小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

れんこんのピリ辛きんぴらとサヨリ寿司

2008年02月27日 | ・さより
<さより寿司・レンコンのピリ辛きんぴら・ワカメと梅干しの白和え・
     スモークチキン入りほうれん草おひたし>
         

●サヨリ寿司
聞くところによるとサヨリは高級魚とのこと。
瀬戸内海でとれて安価に手に入るので庶民派の魚だと思ってました。
ちなみに↓の刺身用サヨリは298円也。
松山に住む特権だとしても、これからはありがたく思わなきゃいけませんね。

サヨリ寿司出来上がりの画像は、今までに飽きるほどお見せしてるので
今日はサヨリの画像を紹介♪
いつたまさん、しっかり目に焼き付けてよ~。
    
冬から春の産卵期までが旬のサヨリ(細魚・針魚)。
刺身・昆布じめ・椀だねとして人気があるようですが、
わが家ではもっぱらこのサヨリ寿司に変身しています。

背側は青銀色に光り、腹側は白く透明感があるものを選びます。

長く突き出した下あごが印象的。
その先端が赤いものほど新鮮なのだそうです。
今日のはポイント高いよ~♪
          
ちなみに、極細サヨリのことをオットは親しみをこめて『赤鉛筆』と呼んでます。


●レンコンのピリ辛きんぴら
ゴロゴロと大きく切ったレンコンのきんぴら。
見た目も味も地味で素朴だけど、
来客などの時に大鉢にたっぷり作ると、必ず見事になくなる人気の一品です。
                
レンコン(中サイズ1節)は乱切りにして薄い酢水に5分ほどさらします。
ちくわも乱切りに。
板こんにゃくは両面に細かく浅い隠し包丁を入れて一口大に切り、下ゆでします。

中華なべを熱しサラダ油大さじ1を入れたら、水気を取ったレンコンを入れます。
レンコンを強火で気長に炒め、
表面に透明感が出てきたらこんにゃく・ちくわを加えます。
一混ぜしたらダシ汁カップ1/2・三温糖(砂糖)大さじ1/2を加えて強火で2.3分煮ます。
みりん大さじ1・薄口しょう油大さじ1半・刻み唐辛子一本分を加えたら
アルミホイルなどで落し蓋をして、全体にしっかり熱を通します。
汁気が少なくなってきたら蓋をとり、
焦さないように汁気を飛ばして全体に照りを出します。
火を止め、すりゴマをたっぷりふり掛けたら出来上がり~。

レンコンのパリッとした食感を生かすため、最初に炒める作業は強火で強気に♪
勢いに乗って一気に調理するのがコツです。

●ワカメと梅干しの白和え
生わかめ・生ひじきをよく見かけるようになりました。
やっぱり乾燥ものよりも柔らかくておいしいっ。
その柔らかな食感を満喫できるのが白和え。
       
しっかり水切りした木綿豆腐をすりつぶし、
さっとゆでた生わかめと刻んだ梅干しを加えて混ぜるだけ。
基本的に梅干しの味が調味料代わりなので、たったこれだけでできちゃうのです。


●スモークチキン入りほうれん草のおひたし
先日作ったスモークチキンをちぎって、ほうれん草のおひたしに加えました。
       
和食の定番であるホウレンソウのおひたしも、
燻製のアクセントが加わるとぐっと手の込んだ料理といった印象をうけます。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

小太郎のブログともだちのひとり、こんたさんからこんなサプライズ♪
いや~っ、
二年半ブログやっててこんなに楽しいプレゼントは初めて。
詳細はこちら → 風町さんぽ byこんたさん・『料亭小太郎』

わが家的には居酒屋or一杯飲み屋の気軽な晩酌の食卓なのですが、
こんたさんのブログでは料亭に格上げ?!
この暖簾の向こうにはどんなドラマが展開するのでしょう。
「盛り塩もしなきゃね。」「水でも打っておきましょ。」なんてね。
どんな人と一緒に働いて、どんなお客さんが来てくれるのか・・・なんて
ディープな妄想に入ってしまいそうです。

