小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋のごちそう♪秋刀魚ごはんにスダチをキュッ。

2013年09月24日 | ・さんま
夏の間にすっかり徒長してしまったビワとレモンを切ったら視界がスッキリ~♪
しかし、切るのはいいけどゴミに出せるように刻んだり束ねたりの方が大変なんよねぇ。
朝っぱらから一汗かきました。

今日も残暑厳しく真夏日の予報。

<秋刀魚ごはん・マイルド風焼きナス・レンコンとキュウリのツナマヨ和え・トマト>
          

秋刀魚ごはん
先週の金曜日、サンマの特売で最寄りのスーパーに走り7尾購入。
三枚におろしてもらった秋刀魚5尾分で秋刀魚のオイル煮と、その晩の秋刀魚ロールを作りました。
そのまま連れ帰った2尾は頭とお腹を除いてしっかりの塩をふって焼き
炊飯器に入れて炊けば、秋刀魚ごはんに変身~♪
秋刀魚は安価な時に塩焼きしておき、秋刀魚ごはん用に小分け冷凍しています。
        
秋刀魚は頭とお腹を除き、しっかりめに塩をふってグリルで焼きます。
舞茸はいしづきを除いて粗くほぐし、酒・醤油・みりん各大さじ1で煮ます。
調味料の塩けでまいたけからたっぷりの水分が出てきますが、
焦がさないように加熱して味をふくませ、冷ましておきます。

普通に研いだ米を炊飯器に入れ、
舞茸・枝豆(半分の量)・焼いた秋刀魚をのせて目盛の線まで水を注ぎます。
   ※枝豆を一緒に炊き込むと色があせるので、半分は色鮮やかなままに残しておきます。
ちなみにわが家の2人分だと、白米1合・舞茸1パック・秋刀魚1尾~1尾半(今日は1尾)。
それではスイッチオン♪
        
炊きあがったら秋刀魚を取り出し、骨を除きながら粗くほぐします。
この時、残りの枝豆を加えます。
全体をサックリ混ぜて器に盛り、取り分けたらスダチをしぼりかけていただきます。

よく見る秋刀魚ごはんにはたっぷりネギが散らしてあったり、生姜が入っていたりしますが
わが家の秋刀魚ごはんにはどちらも入りません。
それは♪
秋刀魚の味と舞茸の風味を楽しみつつ、スダチのさわやかさを存分に味わいたいから~。

夏の終わり頃には名残りの枝豆、秋が深まればこれが銀杏に変わります

今日は朝オットが出掛ける前から秋刀魚ごはん宣言をしていたものだから、
いつもよりもピューッと早く帰って来ましたよ。
そわそわと配膳を待つオットに、今日の他愛のない出来事をおしゃべりしたりしてちょっと意地悪♪

食卓はすっかり秋です。

   ※わが家の秋刀魚料理 → 【さんま特集


マイルド風焼きなす
去年、CMを見てはまり今年もしっかり楽しみました♪
実家の小茄子は皮も柔らかくますますみずみずしい。
        
薄切りにしてごま油で焼いた茄子を皿に並べ、
ネギとおかかを散らします。
自家製ぽん酢をかければ出来上がり~。


●れんこんとキュウリのツナマヨ和え
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

お盆休みに『あまちゃん』を見てやんわりハマり、
9月に入ってからは毎晩11時の再放送をオットと見るのが日課になりました。
80年代が青春の頃だった私たちのツボにぐぐっとハマります。

笑いの中に愛のあふれる朝ドラですねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の彼岸に彼岸花♪ 休日の朝... | トップ | 揚げたての厚揚げと小さな里... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2013-09-25 11:09:27
こんにちわ~。
さんまごはん・・・垂涎垂涎垂涎~~~~~~っ!
天に叫びたい気分です。
実は先日、人間ドックで「胃が弱ってるので、お刺身、青魚の焼いたのは、しばらく控えた方がいいですね~」と。
にっこり笑った、美人女医さんがにくい~~~~~~。
しばらくって、いつまで???
今からじゃん。サンマもサバも脂がのって美味しくなるのは!!!
どうも、この「脂」がけっこう胃の負担になるらしく。
でも~グリルで脂を落としながら焼けば・・・とか、往生際の悪いこと考えたり。まずは、胃を元気にさせるのが先ですよねえ・・・。
秋刀魚・休肝日 (moscat)
2013-09-25 14:16:57
小太郎さん、まさに秋本番の秋刀魚尽くしですね。
酢橘がふんだんに利用出来る環境がうらやましいです。
我が家は塩焼きでいただきました。
いつもは月曜日が休肝日なのですが、釣りに行った人からコチ、鯛、ハマチの刺身とアラをいただいたので急遽中止しました。
コチの薄造りと皮が特に美味しかったです。
代わりに昨夜を休肝日とし、秋刀魚の塩焼きで白いご飯を頂きました。
自家製獅子唐とちりめんじゃこを炊いたのや、ポテトサラダ、茄子レンジ蒸しに薬味とポン酢、きゅうりの浅漬けでした。
あまちゃん人気ですね、妻と娘も楽しみに見ています。
キョンキョンは変わらず可愛いですね。
秋刀魚と朝ドラ (おるちり)
2013-09-25 16:02:08
こんにちは~♪

秋刀魚ごはんおいしそう~!
緑が目に鮮やか!

