小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大洲、旬を愛する会?

2007年10月09日 | ・鍋もの
昨日、妹夫婦から嬉しい宅急便。
『大洲旬を愛する会』が全国発送している大洲のいもたきセットが届きました♪
9月から、普通の家庭の一年分くらいは里芋を食べている小太郎とオットですが
本場の味を温めるだけで再現できるとなると、これまた興味津々。
   
箱の中身はこんな感じ。
あとは温める鍋と水と火さえあればできるという、至れり尽くせりのパックです。
 ☆内容・注文など詳細はこちら → 愛媛旬紀行『いもたき』

ちなみに妹のダンナさま・こうちゃんは実家が大洲。
小太郎は父の都合でごく小さいころに大洲にいたこともあるので、
大洲には愛着深いのです。

<大洲のいもたき・むしりエビと生野菜のおひたし・味噌漬けたまご>     
     

●大洲のいもたき
どうやら小太郎が参考にしている古い愛媛新聞のいもたきレシピは
この大洲旬を愛する会の主催者らしいということが発覚!!

いつもは汁のにごりを避けて団子を入れないのですが、
せっかく今日は本場の味を自宅で再現できるチャンスなので、
添付レシピ通りに作ります。
         
オットはいもたきに入る団子はほうとうのようなものだと思っていたらしいのだけど
実際はなめらかで柔らかな白玉団子。
白玉と里芋の優しい食感を口の中でじっくりと満喫し、ちょっと甘めの汁をごくっ。
いや~、幸せな秋の夜長。

ちなみにわが家は鶏もも肉を使用していましたが、パックの鶏肉は胸でした。

●むしりエビと生野菜のおひたし
今日はいもたきに団子まで入ってボリュームたっぷりなので、他はごく軽で♪
         
エビは殻ごと塩茹でし、粗熱が取れたら殻をむいて手で身を粗くほぐします。
大根とキュウリは千切りにし、氷水に短くさらして水気を切ります。

ダシ汁大さじ3・薄口醤油小さじ1/2・酒小さじ1/2・みりん小さじ1を合わせて沸かし
冷まします。
食べる10分ほど前にこの浸し地にエビを入れ、味をなじませます。

器に野菜を盛り、エビを汁ごとのせます。
お好みで酢の物に変身させるのも楽しいので、スダチを添えて。

●味噌漬けたまご
お腹いっぱいにはならないけど、お酒の友としてオススメ。
         
ポリ袋に普段使いの味噌を入れ、みりん・酒少々を加えてもんでゆるめます。
ゆで卵と生ローズマリー(なくても可)をポリ袋に入れたら
冷蔵庫で寝かすこと2時間。
 ※味噌の塩気が入り易いので2時間以上は漬けっぱなしにしないこと。

あとは薄切りにしてお皿に盛りつけるだけ。
お好みで粗引きコショウや七味をふり掛けていただきます。

昼間に作って夜食べるなど、時間を置くときには漬け時間を2時間弱に短縮。
キレイに味噌を洗い流すか、丁寧にぬぐっておきます。
 
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

これは、ひと月ほど前から洗面所においてある小さな置時計(目覚まし時計)。
         
そしてこれは、3年前から洗面所の壁にかけてある『逆さ回り時計』。
普通の時計の作りとすべてが逆で、洗面台の鏡に映ると正しく見えるというもの。
         
3年前に妹からもらったものなのだけど、
ひと月たった頃から、正確な時間のまま一週間持たないというトホホな時計。

「脱衣所だから湿気のせいかな。」と
不正確ながらけなげに?動くその逆回り時計を温かく見守ってきたのですが・・・
ひと月ほど前、簡素な作りの目覚まし時計を洗面所に置き始めてから一変。
逆回り時計がずっと正しい時間を指しているのです♪
ちょうど二つの時計は向かい合ってる状態。
どう思う~っ?
絶対、見よるよね~。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の〆にちまちまと♪ | トップ | トラハゼのから揚げと里芋チ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (Long Vacation)
2007-10-10 10:07:58
おはようございま~す。

大洲のいもたきセットなんてあるんですか??
いいなぁ~、これは便利だぁ。
しかも美味しそう♪
作ろう作ろうと思いつつ中々実行出来ずにいるロンバケですぅ。
これいいなぁ~。
お取り寄せしてみようかなぁ☆

ゆで卵の味噌漬けですかぁ~。
おもしろ~い。
ロンバケは以前漫画の「美味しんぼ」にはまって
一度卵の黄身の味噌漬けなるものを作ったことがあります。
それも美味でしたぁ。
ゆで卵の方が彩りもキレイでいいかもぉ~。

逆回り時計くん(さん??)はきっと負けじと必死なんですよぉ。
小太郎さんに見捨てられたくない一心で頑張ってるんだと思いま~す。
なのでこれからも温かく見守ってあげてくださ~い(笑)。
返信する
味噌玉~♪ (いつたま)
2007-10-10 13:21:43
コレまたいいですね
深夜の小腹空きにもってこいのおつまみ
夜更かしの週末に試してみよっと


遅くなりましたが・・・・
愛媛から無事に帰ってきました
帰りの飛行機もキャンセル待ちが取れてラッキーでした。
ただ、飛行場⇔会社とずっと車で直行だったので、
愛媛を味わえなかったのが残念でした
やっぱり自分で行かなきゃ!と思いました


そしてご報告がふた~つ
我が家もパソコンが不調~
ドキドキ
そしてもうひとつ
我が家に月曜日、1ヶ月の子犬ちゃんがやってきました
テツ君のように愛情タップリ注ぎます!
返信する
Unknown (mame)
2007-10-10 23:43:49
小太郎さま、お久しぶりです。

