小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

太刀魚の塩焼きと茄子のたいたの

2008年05月27日 | ・その他の魚介類
<太刀魚の塩焼き・茄子とインゲンのたいたの・刺身こんにゃく・シソ明太の裏細巻>
       

●太刀魚の塩焼き
地元産の釣り太刀魚。

春から夏に北上し、秋から冬にかけて南下するといわれる回遊魚の太刀魚ですが、
小太郎の住む愛媛ではほぼ年中見ることができます。
なぜなら!
瀬戸内海には太刀魚の好物である小魚がたくさんいるからなのだそうです♪
     
煮てもムニエルにしてもおいしい白身魚だけど、やっぱり塩焼きが一番。


●ナスといんげんのたいたの
露地もののお茄子とインゲン豆って、毎年ほぼ同時期にでますよね。
それでこの料理か・・・と納得の組み合わせ♪
昔ながらの料理って無理なく良くできています~。
         
実家では頭とお腹を除いた煮干しを炒めて、ダシを兼ねて一緒に煮ていました。
炒って煮たイリコというのがまた香ばしくてたまりませんでしたねぇ。
今回はちょうど煮干しを切らしていたので、残念ながら抜きです!!


●刺身こんにゃく
刺身こんにゃくはさいさいきて屋にて一袋100円で購入したもの。
青のりの風味豊かで、ここを訪れた時には必ず買って帰ります。
         
添付の酢味噌も酸味程良く甘み控えめなので、そのまま使ってます。


●しそ明太の裏細巻き
前回これを作った時にでた、残り半分の焼き海苔があったので再び。
         


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

切りっぱなしになってた庭木の枝を片付けようと夕方の軽い庭仕事。
しばらくすると・・・
なんと!お腹を中心に前も後ろもあちこちたくさん真っ赤なかぶれ!!
お風呂で温まったら尋常じゃないかゆみに襲われて発狂しそうになりました~。
ケヤキに毛虫でもついたのかな・・・あぁ、ショック。
ムヒ軟膏、塗りまくりですっ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉詰めしいたけとハチクのた... | トップ | 豚しゃぶとネギのアツアツご... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛虫 (megu3m)
2008-05-28 09:00:36
ものすごくかぶれるらしいですね。早くよくなることを願っています。這ったあとが真っ赤になると聞いたことがあります。掻くと炎症がおこってしまうので、冷やすのがいいのでは?私も肌が弱く、間接のところや、皮膚の薄いところが摩擦や汗などでかぶれます。そんなときは保冷剤やアイスノンのようなもので冷やしてやり過ごします。掻くと色素沈着がおこるんです、私の場合。

昨日青梅を買ってきました。この夏も梅ジュースを作ります。梅酒は飲めないので作ったことがありません。作ったジュースを無糖炭酸で割って飲むのが好きです。暑いと食欲がなくなり、痩せていく私には欠かせないかもこのジュース。子供たちも大好きですが、砂糖の量が半端じゃないので歯磨きはしっかりと。小太郎さんは梅干しなど漬けるのですか?

さてと、風邪と帰省で家の中がめちゃくちゃです。紙ゴミを整理して、お下がりに出すものを洗濯して、梅ジュースの準備もして、アイロンして、、、なんせ、今日は昨日からのカレーがあるので食事の支度に時間がかからないのです。ほんとに思いがけない出費って後に響きます。6月は何事もなければいいな。
返信する
たいへんっ! (さと)
2008-05-28 12:06:28
毛虫ですね~ 隠れてたのね。。。小太郎さんを刺すなんて許せないわ。。なんていってもどこにいるかわからないこの虫。対処法として・・・ビニールなどのちくちくが刺さらないエプロンを着ることかしら?
温めるとなおさらかゆいと聞きました。お大事に~
太刀魚、立派な身ですね。こちらにあるのは薄くって食べても・・う~んって感じでおいしくない。。こういうのにありつきたいものですね。
返信する
きゃ~(>_<) (ともももも?)
2008-05-28 14:27:35
大丈夫ですか?
痛みはないのでしょうか??
そうですね~そろそろ虫もたくさん出てきますよね。
尋常じゃないかゆみ、ほんとに気が狂いそうになりますよね☆
かいたら傷が残るし・・・
気をつけてください~お大事に