先週、自分なりに作ってみました。
でも、ん?イマイチ。。秋刀魚感が薄い。。
小太郎さんが仰るように小ネギや生姜はなくていいですね。「そのものの味」が確かに薄く感じましたもん。
なるほど「ひく」こともだいじなのですね。
勉強になります。

先程「秋刀魚のオイル煮」を作り終えたところです。
去年は3回程作ったのにかかわらず
一年経つと「あれ?どうだったっけ?」

今度はしっかり「料理覚書マイノート」に書き込みました~。来年からはスムーズ! たぶん。

鍋の仕様が小太郎さんと違うので
入れる材料や手順は参考にさせていただいておりますが、火加減等は適当に変えて実行してます。
今まで失敗なし☆

私は三枚下ろしの工程がいちばん好きなので
魚屋さんにはさせーん(笑)←単にヒマなだけ

**

「あまちゃん」ご覧になってますか!
私もつい1ヶ月前から見始めたのに関わらず、どっぷりハマってしまいました。

いろんな伏線があるので宝探しのようで楽しいドラマだなあと。だからこそ初めから見とけばよかったー!
今日の薬師丸ひろ子さんの歌、感動して涙しちゃいました。
あまり書くと見てない人にとってネタバレになってはいけないのでこの辺で。。

**

昨夜はmoscatさまと一緒で白飯と秋刀魚の塩焼きがメインでした。秋はやっぱこれだあああ!
夫とほわ~ん。あーおいしいっ!

やっぱ秋刀魚の季節好きだわあ。
今年の夏が暑すぎて秋が待ちどおしかったです。
あまちゃんレス症候群 (たむらあきこ)
2013-09-25 22:13:34
小太郎さん
ご無沙汰していますが、ちゃんと食卓拝見しておりましたよっ
さんまご飯、秋刀魚焼いて冷凍OKなんですね!今度冷凍組みに回します。しかし、冷凍庫いつも満員御礼…パンパン。メーカーさんに半分冷凍庫の冷蔵庫を作って欲しい。

あまちゃん、はまったって、お盆からなんて…おそーい、もうすぐ終っちゃいますよっ。再放送みるべしです!という私も、初夏ぐらいからみ始めて以来はまったくちです。
みればはまる、脚本の面白さ、芸達者な役者ぞろいにぐいぐい引き込まれ、ハート鷲掴みですね。ホント、朝から気分がよくなる、いい仕事をしている集団が届けるいいお話、笑い(これも大切!)、東北の方々も見て、元気になって一日頑張れているといいですね。
Unknown (・かなめさんへ、)
2013-09-30 18:52:19
かなめさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました~!!

青魚の脂が胃に悪いって初めて聞きました。
胃が弱っているとそういうこともあるんですねぇ・・・残念なことです。
夏に胃がくたびれちゃったのかな?

急がば回れ!!
脂を落として・・と考えたくなる気持ちもわかるけれど、
青魚の脂は体にいいこともたくさんなので
それが普通に摂取できる体に戻すのが一番大事な気がします。

お大事にね。
秋刀魚ごはんは逃げないから~♪

Unknown (・moscatさんへ、)
2013-09-30 18:55:38
moscatさん、こんばんは。
わが家は今夜、二回目の秋刀魚塩焼きです♪
塩ふって焼くだけで大ごちそう、ありがたい季節です。
今日は結局朝からフル回転だったので、焼くだけ・・・助かる~。

コチとは贅沢ですねぇ。
一度だけ興居島のおばからもらって食べたことがありますが、
見かけの悪い魚の美味のひとつ、とても美味しかったと記憶しています。

あまちゃん・・・終わってしまいました・・・・。
今日ランチデートした友人は最初からずっと見ていたそうです。
再放送ってきっとありますよね!
楽しみにしています。
Unknown (・おるちりさんへ、)
2013-09-30 19:00:30
おるちりさん、こんばんは♪
メールのお返事が遅れてます・・・この数日バタバタしててごめんなさい。
近日中に必ず。

秋刀魚ごはんはシンプルに限る!とわが家では言いきっています。
秋刀魚の味を存分に楽しめるのが一番の贅沢。
一合に一尾で今回は作りましたが、去年までは一尾半で作ることが多かったかも。
ちょっとだけ食が細くなったのかなぁ。
その割には・・・・

三枚おろしの行程が好き!とはエライっ。
オイル煮はすべてが適当でイイので、楽チンでしょう?
皮の上下は小太郎は一度間違って痛い目にあいました。

薬師丸ひろ子さんの美声は変わらず。
キョンキョンと一緒におしゃべりしているシーンなどは
かつて見たことない絵だったのでちょっと感動してしまいました。
薬師丸ひろ子さんと同い年人間としては、
ハマりどころ満載のドラマで、本当にお名残り惜しや~。
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2013-09-30 19:03:39
たむらあきこさん、こんばんは。
秋刀魚ごはん用の秋刀魚は塩焼きして冷凍♪
安価な時にストックしておけるので便利ですよ~。
ちょいと隙間が出来たら入れといてください。

クドカンさんも私と同年代なんでしょうねぇ。
薬師丸ひろ子さんと同い年の小太郎、ハマりどころ満載でお盆以降大いに楽しませてもらいました。
絶対絶対再放送してほしいなぁ。

最終回は地元の方達も大勢映ってらして、
その笑顔を見ているとホロっときてしまいました。
東北の方にもたくさんの笑顔と元気を与えてくれるドラマだったのでは?
本当に楽しかった~。

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事