中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

某大陸製、、、

2014-04-24 07:25:13 | Weblog
雑誌の記事に誘惑?されて、通販で実験用の部品を購入した。セットの中に入ってる同軸ケーブルの特殊?に近い端子は使いたかったので、一部をちょん切って片方に同軸接栓を付けることにした。

接栓取り付けに必須な作業の途中で、一本一本が0.1mmにも満たない編み組の線をカットしたら、鋏に切り屑が付いてしまった。れれれっ?静電気? まさか? 念の為に磁石を近付けたら付いてしまった、、、それに、どう見ても素線の数も少ない、、、
それで、作業を終えてからネットで規格を調べてみた。

ケーブルに印字されている通りならば、MIL規格(米軍規格)であるし、素線は銅線あるいは錫メッキ銅線とあった。やっぱり銅メッキの鉄線かよ! 表皮効果もあるので、メッキ鉄線で十分? 仮にそうでもそれではいけない! 規格はあくまでも規格であるのだから、、、

某大陸性の測定器も1台持っているが、電気的特性の初期不良と操作ボタン(テンキーソフトパッド)の返り(戻り)が良くないので、これは地元の代理店を通して東京の総代理店(国内メーカー)で交換してもらったが、異なる癪(軽故障)が出たし、キーパッドは相変わらず返りが良くない。3年保証であり、取り敢えずは動くので、そのままにしてはあるが、、、

某大陸のメーカーは、OEMで基板を日本やアメリカに出す場合と、自国製完成品として出す場合とでは、検査基準が異なっているのだろうか? はたまた、軍用品(軍用装備)は自国産か? これは、万が一の誤動作?が相当心配、、、何せ、気に入らないとイチイチ恫喝する○華思想の国なのだから、、、

大陸製の測定器を、何故買ったか?て、、、
地元に、何がしかの知り合いでもある代理店があった。総代理店は、国内中堅の測定器メーカーでもあった。3年保証とあったので、何とかなるか? の、3点が理由。ま、清水の舞台でもあったが、、、

パソコンも、某外国メーカーなどは、「安心の東京メイド、、、」と宣伝している位だから、きっとそうなんだろうな? 
何かと発展途上国で信用されていない事もむべなるかな? と、改めて思わされた次第!

信用の日本メイド、、、正しく日本の生きる道、、、頑張ろう日本!
肝心な場所には、日本製品に限る! でも、逆輸入が心配ではある、、、







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の旅客船の事故・・・ | トップ | 一体全体、、、どうすれば? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事