中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

工作、、、と、言っても単に穴開けだが、、、

2019-01-14 10:56:57 | Weblog
郊外に住む姉から電話があって、「元気かい? ところで、買い物に使っている橇に穴あけをして欲しい、、、ついでで良いから、、、」とのことだった。

早くやって欲しいから電話が来るのであって、雪が解けてからでは来シーズンのことになってしまう、、、
昨日は雪かきをしない日と決めて、前日の中に排雪インターバルの一週間を想定した雪かきを済ませてあった。
それで、朝一番でDIYの店に出掛けて橇とゴム製のネットなどを求めて来た。

姉の手持ちの橇の使い勝手は分からないが、その場合には現地合わせの作業とすれば良いので、買い物袋ならこの辺りか?ダンボール箱を載せるのならば、ゴムのネットの位置はこうなるかな?などと想定して、求めて来た橇に幾つかの穴を予め開け半ば完成品?とした。天気が好ければ、明日の午前中に届ける予定として、、、
それに、何と言っても己の作業空間での作業は当然ながら何かと捗ると言うものだ。

病気の後遺症で手のグリップ力が弱いので、ゴムネットとは別の方法もあり得るが、、、その場合は、同居人用に持ち帰るだけ、、、

陽の当たる車庫のシャッター下に組み立て作業台を出しての単なる穴開けだったが、指紋がすり減った故のストレスを生じさせない工作だったし、それなりに指や手を使う作業は何か知らん和む、、、正午でもマイナス6℃と気温は低かったが、日射しがあったので心地良かった、、、

夕方、明日の在宅を確認するために電話したら、「、、、道路が滑るから来るんでない、、、」とのことだった。この時に少しだけ話したところ、「橇がひっくり返ることもある、、、」とのことだった。即、アウトリガー的な物をイメージしてみたが、それはそれで邪魔になる筈なので、”何かと忘れない様に雪のある中に完成させる”と、心に決めて、「、、、では、明日は届けないよ」として、電話を終えた。
冬の準備は春先から夏までに終えないと、日が短くなってからのボヤキが増える、、、老化もプラスして、、、


そんなこんなで、今日は新旧カード関連の始末をしている、、、モエレ公園にも出掛けたいのだが、駐車場が雪のために狭くなっているので、祭日は親子連れのために出掛けない様にしているから、、、好いお天気なのだが、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIならば、果たして上手くい... | トップ | カードと個人情報、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事