太刀魚、大きくて立派ですね~
太刀魚なら、やっぱり塩焼きがいいかもしれませんね♪
お酒との相性もばっちり
さすが瀬戸内海!!
太刀魚の好きな小魚、泳ぎまくり
よく育ってるのが一目瞭然です~おいしそうっ
あっ小太郎さんの焼き具合がいいのかもしれませんね

暑くなると、刺身こんにゃくも体がほしがりますね
このさいさいきてやさんの刺身こんにゃく
相変わらず緑が綺麗です~
横にあるしめじはゆでてますか??
酢味噌とこれまた、合いそうですね♪

おなすって一年中見かけますけど
やっぱり露地ものが一番おいしいでしょうね~
炒ってから煮たいりこって
想像するだけでおいしそうっ!!
また作る機会があるときはぜひ見たいです~!!
返信する
Unknown (sora)
2008-05-28 14:36:35
小太郎さん、こんにちはー!
太刀魚美味しそうですね♪あまり、こちらでは売ってないの(^^ゞ
シンプルに塩焼き・・・あー、食べたい☆
なすといんげんのたいたのも美味しそうです!!!
いんげん、もう普通に売ってますか?この辺は、まだ高くて(T_T)
大好きなんですけどね~。
ところで、毛虫ですかぁ???恐怖・・・
服の上からでも刺すんですね~(^^ゞ
ちょっと違うんですが、数年前にブヨに刺されて
足が2倍に腫れ上がったことが・・・。
その時に、尋常じゃないかゆみを経験したので、よくわかります
あまりひどい様なら、皮膚科に行った方がいいですよ~~!
どうぞ、お大事に☆
返信する
大丈夫ですか? (まあこ)
2008-05-28 20:06:46
小太郎さん!
毛虫の被害にあってしまったのですね。
ガムテープやセロテープで毛虫の毛を少しでも取ってからお風呂よりも冷水のシャワーがオススメですよ。チャドク蛾じゃないといいですが…。
腫れたり熱が出たりしたらお医者ですね。
お大事に…。

太刀魚はたまに見るけど骨が硬いから敬遠していましたけど塩焼きにしてから取れは父にも良いかなぁ。
ムニエルくらいしか思いつかなかったので今度見つけたら塩焼きしてみます!

刺身こんにゃくは後一品なんて時に便利なので常備してあります。

小太郎さん家はお握りや海苔巻きが多くて私も食べたくなります。
返信する
おはようございます (Long Vacation)
2008-05-29 06:40:52
太刀魚ってこっちでは滅多に見ません。。。
小太郎さんの所はホントいつ見てもお魚料理が美味しそうで羨ましいです☆
塩焼き食べたいなぁ~。

茄子って今時季ですよねぇ。
なぜだかすごく高いのです。。。3個入りで200円位してました。なぜ??って感じです。
何だか色々なものが値上げしてビックリですよねぇ。

相変わらず美しい海苔巻き☆
最近作ってないのでまた作っておかないと~。
もう上手に巻けないかなぁ??

きゃあ~、聞いただけで痒くなります。
毛虫ってさされるとそんな感じになるんですねぇ。
大丈夫ですか??
痒いのってホント辛いですよね。
早く治りますように。
返信する
かゆみひきましたか? (いつたま)
2008-05-29 07:43:40
小太郎さんおはようございます。
痛みももちろん辛いですが、痒みも痛みに負けないくらい辛いですよね・・・・。
ムヒ軟膏で沈静化してくれればいいのですが、いかがですか?


