小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

久しぶりのしめさば

2006年12月06日 | ・さば
昨日の暗さや寒さがウソのような小春日和。
とっても気持ちよいので、換気魔の小太郎んちは窓全開です~♪

<しめさば・ゆで野菜のそぼろあんかけ・具だくさん白和え・黒米のおにぎり>
     

●しめさば
フジグランで見つけた小ぶりなサバ。
模様やサイズから見て、真サバではなくごまサバでしょう。
脂ノリノリのサバで作ったしめさばはちょっと苦手なので、コレは使える!!!
     
〔画像つきのレシピはこちら→『初めてのしめさば』〕

サバをザルにならべ、全体に塩をふりかけ冷蔵庫で1時間ほど置きます。
この時間を利用して、ごく少量の水にひたして昆布を柔らかくします。

サバから汗をかいたように水気が出てくるので、さっと冷水で洗い流し
キッチンペーパーで丁寧にふきます。
ここでサバの小骨を骨抜きで抜いておきます。
           
バットに米酢カップ1/2とスダチ(今日はシークワサー)のしぼり汁を入れます。
サバは昆布ではさんだ状態でバットに入れ、ラップを密着させ
平らな皿などで軽く重しをして30~40分ほど置きます。
          
サバの汁けを拭き、頭の方からそっと身を押さえて皮をむきます。
皮目に軽く切れ込みを入れながら切ったら完成♪     
わさびしょう油やしょうがしょう油でいただきます。

しめ鯖を作るのはこれが4度目。
最初はビギナーズラック?!でしたが、
二度三度と作るうちに漬け加減などのコツもつかめてきました。
酢じめでいただける新鮮なサバと出会えたら、
店でその旨を伝えて三枚におろしてもらうと楽チン♪

●茹で野菜のそぼろあんかけ
産直の店でみつけたチンゲン菜、とっても小さくて柔らかそう~♪
     
鶏そぼろは、まとめて作り冷凍しておいたもの。
(酒・醤油・生姜汁で味付けしてそぼろ状にし、薄く広げて冷凍しておくと重宝)
小鍋にダシ汁を沸かして冷凍そぼろを加え、
味の足らない分は好みに調節します。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩と油少々を加えます。
縦半分に切ったチンゲン菜とカリフラワーをゆで、しっかり水切りします。
器に野菜を盛ったら、
水溶き片栗粉でとろみをつけたそぼろあんをたっぷりかけて出来上がり~。

野菜をゆでる時に油を加えて沸点を上げるというのは、すっごいアイデア!!
思いついた人はエライっ。
早く色鮮やかに茹で上がるだけでなく、茹でたあとが水っぽくないような気もする。

●具だくさん白和え
     
しめじ・アク抜きしたこんにゃく・人参は食べやすい大きさに切ります。
ダシ汁・砂糖・酒・醤油で煮てしっかり味を含ませたら、
ザルに上げて汁気をきりながら冷ましておきます。

冷凍枝豆はさっとゆでて、中身を取り出します。
木綿豆腐は熱湯で温めてザルに上げ、冷ましながらしっかり水切りします。

大きなすり鉢に木綿豆腐を入れ、粗くつぶします。
そこにしめじ・こんにゃく・人参・枝豆を加え、
最後に生の春菊をたっぷりちぎり入れて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

煮た具材にしっかり味を含ませてあるので、あえて豆腐には味付けナシ。
逆に豆腐の味が際立つ感じ。
春菊はゆでた方が栄養の吸収が良い食材だと聞きますが、
今日は生で食感と味のアクセントに♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

夕方の全国ニュースで愛媛県立砥部動物園『白くまピース』の映像を見ました。
人工哺育の最長記録なのだそうです。
12/2で7歳のお誕生日を迎えました!!

小さな頃のピースは、NHKの地元放送局で何度リクエストを受けて放送されていて、
TVでは何度も見たことがありますが
地元にいながらにして生ピースはまだ見たことがありません。
今や全国的人気らしく、各地からピースに会いに来る人が絶えないらしい。
一度はあの愛らしい(もはや巨体ですが)ピースに会っておくのも良いかもね~♪

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣の味噌煮であつ燗 | トップ | 『YOMEカフェレシピ』に感激♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とべ動物園 (aspara)
2006-12-07 16:54:19
来園者が動物にエサをあげられるのは、全国的にも珍しいらしいですね。
私は、愛媛県内の大人の中で、とべ動物園に行った回数はトップクラスじゃないかと思います。
でもまだ、象さんの赤ちゃんは見てない~!
見たい~!

