小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

青パパイヤと人参の炒め煮と土産にもらった萩のかまぼこ

2011年10月19日 | ・魚介のすり身
すっかり秋です♪
頭もよく回転し、体も動きます~。
一番好きな季節です。

今夜は帰宅がかなり遅くなるだろうというオットの予告。
ならばお腹に重くないものを・・・とちまちま色々な軽いものを並べました。

<萩のかまぼこ・青パパイヤと人参の炒め煮・梅干しとワカメの白和え・トマト・アボカド入り細裏巻き>
          

萩・村田蒲鉾店の村四郎
日月、お仲間と山口に行っていた小太郎母からお土産が届きました。
村田蒲鉾店の村四郎。
「HPあるかな?」と調べてみたら、ナント!この蒲鉾、一枚630円もするという~。
正月並みじゃないのっ!!
        

裏から葉蘭をとってきて皿に敷けば、堂々のメインです。
        
ぶりんっ!と、さすがの弾力。
そして、量産の練りものにありがちな塩分や雑味がほとんど感じられません。
ワサビ醤油で刺身のようにいただきましたが、まぁお酒との相性のよいこと♪

もう一枚は、ゆっくり飲める休日に楽しむことにします。


●青パパイヤと人参の炒め煮
大根と人参の炒め煮の大根を青パパイヤに変えた一品。
オットが沖縄に行った時、宿の朝食で小鉢にこれが出てきたらしい。
炒めてから煮たにもかかわらず、しっかりと歯に感じる食感は残っており
煮物ながら心地よい歯触りを楽しめる料理となりました。
        
青パパイヤも残すところあとわずか・・・一回分となりました。
きんさんやエルモさんもおっしゃってたように、小太郎も炒めものがいいなぁと思いました。
最後は炒めもので決まりかな?


●ワカメと梅干しの白和え
しっかりと湯通しして水を切った木綿豆腐。
今日はすり鉢ですってから、刺身ワカメと自家製梅干しを和えました。
        
豆腐好きで白和え好きのわが家。
ワカメと梅干しの白和えもすっかり定番となりましたが、
これはもともと、何年前かにNHKきょうの料理で紹介されたもの。

そのレシピを見た瞬間「それは美味しそう!」、ビビビッときましたねぇ。
食いしん坊の直感・・・これは結構当たります~。


●トマト
露地物の旬を過ぎたトマトですが、今年はどうしても離れられずに買い続けています。
なぜだ?!体が求めて止まない~。

トマト売り場で熟れたトマトのヘタのニオイを嗅いでいたり、
お尻の放射線状の白い模様を探している夫婦がいたら、それはオットと小太郎です。
        
今日は実家で採れたスダチをしぼっていただきます。
これまたウマイのだ~。


●アボカド入り裏細巻き
細裏巻きはずいぶん久しぶりかも知れません。
発芽玄米と一緒に炊き込んだ白飯を海苔にのせて裏返し、アボカドを巻きました。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

「オット!オット!」(実は・・実際、こう呼んでいる小太郎)
洗面所で歯を磨いているオットの元へ駆け寄り一言。
「オット!今日の弁当はすごく美味しそうに出来たよ。」・・・って、お前は小学生かっ。
               
エリンギとブロッコリーの炒めもの・キャベツ入り卵焼き・塩鮭・キュウリのスダチ酢ごま和え・
焼き里芋・セセリの塩焼き、そして日の丸ごはんです。

        
卵焼きの中には、結構たくさんの千切りキャベツが入っています。
ちょうど一枚分。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

朝のうちに・・と思い出かけたスーパー。
自転車で家に戻ると、どこからか蝉の声・・・うちのトネリコから聞こえる。
しばらく木を見上げていました。
              
10月19日。
今朝は何か一枚はおらなければキッチンに下りるのも寒かったくらいなのに、
まだ頑張るか、ツクツクボウシ。
その鳴き声を聞いているうちに、ちょっと泣きそうになりました。