連休に松山に帰り、母親の実家のある八幡浜(ちょっと前までは保内町)に行き、大洲のしぐれや、いもたきが懐かしくなっていたところでした。

いもたきも大洲ではいただいたことがなく、自分でも特別な思い入れはないと思っていたのですが、この暑さの厳しかった夏も終わり、どことなく秋の気配を感じ始めたころ、とっても食べたい!と初めて思ったのです、いもたき!秋はいもたきよねぇ~などと思っていたのです。

このセットなら私でもここでもいただけますよね・・・もう注文は出来ないのかしら・・・。今年は無理でも、存在を知ることが出来て嬉しいです。どうもありがとう、小太郎さま。
返信する
Unknown (ミィオ)
2007-10-11 09:04:24
おはようございます。

きのうは肌寒い一日でしたね。こんな日にはいもたきおいしそう!
わたし、里芋もこんにゃくもしいたけも大大大好きなので作ってみたいんですけど、パパの世の中で唯一食べられないものがしいたけなんですっ!やっぱりしいたけ入れないと風味がでないよなぁ・・・、と小太郎さんとこのいもたき見るたびに思ってます。

今月末からこちらでも花園予選が始まります。今のところ大きな怪我もないようなので一安心。
ワールドカップも意外なところが残ってますね。ってわたしあんまり詳しくないんですけどねっ!
返信する
ただいまです (さと)
2007-10-11 13:40:53
ようやく帰ってきました。パソコンはまだ大丈夫みたいですね。でもお引っ越しもあるのでしょうね。
いもたき、美味しそうですね。さといも、大好きですよ。あかいもが、かゆくなるのがちょっとですが。
そうそう、いもいも祭りでもそのうちしましょうか。あ、小太郎さんのパソコンが直ってからですね。
返信する
本格的なんですね~!! (ともももも?)
2007-10-11 22:57:30
この、大洲を愛する会って
小太郎さんが紹介しておられた
あのお城の下の駐車場の方たちなんですか??
なんだか嬉しくなってしまいますね~!!
こんな何でも入ってるセットだなんて!!
しかもサトイモの皮までむいてくれてあるなんて
まあ魅力的!!!
でも、3650円ですか~
悩むところですね
団子もつやつや、おいしそうですね~!!

時計たち、
「えっ?!そんな時間??合わせとこー!!」
「真似すんなよ~!!」
・・・という会話が聞こえてきそうです

返信する
Unknown (・LongVacationさんへ)
2007-10-15 10:10:53
ロンバケさん、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってて妙な感じですね~。

ゆうパックのいもたきセットというのもありますが
この大洲の地元団体のパックは初めて知りました。
はっきり味でちょっと甘めのスープは
残ったらこしょうを利かせて中華そばを投入すると
昔ながらの優しい中華そばになりそうです。
いもたきに興味があるならぜひ!!

生の黄身の味噌漬けは難しいでしょ。
小太郎もお酒を覚えた頃に何度か作ったけれど
黄身の鮮度や手際が出来上がりに響くというのがあって
今はなかなか手出しが出来ないのよ。
ゆで卵だと崩れる心配もないし、時間もうんと短いので楽勝だよっ。

逆回り時計・・・
温かく見守ってたら昨日から狂いはじめました。
ダメちゃんやねえ~。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2007-10-15 10:18:05
いつたまさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。

ワンちゃんが来てから一週間・・・
生後一ヶ月とはめちゃくちゃ可愛い頃だよね。
何犬?雄雌?何色?名前決まった?
近所に住んでたら毎日通って撫で回すところだよ。
ワンコの成長の様子、これからも聞かせてね。
いつたまさん一家に可愛がられてる様子を聞いて癒されることにします!

仕事以外で愛媛に来たことってないの?
近いようで案外海を渡ることってしないよね。
また来ることがあったら美味しい松山の味を堪能して
松山の魅力を発見して欲しいな。
返信する
Unknown (・mameさんへ、)
2007-10-15 10:23:32
mameさん、おひさしぶりです♪
やっぱりいもたきは愛媛の代表的な秋の風物詩ですよね。
記事内にリンク貼ってる箇所(赤字に表示)があるのですが
そのリンク先の最後に注文についての記載があります。
今度むしょうに食べたくなったらぜひ!!
11/21まで受け付けてるようですよ。

八幡浜の辺りだと、そろそろ温州みかんが色づく頃。
早生のみかんはすでに出回っています。
これからは柑橘の美味しい季節ですね。
返信する
Unknown (・ミィオさんへ、)
2007-10-15 10:33:49
ミィオさん、こんにちは。
ラグビーW杯もいよいよ準決勝ですね~。
ニュージーランドやオーストラリアが強いと聞いたのに
どちらも残ってないな~程度の知識なのです。
VS日本戦は録画して見てきましたが、
強い所ばかりになると双方粘り強くて
見て爽快かつ分かり易いトライが少ないのはつまらない・・・なんて素人弁。
さて、どこが優勝するのかな?楽しみだね。

こちらでも月末から花園向けての試合が始まります。
応援する新田は11/11~なのだけど
今は部員数もあんまり多くないそうなので
とにかく怪我のないよう、
今までの力を発揮できるといいなと思ってます。

ミィオさんにとってはパパと過ごせない秋冬だけど
一緒に応援出来るという喜びを満喫できるといいね。

ラガーパパは椎茸が苦手?なんてちょっと可愛いねえ。
椎茸でスタミナがつく!なんて効能があるなら目をつぶってでも食べてくれるかもしれないけど
ココまできたのなら、慣れるのは難しいかな?
干ししいたけは味も香りも強いけど
生しいたけに変えるとグッと穏やかだよ。
これでもダメはダメかな~。

返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事