あ、「ねこまんまドリア」大好評でした。
「おかかの味がするぅ~♪」と
ソースの具は、ネギとマイタケ。
ありものでできて、ハナマルメニューです!
返信する
しめさば (さと)
2006-12-07 18:29:24
小太郎さん、こんばんは。
しめさば、大好きですが・・・・妊婦ちゃんは余り食べない方がいいとのことで我慢です。誰が言ったのか・・・我慢という言葉をかなり使ってます。
見ると美味しそうで食べたくなりますね。
白和え、よくしますよ。美味しいですものね。
白くまのピース、テレビで何度も見ました。可愛らしいけれど生で見たらすごく大きいのでしょうね。7歳ってまだ子供だけど体つきは大きくてすごいのでしょうね。
返信する
Unknown (のんのん)
2006-12-08 01:52:12
きれいな〆サバですね。
切り口もきれいで 包丁の手入れ
素晴らしいですね。
青梗菜のそぼろあんかけ
身体に優しいお料理って感じです。
菜園にあるので 作ってみますね。
カリフラワーもだんだん大きくなってきたので
それも茹でて そぼろあんでいただきます。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-12-08 03:39:32
小太郎さん、こんにちは~。
とっても魅惑的な しめさば♪
キレイに仕上がっていて、小太郎さんのピシッとした
仕事っぷりが伺えます。 お見事!!
肉も魚もそうだけど、適度の脂が おいしさを引き立て
てくれるんだよね。
まさに「しめさば にして♪」って呼びかけてきそうな
サバだったんだろうね。そんな感じに見えるよ~。

白和えは、豆腐にアクセントを加えるのもいいけれど
豆腐そのものの味を楽しむ手もアリだよね。
おいしい豆腐に出会えたときに、やってみたいなあ。
具だくさんの白和え、食べたくなってきちゃったよ。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-12-08 03:42:52
↑に書き忘れちゃった!
油揚げ入りつくねの照り焼き、作りました~。
とってもおいしかったよ~!!!
さすが小太郎さんだね、ってダンナと頷きながら
食べてました。
ゴチソウサマ♪
返信する
Unknown (sora)
2006-12-08 11:59:20
しめ鯖、作っちゃうなんてすごいです~~~♪
本当に尊敬しちゃいます!!!
私、しめ鯖、大好物なんです(^ー^)
知り合いの居酒屋さんでは、私がしめ鯖好きなのを知っていて
活きのいい鯖が手に入ると、電話をかけてきてくれるくらいです(笑)
こちらの写真を拝見していると、丁寧な仕事をされているのが、とてもよくわかります・・・
私もやってみたいけど、さすがにちょっと、ためらっちゃいます(^^;)
そうそう!
私のブログでコメントを書いてくれた、とらこぱんつさんは
小太郎さんの牡蠣オイル漬けを試したようで
小太郎さんのことを師匠と呼んでいらっしゃいましたよ(笑)
むかごご飯作ったのでUpしました~♪
とても美味しくて、満足です(^ー^)
TB送りましたので、よろしければおねがいしま~すm(_ _)m
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2006-12-08 20:10:53
asparaさん、こんばんは。
象の赤ちゃん、かわいいですね~。
こういう新しい動物が増えるたびに、胸躍らせて駆けつけてしまうのでしょう。
何回以上行ったらフリーパスもらえる制度が出来るといいですね。

小太郎は道後動物園の頃はよく訪れましたが
砥部に移ってからはたったの一回きり。
やっぱりピースは見てみたいので、ぜひ行ってみようと思います。

ご飯部分は、ネコマンマになっても結構いけるでしょ。
何の違和感もないのが不思議・・
小太郎の味覚がおおざっぱなのか?!と考えたけど
美味しけりゃいいですよねっ。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-12-08 20:13:14
さとさん、こんばんは。
妊婦さんにはいろいろな制限があるんですね。
「ガマンガマン」と思うのも
「産んでからのお楽しみ」と思えばストレスにはならないかもよ。

白くまの人口哺育はここだけだそうです。
例もないのによくぞここまで・・・と思います。
いつか機会があったら、さとさんベビーにも見せてあげてください。
返信する
Unknown (のんのんさんへ、)
2006-12-08 20:15:35
こんばんは、のんのんさん。
チンゲン菜とカリフラワーのあんかけ、
とっても美味しかったです~。
こういう素材の味をしっかり堪能できる料理は大好きです。
のんのんさんの菜園から採れたての野菜で
存分に楽しんでくださいっ。

包丁の手入れは特別凝ったことはしてませんが
切れ味の悪い包丁は危ない!とオットが言うので
気をつけてはいます。
切ったときが痛そうですもんね~。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-12-08 20:17:58
もぐぱくさん、こんばんは♪
揚げ入りつくね、さっそく採用してくれてありがとう。
安くて簡単に手に入る食材だけど
ちょっと遊び心もあって気に入ってます。
粉山椒を利かせた甘辛い味は、甘味が苦手なオットも大喜びでした。

今回のしめさばは自己ベストだった気がする!!
サバの大きさやしみ加減など、最初はブレが大きかったけれど
何度か作るうちに何かつかめた気がするよ。
・・なんて言ってたら、次失敗したりして~。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事