STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

外気温はマイナス

2016-01-03 23:09:54 | CB50
新年初乗りメールが栃木県から届く。
小生は12月、1月は自己ルールで、オートバイには乗らない。
今年からは北海道在住なので なおさらである。
それを知っているから、オートバイ道楽の友人は、初乗りを語りたがる。

「初乗りしたよ」

「天気が良くて乗ったよ」

羨ましい限りだが、年老いてからの関節痛が心配である。

さて、小生は外気温マイナスの寒い屋外には出ず。
昨年に続き ホイールのリム交換。
数回の分解と組立練習をしたので、敷居の高かったホイール組立はできるようになった。


しかし、新しいリムのニップル穴径が6.5mmと予想より大きく、組みあがったものの耐久性に疑問が残る。

1.4-17 5mmリムはどこかにないものか?

次はエンジン分解点検である。

バルブタイミングにタペット隙間を確認問題はない。

TL150ヘッドはマニホールド径が小さいな。

シリンダーとピストン間の確認。傷は無い。このまま継続使用する。


ヘッドの確認 排気バルブが白い。?? エキパイの排気漏れか? マフラーガスケットに思い当たることがある。


バルブ吹き抜けの確認。ガソリンを燃焼室に注入。

機密が悪いバルブからマニホールドにカソリンが出てくるのだが
ガソリン漏れは起きない。ここもこれ以上は分解しない。

後は元通りに組み立てる。

シフトシャフトのオイル漏れ修理。
シールをドライバーで引っ張り出して。


新しいシールに交換してソケットのコマで押し込む。今日はここまで。。


次にエンジン開けるときはインマニとマニホールド内径を18mmまで広げようかな。・・・15mmだもんな・・・
強化クラッチキットもあるけど付けようかな?・・・・グルグル。



コメント    この記事についてブログを書く
« 新年あけましておめでとう | トップ | ZRX号は冬眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB50」カテゴリの最新記事