきとシュラスコのほか、
宇和町のどんぶり館で手に入れた魚介の数々をたっぷり焼いていただきました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまご飯と鮭のさつま♪ | トップ | 小鯛のから揚げ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2006-09-05 09:28:41
わけあって・・・ それは下の方にある風景と関係があるって

ことよね??? ゴチソウ三昧キャンプだったのかしら~?(笑)



だし巻き卵って、何故かホッとするのよね~。

薄焼き、だし巻き は実は苦手であまり作ってないかも(笑)

食べたい気持ちは十分にあるんだけど・・・



今日のメニューはスルスルっと食べやすいものばかりだから

リセットメニューとしては大成功って感じだね♪
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-09-05 09:29:59
あ~! コメント書いてるとき、下の写真のテキストが

表示されてなくて、間抜けなことを書いちゃいました(笑)

ごめんね!
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-09-05 09:43:09
いえいえ~♪

もぐぱくさんが見て、コメント書いてくれてる最中に

まさに小太郎が追記してたのです。

こんなに離れててニアミスというのも不思議な気がするね。

妙にドキドキ!!



飽食してきましたよ~。

ただ、小太郎はこの計画の直前からお腹の具合が悪くて厳しかったです。

オットは軽く腰痛の気配だし、

夏の疲れが出るタイミングだったのかな?残念なこった~。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事