小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

菜花の肉巻きフライとアスパラの塩昆布炒め♪

2009年03月20日 | ・さより
今日から3連休という方も多いのでしょうね。
わがオット殿は仕事だったので、小太郎にとって今日は普通の金曜日。
ということで、
オットを見送った直後からガーデングローブ装着して雑草処理班に変身!!
雨と暖かい日差しが交互に来るこの季節、雑草との戦いはハンパないのです~。

<サヨリ寿司・菜の花の肉巻きフライ・アスパラガスの塩コンブ炒め・ワラビのたいたの>
       

●サヨリのにぎり寿司
ついこの間食べたばかりのような気がしますが、またまたサヨリでにぎり寿司~。
今日は5尾220円で購入しました。
最初はこの細い魚をおろすのに相当手こずってた小太郎ですが今はチョチョイのチョイ♪
この美味しさが上達させてくれたようなもんです。
     
  ※サヨリの選び方はこちら → 『レンコンのピリ辛きんぴらとサヨリ寿司


●菜の花の肉巻きフライ
先日特売で購入した鶏の胸肉を使ってフライを作りました。
中には菜の花とチーズ・粒マスタードがたっぷり入っています。
     
鶏の胸肉は皮とすじをとってラップにはさみます。
これをすりこぎ(棒)or瓶でたたいてたたいて薄く伸ばしていきます。
3・4倍くらいの広さになったら全体に薄く小麦粉をまぶし
チーズ・粒マスタード・茹でた菜の花をのせて巻きます。
あとは小麦粉→溶き卵→生パン粉をつけて油であげるだけ~。

何もつけずにいただこうという考えだったので、
菜の花は茹でたてのアツアツをしぼったら、薄口醤油で和えて味を染み込ませました。
鶏肉とチーズ・菜花と辛子&醤油味とダブルで相性の良さを楽しめます。
肉料理ながら切り口に春が見える一品となりました~。

●アスパラガスの塩昆布炒め
愛媛産のアスパラガスが産直の店にずらりと並び始めました。
さぁ!春の旬のものは足早に過ぎていくから、せっせといただかなきゃ~。
       
アスパラガス料理の第一号!といえばわが家の場合これ。

アスパラガスは下の方の皮のかたいところを薄くむき、斜め切りにします。
フライパンを温めてバターを溶かしアスパラガスを炒めます。
途中で刻んだ塩コンブを加え、全体に混ざれば出来上がり。

今日はこの料理と菜花の肉巻きのため、日本酒党のわが家もビールで乾杯♪


●ワラビのたいたの
       

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

明日はオットの同僚の結婚式。
披露宴の余興ではバンド演奏するので朝のうちから搬入やリハで忙しくなりそうです。
さてさて!オットのギターはうまくいくのでしょうか。
とっても忙しい時期で練習不足が少々心配な小太郎です~。
演奏するのはSuperflyの『愛と感謝』。
昨年の秋にライブを見に行った際、全員で大合唱となった印象深い曲でもあります。
若い方からお年寄りまで、
自然と体が揺れて手拍子とりたくなるんじゃないかなぁ。

明日は良い天気になりそうです。
クニちゃんお幸せに♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏むね肉の梅煮と明太レンコン | トップ | 今年お初のタラの芽とどしゃ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細魚 (moscat)
2009-03-21 13:39:00
小太郎さん、サヨリ寿司がお好きですね。
本当に美味しそうですものね。
腹は黒いくせに透き通ったような身は本当にきれいで、春を感じさせてくれますよね。
その上、松山だと安くて何度出てきてもいいですよね。
 三連休は東京で過ごしています。
明日は残念ながら落選した東京マラソンの見学に行ってきます。
実は昨日も東京マラソンエクスポに行ってきました。
有森さんのトークショーやいろんな催しがありました。
ストップウオッチを10秒で正確に止めるゲームがあり参加しましたが10秒44で失格、バナナケースを頂きました。
体感ってなかなか難しいです。
返信する
開拓! (割烹着)
2009-03-21 14:04:16
今日桜の開花東京でも出ましたね~^。
東北はいつかいな~~~。待ちどうしい

この頃小太郎さんに影響受け、今までと
素材同じで料理方法替えてという我が家!
買う店も変えていってみました~~。
行って見る物ですね。
肉が安かったり、魚の種類が違ったりと
買い物でも楽しみ感が~~。
もしかして~さよりが~~~と思いましたが
無かったです。 いつかは見つけたいです。

あっブリカマは塩焼き用に購入。
小太郎さん、器(焼き物)も好きですよね。
カメラアングルもセンスいいですもんね。

興味を持ち、何かを極めるのもいいかと
思うこの頃です。
返信する
Unknown (みのり)
2009-03-21 16:35:36
菜の花大好きー!これは広島で落ち着いたら作ってみます。

