STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

懸案事項を

2024-06-24 08:17:22 | その他

インプレッサ号の懸案事項をまとめて対処

①アイドリング回転の脈動

②A/Fセンサーの締め付けトルク確認

③ターボ計が動いたり、変な数値で止まったり

 

①はECUのリセットを実施 ②の作業をやっている間 バッテリーのマイナスを外しておき ②の作業完了後バッテリーをつないで 再設定する の作戦。

そんなわけで、

A/Fセンサーに アクセスする準備をしてから、バッテリーのマイナス端子を外す。

②の締め付け具合をトルクレンチで確認、

緩み無し、OK! 車体の復旧をする。

 

続いては③の確認のため ターボ計を外し、分解

コネクタの半田剥がれを疑ったが、目視では基盤には目立った不具合は見られない。

 

ここで、ECU学習のため バッテリーマイナス端子接続、ACCオン状態を10秒ほどしてから、エンジンスタート。放置。(間違った、正解は電源をONにして10秒ほどしてから、・・・・)

③にもどり ターボ計をケース無しで組み立てて 車体に接続して動作確認

問題なくターボ計は動いている・・・・基盤の部品を竹串でツンツンするも 異常なし。

昔、真空管アンプを作った時に覚えた 半田付け不良個所の捜索手法だ とりあえず同様にやってみたが ターボ計針に動きは無かった。

不具合が再現できなかったので、メーターのガラスをケースにカシメないで組み立てた。

不具合が再発したら、再度修理に着手できる段取りである。

①のアイドリング脈動はかなり小さくなったけど エアコン・オンでまだ少し脈動するな。

経過観察である。

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