小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

海老の揚げしんじょと長芋そうめん

2014年04月29日 | ・魚介のすり身
ちょっと動くと軽く汗ばむほどの陽気。
今日は朝のうちに、キュウリやプチトマトの為に支柱を組むなど軽く作業など♪
今年もひと夏楽しませておくれ~。

<海老の揚げしんじょう・小松菜としめじのたいたの・長芋そうめん・トマト>
          

海老の揚げしんじょ
前回作った時には味のアクセントとして春菊のみじん切りを加えましたが、
今回はさすがに季節外れなので、代わりにネギの小口切りを入れて作りました♪
アクセントとしては春菊の方が上?かな~。
        
   ※作り方はこちら → ≪贅沢食感♪海老の揚げしんじょ(しんじょう)≫
包丁でたたいた海老を背開きした海老で巻いて揚げるというダブル食感。
器に一つ二つだけ盛れば品よく見えるでしょうが、まるでタコ焼きのように盛り盛りっと。
味付けはシンプルに塩だけなので、レモンをしぼりかけるのもオススメです。

海老の揚げしんじょの入ったこの器は、先日の春の砥部焼まつりで手に入れたもの。
これと同じものを、先に行ったクイズの賞品としてがんもさんにお送りしました。
とっても気に入ってくださったそうで嬉しい。


●小松菜としめじのたいたの
        


●長芋そうめん
千切り用スライサーでそうめん状に切った長芋を器に入れ
水でほぐしてワサビ醤油をまぶした海苔をトッピング♪
        
ごはんにのせるのでなければ、このそうめんカットがとても食べやすい。
ワサビ醤油もかけるだけよりも、
海苔に絡めた方が風味も加わり、そうめん状の芋とも絡みやすいのでオススメ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

先日実家を訪れたら、庭の太い木を切った父が
「ゴミに出せるようにこれを三等分に切ってくれんかなぁ」とオットに頼んでいました。
この手の作業は昔から得意で、こんなことを人に頼むような父ではなかったのだけど
「肩がちょっと痛いけん」とのこと。
まぁ、年もとったしね。

若い頃には活動的な方で、テニスなどもやっていた父ですが
確かに近年、肩のこりが辛いほどひどいのだと聞いており
病院で出してもらったらしき湿布も山盛りおいてあるが、あんまり効かないとのこと。

実家からの帰り、ドラッグストアに行って相談してみたところ
市販薬の肩コリ薬(経皮鎮痛消炎剤)で今一番効くと言われているのは
有効成分・ジクロフェナクナトリウムというのを含んでいるものらしい。
フェルビナクとやらよりも効くとのこと。
父にも効くかなぁ・・・次の休みに届けに行こうっと。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

衣替えの季節。
裏つきの背広や冬物などをどっさりとクリーニング店に持ち込みます。
案外おおきな出費です~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹のユッケとタケノコの木の... | トップ | 手羽先のパリパリ焼きに木の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきち)
2014-04-29 14:02:01
こんにちは。海老しんじょう美味しそうです!
三つ葉を入れたら香りが強いでしょうか。やってみたい、
でも作る時間の割に美味しくてすぐなくなっちゃいそう。
先日鯛で昆布〆やってみました。二日目くらいが味が
しっかりとのっていてよかったです。

病院でいただくモーラスやロキソニンテープの方が市販のジクロ~よりは効くと実感していますが、お父様に合う湿布があればいいですね。でも市販の湿布って高くないですか?肩こりに貼りたくても躊躇する時があります。

Unknown (ココ)
2014-04-29 18:41:57
モーラスがやっぱり効くと思うな...
病院でモーラス出してくださいとお願いしてみては?市販のより保険適用でかなり安いし。
モーラスうちは置いてないんですと言われたら、処方箋を書いてもらって調剤薬局でいただきましょう。

先日、ちょっと古い記事にコメント書いてしまい、直後に見たら反映されてなかったのですが…小太郎さん読んでくれてたら嬉しいな....
Unknown (・ともきちさんへ、)
2014-04-30 09:58:34
ともきちさん、こんにちは。
三つ葉は良さそうですね~♪
細ネギだとアクセントとしては役不足な気がしました。
春菊の風味やえぐみに相当する三つ葉、ぜひ試してみてください。

昆布〆、なかなか美味しいですよね。
安価な鯛が時々出ているので、また作りたいと思います。
これで宇和島風たいめしを作っても美味しそう。

ロキソニンって鎮痛薬ですよね。
下肢静脈瘤の術後に処方された記憶があります。
モーラスはココさんもオススメとのこと。
お二人のお墨付きと聞いて、ぜひ!とさっそくメモ取りました。
市販のは高いですねぇ。
ありがとうございました。
Unknown (・ココさんへ、)
2014-04-30 10:00:51
ココさん、こんにちは。
モーラスですね!
ボルタレンの湿布が気になっていたのですが、これも随分高かった。
モーラスの湿布、処方箋を書いてもらう・・・
至れり尽くせりのアドバイス、ありがとうございます。

コメント管理のページを見てみたのですが見当たらず。
時間のある時にさかのぼってじっくりチェックしてみます。
ごめんなさいね~!!
どの記事だか覚えてる?
湿布 (aspara)
2014-04-30 12:46:52
私は「ロキソ」派です。
内服の鎮痛剤もマイベスト。

Unknown (・asparaさんへ、)
2014-05-02 09:00:04
asparaさん、こんにちは。
ロキソニンテープは肩コリで処方してもらいました?

内服の鎮痛剤は下肢静脈瘤の術後退院してから重宝しました。
私にとっても鎮痛剤のベストです。
とんぼのメガネ皿 (たむらあきこ)
2014-05-02 14:31:43
タイトルが何を言わんとしてるのか、わかりませんよね…
長いもソーメンがのっているお皿、あのぐるぐる模様が、水辺にポーンと小石を投げた水輪のようで、実に涼しげ!

くずあんとかかけて、ちょこんと中央におかずがのせれば、夏に大活躍しそうですね。
柄だけ見たときには、脂がのった秋刀魚のぐるぐるでしたけど…
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2014-05-08 09:43:45
たむらあきこさん、こんにちは。
い~え!よく分かりますよ♪

確かに器だけ見ればとても強烈な絵柄ではありますが
程よく料理を盛った感じが、思ったよりも上出来。
どんどん使おうと思います。

おっしゃるように、夏場は涼しげに演出することも可能。
鳴門の渦潮を思わせますねぇ。

コメントを投稿

・魚介のすり身」カテゴリの最新記事