さいさいきて屋さん、小太郎さんのブログで悶々と想像がふくらみます。「なんて素敵な!」です。
おこぜ、たまに見かけてもこわ~い顔つきに、購入したことありません。
こんなにいろんな部位を食べれるなんて知りませんでした。しかも、お酒呑みにぴったりのお魚っぽいです、うふふ。

太刀魚もおいしいですよね~。
肉厚でブリッとした太刀魚にはあんまりめぐり合えなくて、最近は食べてないな。
地元産というのがなによりの贅沢。
皮がはがれずキレイに焼き上げるコツはありますか?
わたしは割りと皮がめくれてしまうんです・・・。久しぶりに太刀魚も食べたいな~。


昨夜は降りしきる雨のなか、甲子園で阪神-ロッテの応援に行ってきました。ズブ濡れ、冷え冷え。
試合も負けちゃったけど、甲子園の独特な盛り上がりはスゴかったです。

返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-05-29 10:21:15
megu3mさん、こんにちは。
去年の今頃も確か似たようなことがあった気がします。
全く!学習能力ってものがないのかしらねぇ。
毛虫って風のある日には毛だけが空気中でさまよってこういうこともあるというから
夕方の風の気持ち良い時間を狙った小太郎は
まさに的中しちゃった!という感じです。
二日目からムヒ効果も出てきて、
今は赤みだけが残ってます。
ちゃんときれいに赤みがひいてくれるといいんだけど・・・

梅ジュースやシソジュースを作るお宅は多いみたいですね。
手作りのものだと、おっしゃる通り砂糖の量などはっきりと見えるので
ちゃんと考えながら飲むことができますよね。
市販のものだったら・・・と思うとぞっとします。

梅干しは漬けないですねぇ。
興味はあったのだけど、
賃貸のころに下の階の人が梅を天日干しにしてたのが
見事にかびたのを見てから、その気が見事に失せました。

確かに、不測の事態が起こると必ず出費も伴いますもんね。
口に出すと不謹慎なことでも、内心そう思うことが多いのです。
小太郎も今年に入って何度か・・・
6月は何事もなく過ぎてくれるといいですね。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-05-29 10:24:57
さとさん、こんにちは。
松山はやっと青空が見えてきました。
まだ5月だというのに梅雨入りしちゃいましたよ~!!

毎年虫がつく木には消毒して予防してあったのに・・・
ケヤキにつく毛虫は小さくて若葉色でなかなか見えないのよ。
やな奴でしょ~。
やっとかゆみが収まったので、あとは赤みがひけば完治です。

近くの店の鮮魚は地元産の魚にとっても強いのです。
大手のスーパーだとほんと、刃物のように薄いのを売ってるからねぇ。
上品なお味の白身魚なので、さとさんも見つけたらぜひ。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-05-29 10:30:43
ともももも?さん、こんにちは。
おかげさまでかゆみはおさまり、赤みだけになりました。
でも、最初無意識のうちに掻いたのがあとにならないか心配です。
ま!お腹は人にお披露目もしないから大丈夫か?!

太刀魚がガンガン食べても大量に小魚が揚がるというのは
やっぱり瀬戸内って豊かなんだねぇ。
海の魚も水揚げされる場所が変わったり減ったり・・・なんて聞くけど
いつまでも瀬戸内は豊かであってほしいものです。

ガラス製品のように上品に青のりをちりばめてる刺身こんにゃくもあるけど
これはたっぷり入ってて青のり風味が豊かです。
しめじはゆでてあります~。
ちょっとだけ違うものも欲しくて・・・

おナスも確かに年中見るようになりましたよね。
わが家の場合は実家の菜園と産直市と近くの農家で旬を知ることが多いのですが
初夏から秋にかけてはたっぷり食べるけど、
それ以外のころには茄子は食べてない気がします。
茄子ってどこか暑い国生まれの野菜なので
体を冷やすらしいよ。
冬は使わなくてもいいかな?なんてね。-
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事