わが家の庭もすっかり秋の装い。
薄紫のフジバカマが風に揺れています。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋鮭のコチュマヨ焼きとほう... | トップ | 休肝日 ・ 豚肉のはさみ焼き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さと)
2011-10-20 22:05:33
小太郎さん、すっかりご無沙汰です。秋になってしまいましたが、そろそろブログ再開です。レシピはたまっているけれど、写真を撮ってなかったのです。。少しずつため込んだものを小出しにしたいです。
かまぼこ、立派なメインですね~おいしそう。
返信する
かまぼこ・オット (moscat)
2011-10-21 04:21:17
小太郎さん、立派なかまぼこが手に入って良かったですね。
11月に娘が帰省予定なので久し振りにじゃこてんでなくかまぼこを買って来てもらおうかな。
オットって呼ぶんですか?人前では何と呼びます?
我が家は奥さんから呼んでもらった記憶が有りません。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2011-10-25 11:34:42
さとさん、こんにちは。
お元気でしたか?
小太郎も何かとあわただしく過ごしており、
訪問も出来ずにおりました~。
お休みされていたのですね。

ぷりぷりと美味しい蒲鉾でした。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-10-25 11:37:38
moscatさん、こんにちは。
愛媛人としたら、美味しい練りものには目がないわけで~!
とっても食感が良く雑味がない美味しい蒲鉾でした。
後でお値段を見てビックリ。

宇和島のかまぼこは文句なしに美味しいですよね。

オットと呼ぶなんて恥ずかしいでしょう。
でもやめられなくて・・・
人前では恥ずかしくてオットとは言っていない気がしますが、
名前で呼んで無い気もします。
ひょっとしたら「ちょっと」くらいかもしれないなぁ。
返信する
ありがとうございますっ。 (きん)
2011-10-25 20:05:12
こんばんは。
沖縄生まれ、沖縄育ちのきんです。

初食材をちゃんと扱えるなんて、尊敬・羨望しちゃいます。
小太郎さんブログを肴に飲んでおります♪
サラダより炒めものかな、とのことで自分と一致するところが
あって、とても嬉しいです。

「とろっ」の感覚は多分私だけかも。
私も小太郎さんの言う独特の食感がピンときていません。
子供のころからあの食感なので「独特」ではないんですよね。
かといって同じ食感の食材は浮かばないので、やはり「独特」なの
でしょうね。
母の手料理、食堂、居酒屋では食べるのですが、自分で作ったことは
実はないのです・・・
なので詳しいレシピは分かりませんが、多分小太郎さんが見つけた
炒める前に蒸すとか茹でるという手間があるのかもしれません。

シークァーサー(いろいろ表記あり)も自分では扱いませんが
好きな食材です。
スダチやカボスより庶民な味?でたっぷり使える印象です。
刺身の味噌和えに、たっぷりシークァーサーをかけて食すのが好きです。
(刺身の味噌和え自体が沖縄料理?)
返信する
Unknown (・きんさんへ、)
2011-10-26 10:18:06
きんさん、こんにちは。

生食は一度だけであとは炒めもの&炒め煮で食しましたが
とろっという食感は体験できませんでした。
パパイヤにも種類があるのかなぁ。

やはり食感は独特だったと思います。
確かに、子供の頃から食べ慣れているものならば
きんさんには特別な食感だと感じられないかも知れませんね。

とっても美味しかったので、願わくばこれからも食べたいと思いましたが
ネットで調べてもどこも品切れ状態。
こちらのスーパーでは見たこともないので、
またいつかひょっこり食すチャンスがあればと狙うことにします~。

柑橘が豊かな愛媛では、あらゆる?柑橘類が収穫できますが
シークヮサーといえば沖縄のモノだという認識でした。
ずいぶんと時間はかかりましたが、昨年からわが家でも収穫できるようになり
大いに親しんでいます。
たっぷり収穫したシークヮサーは、毎朝無塩のトマトジュースにたっぷりしぼり入れて飲んでます。
刺身の味噌和えにプラス?!
それもなじみのない料理なので、一度試してみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

・魚介のすり身」カテゴリの最新記事