最近は引っ越しの為台所も整理し始めたので、料理が思う様に出来ません。新しい調味料は買わない、とか、野菜はなるべく余らない様に、とかしてたら食べるもの無い、涙。
返信する
Unknown (sacchi)
2009-03-21 16:52:08
初めまして♪こんにちは~♪

とってもおいしそうなレシピばかりですね^^
菜の花・・もおいしそうだけど、
↓めんたいこを詰めた蓮根!!最高にお酒に合いそうですヽ(´▽`)/

私も作ってみようかな~♪
また遊びにきますね。
返信する
春の食卓 (仁平)
2009-03-21 22:32:28
春らしい食卓ですね。
菜の花は色鮮やかだし、美味しそう。

グリーンアスパラは洋風のイメージがあり
塩昆布との組合せは参考になります。
実際に作るとしたら、
炒めずに和えものになりそうですけど。

家の近所でも桜が咲き始めました。
連休は真ん中が出勤。
出かける予定もなく、家めしです。
返信する
春の香り?味? (ひなこ)
2009-03-22 02:12:37
お久しぶりです。最近は子供の入園グッツ作りで毎晩、徹夜です…でも、寝る前に小太郎さんのブログチェックをして、気分もお腹も気持ち良くさせてもらっていました。

今日の松山はポカポカ陽気でしたね。天気も味方してくれて、旦那さんの演奏も上手くいったんじゃないかな?
春の香り…春の味に誘われてかな。我家は中山の方にいちご狩りに行ったのに「予約で一杯」と言われ、お昼ご飯も食べないで意気込んでいたのにショック!!
でも、桜が段々と咲きだしていて、気分は春になれました。“花より団子”じゃなく“団子より花”!と思う事に。

小太郎さんの料理も春到来ですね。私にはまだまだ料理の腕がなく、チャレンジした事のない食材も一杯です。春の食材は、下処理が大変ですよね。そんな事もあってついつい手が出なくなってしまいます。美味しいのに。
料理は、ひと手間が大切なんですよね。今年は頑張っちゃおうかな。先ずは、何からが良いかな。小太郎さんのお薦め教えてください。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2009-03-23 06:45:37
菜花の肉巻き美味しそう♪
これ鶏肉なんですねぇ。
叩いて、薄く伸ばして丸めるんですねぇ。
今度作ってみようっと。
だいたい肉巻きって豚肉使っちゃうんですよねぇ。
鶏肉でも出来るのっていいなぁ。

サヨリのお寿司、相変わらずキレイですねぇ。
こんな風に魚を捌けたらいいなぁ~。
小太郎さんのサヨリ寿司食べてみたいです☆

結婚式での旦那様の演奏どうだったのかなぁ~??気にります。
Superflyの『愛と感謝』、いい曲ですよねぇ。
その報告も楽しみにしてますねぇ~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-03-24 08:55:59
moscatさん、こんにちは。
サヨリ好きですねぇ~!!
今が旬でとってもお安いというのも手伝ってせっせといただいています。
高い魚をいただくよりも贅沢な気分です。

東京マラソンに挑戦するつもりだったのですね!すごい。
実は第一回の東京マラソンに小太郎おじが参加して
東京在住の妹夫婦が先回りしては何度も声援を送ったことがあります。
確か第一回も雨で、ゴールしたおじは凍えるほど寒かったと言ってました。
小太郎おじは確かこの時に還暦。
中島のトライアスロンから始まってマラソンに夢中になり
ホノルルや各地の市民マラソンなど
年齢を感じさせないほどパワフルに楽しんでいます。
今でも気分だけでなく体も見た目も若いですよ~。
来年は当たるといいですね。
返信する
Unknown (・割烹着さんへ、)
2009-03-24 09:00:02
割烹着さん、こんにちは。
天気予報を見る時に東北もチェックするようになりましたよ~。
愛媛の人間から見ると寒そうだけど、
それでも確実に春は近付いているのでしょうね。

東北でもサヨリって水揚げされるかなぁ?
愛媛でも瀬戸内海で水揚げされるので、
割と温暖な場所が住みやすいのだと思います。
水揚げは無理にしても、
手頃な値段で生食できるものが手に入るといいですね。

器はですねぇ・・・
もっとこだわればいいのにと料理好きのおじには言われます。
料理のブログをされてる方の多くはたくさんの器をもってらっしゃって
日々がおもてなしの食卓のようで溜息が出ます。
ま!わが家は普通なのが売り?なのでこれくらいがちょうどいいかなぁ。
なんて、欲のないこと考えてますよ。
返信する
Unknown (・みのりさんへ、)
2009-03-24 09:01:58
みのりさん、こんにちは。
この時期の移動って最も人の動きが多いから大変だよね~。
あと一週間で三月も終わりとなると、そろそろ広島入りする頃かしら?
ドイツから会津、そして広島へと着実に近づいてくるみのりさん。
ついには松山に来るのでは、と心配?しています。
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事