渋色ののれんと灯りの隅の『小太郎』文字がとっても謙虚でよいねえ、と
オットもすっかり気に入っております。
こんたさん、ありがとう♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテの酒塩〆と小さな鶏団子鍋 | トップ | 蒸ししゃぶで週末居酒屋♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (Long Vacation)
2008-02-28 17:55:46
いつ見ても美しいさよりですね~。
ウットリですよぉ☆
ホント羨ましい限りです。
小太郎さんのレンコンのきんぴらは本当に美味しそう。写真に思わず箸が伸びそうです(笑)。
スモークチキンも見事に和に変身ですね~。

こんたさん素晴らしいですね~☆
見事にイメージ通りな感じです。
のれんの色といい、お店の看板ライトといい。
こんたさんお見事です~!!
ホントこういうプレゼントって嬉しいかも。
「料亭小太郎」是非行ってみたいものですねぇ。
返信する
Unknown (こんた)
2008-02-29 00:54:53
もー。ホント感激です。
イタズラ描きを喜んでくださって、
こんなに嬉しいことありません。^^
ヘタっぴだけど、気持ちは伝わったかな?
サヨリ君たち、ピカピカですねぇ。
小太郎さんちでサヨリ寿司を教わってから
我が家でも定番料理になってますよ。
家族にも大人気です。
ここのブログがみんなの行きつけのお店みたいに
ながーく続くことをお祈りしてます!
Long Vacationさん、ありがとうございます(照)
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-02-29 02:33:19
サヨリ寿司、待ってました~。
いつ見てもウットリしちゃう美しさだよねえ☆
あごの先端が赤いなんて、よ~く見ないとわからないけれど
こういうことを知っていると知らないとじゃ差が大きいよ~。
赤鉛筆とはナイスネーミングだわ、オット殿に座布団3枚!!

サヨリの画像を見て、最近どこかでも見たような・・・ と思っていたら
donna hay のレシピ本に載ってました。
garfish filled with sweet potato (サヨリのマッシュスィートポテト詰め焼き)
ゆでてつぶしたサツマイモをサヨリのお腹に詰めて、小麦粉をつけてから
焼くというもの。 味を想像してみてね~(笑)
ちなみにdonna hay の出身地であるオーストラリアは、サヨリがたくさん
獲れるそうだよ。  

こんたさんのサイト、見てきたよ。
素敵な佇まいで、まさに小太郎さんにピッタリ☆
料亭に格上げって~、もともと料亭っぽい趣があるじゃないの!!
『一日限定3組のお客様のみ』 とかそんな雰囲気もいいよねえ。
私も勝手に妄想しちゃってます(笑)
返信する
料亭小太郎♪ (ともももも?)
2008-02-29 07:19:35
私も小太郎さんのお料理からこんなイメージです♪素敵~!!
子どもは、連れて行けないなあ。
ゆっくりお酒のみながら、お料理楽しまなきゃ~
私も、いろんな妄想がムクムクッ!!!

・・・どんな人と働いて
じゃあ、私も一緒に
茶碗洗い、お掃除がんばります♪
あと、つまみぐい???


さより、綺麗ですね~
赤鉛筆、知りませんでした~
これをさばく・・・う~ん、身がなくなりそう
細長いと、太刀魚、アナゴと思ってしまう自分が情けない。
私もしっかり目に焼き付けて
サヨリハンターになりたいと思います!
でも、私の買い物圏内にはブリだらけ~
ちょっと足を運んで大きいスーパーまで行くか!!という気になりました

レンコンもいい色です♪
おいしそうっ
ピリ辛がまたたまらん感じ
レンコンはスライスが我が家の定番でしたが
中華なべでイッチョ!!
あぁ!その前に、辛子レンコンかっ!!

それから、生わかめを手に入れたのですが、
最後に小太郎さんの白和えを・・・と思っていました~
ですが、この生わかめ、いかんせん磯臭くて
どうするんだろう・・・と思ってたのですが
軽くゆでるのですね~
早速作りま~す♪
返信する
さより寿司♪ (さと)
2008-02-29 08:03:22
きれいなお寿司です。さよりってきれい。3枚にはおろしにくいでしょう。サンマのお造りもしにくいと思うさとです。太刀魚のお造りも、身が薄かったらできないなあ。
さより、小太郎さんとこで見たら買って来たくなりますね~。
こんたんさんの「料亭小太郎」素敵ですぅ。こんなイメージですよ~。こざっぱりしたお店で、おいしい小鉢もたくさんでてきて・・・想像が膨らみすぎます。。
明日は、おひなまさのメニューをと考えますが、難しい。お重がまだ、見つかってないのでちょっと迷い中です。
返信する
はじめまして (いつたま)
2008-02-29 12:04:39
会いたかった~サヨリちゃん。
ネットで調べて、絵では見たことあったのですが、写真は初めて!
「こんにちは。はじめまして
赤鉛筆になっているのが新鮮さの証しなんですね、うん、この情報も覚えておこっ。
クリンとなったサヨリちゃんは、まるで着物の襟元みたいです。
嬉しいお写真ありがとうございました~。
淡路島の親戚のおうちに行くときは必ずチェックしなくっちゃ!


