中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

身長も体形も縮んでしまった話、、、もう一つの終活?、、、

2024-07-12 10:48:01 | Weblog

身長が2.5センチも縮んだので、ズボンの裾上げを頼んだ、、、サンデー毎日なので、上下揃いの背広は各期に合わせて各一着もあれば好いとして、、、

先日のこと、暑くなるとの予報だったので、クレープ織の肌着を出したらどうにもヨレヨレだった、、、それで、買いに出掛けた、、、今までのサイズは2Lだったので2Lを求め、帰宅後に着てみたら大き過ぎる、、、 これで、ラクダ色の腹巻をして中折れ帽子でも被れば「フーテンの寅さん?」、、、止む無く日を跨いでLサイズを求めて来た。うーん、今度はぴっちりではあるが、夏対応なので若干のゆとりは欲しい、、、1.5Lサイズなどは、売っていないし、、、 

元々、衣服の類を求めるのは苦手だった、、、足は短い方では無いし、下っ腹もそれほどは出ていないのでウエストは太くない、、、既製のズボンを選んでいると汗が出て来るし面倒臭くなってしまう、、、それで、最近は伸びのある生地で作られた作業ズボンの愛好家となってしまった、、、それなりに纏め買いしたストックも残り一本、、、それも、今となってはやや丈の長過ぎとなった物が、、、足も短くなったので、新調しなければならないのだが、この先の分として何本ストックすれば、、、考えただけで面倒臭くなってしまう、、、

衣服は、肌を守るための物と小学校で教わったことを今でも踏襲している(所謂ところのアウドドア系の身に付ける物には、未だ昭和も現役)、、、ま、早い話が半ば穴が開くまで着ている様なもの、、、でも、これは汚れ作業用とか、近所の買い物用、お出かけ用?と、識別をして着ているのだ!、、、ま、単に己のお下がり順のローテーションではあるが、、、

親父は、ズボンのウエストを出したり戻したりして、お袋が笑っていたことを思い出す「お父さんは、ズボンに忙しいねぇー」と、、、翻っての今の私は、あの世とやらへ旅立つ前に身体自身が進めている終活の一つなのだろう、、、「えっ、ダウンサイジング?中、、、」

 

風が止まった、、、お隣の窓は閉まっている、、、それで、チョコットだけ殺虫剤を撒いた、、、臭いの殆どしない殺虫剤を、噴霧器では無く薬剤ボトルのハンドルを握って、、、早朝に遣ろうかと考えていたが風が吹いていたので止めていたのだった、、、クールダウンと着換えをしつつのブログ、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利は、不便、、、 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事