れんこんのきんぴら、もいいですね~
パリッの食感のためには「強火&強気」こちらも覚えておきます。食べたくなってきたな。


昨日、我が家のお気に入りお肉屋さんで、スジ肉を3キロ仕入れました(多っ笑)
今夜は仕込むぞ~
返信する
さより寿し~ (nao)
2008-02-29 13:12:04
このさより寿しも実はすごーく気になっています!
いざ 「 さより買うぞっ! 」 となると、なかなかお魚屋さんでお目にかかれません・・・
機会があったら是非挑戦したいです^^~

こんたさんのところへお邪魔してきました~
ステキなイラスト ( ? ) ですねェ~
どうやるのかしら・??
料亭小太郎・・・あったらいいなぁ~~
入り浸りそうです

TB&コメントありがとうございました・・
お言葉に甘えて恥ずかしながら・・私もTBさせていただきます ~
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-03-01 09:49:44
ロンバケさん、こんにちは。
こちらは昨夜降った雨も上がり、晴天の土曜日です。
そちらはいかがですか?

サヨリってホントきれいな魚だよね。
昔は細くて「家で調理するもんじゃない!」と断言してたけど、
案外身がしっかりしててさばきやすいのです。
何より、その美味しさを知ったら病みつきになるよ~。
そちらでも安く手に入るといいね。

こんたさんのプレゼント、なかなか楽しいでしょ。
ブログやっててこういうの初めてだったので
とってもうれしかった~。
現実にはお店やるなんて難しいけど、
お料理好きとしては想像するのは楽しいものね。
こんな風に店構えを見せてもらうと、ホント!妄想せずにはいられない~。
返信する
Unknown (・こんたさんへ、)
2008-03-01 09:55:37
こんたさん、こんにちは。
週末は天気よさそうだね~!!

先日は素敵なお店をありがとう。
これで立派なパトロンさんねっ(笑)。
たぶん、こんたさんが想像してる以上に小太郎はたっぷり妄想させてもらったよ。
純粋に料亭として、
そしてディープな人間関係まで・・・TV見すぎか?!
新婚当初に紙でのれん作って居酒屋ごっこしたのを思い出しました。
マジでのれん欲しくなっちゃったよ~、
いや赤ちょうちんもいいねえ。

いつか機会があったら、おやじの行きつけになりそうな
一杯飲み屋or居酒屋なんてのも頼むよ~。
楽しみにしています。

サヨリはこのあたりだと庶民の魚だけど、高級魚とは?!
せっかくいい環境に住んでるんだから、
せっせと美味しい目に遭いたいね~。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-03-01 10:02:09
もぐぱくさん、こんにちは。
魚の顔面撮影なんてのは、料理のブログには厳しいかな?なんて思いつつ
調子にのって紹介しちゃいました。
土地によっては魚の全体像を見るチャンスがない人もいるかもしれないしね。
寿司屋などで出てくるサヨリのにぎりには、
結構大きな身がのっかってくるのだけど
案外大きいのよりも、普段小太郎が手に入れてるくらいの
中ぶりな方が味も良かったりするのよね。

オーストラリアでサヨリ・・・ってピンと来ないけど
ちょっと四国に似てる?なんてね。
洋風な料理に仕立てるなんてこと考えたことなかったけど
たんぱくなお魚だからこの料理も、きっとおいしいんだろうなあ。
いつか機会があったらやってみよっかな。

いい店だったでしょ?
でも一日三組までなんて敷居の高いことは言わんよ~。
まずはブログのお客様を並べてみたりしてね。
顔もほとんど知らないのに??
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事