STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ピストン&シリンダー交換・・・トホホ

2022-05-01 06:28:24 | CB125
排気煙の出るCB125号
過去一番オイル消費=煙 が少なかった ピストンとシリンダーに交換だ、
その前に、ピストン片側にサークリップ それと ピストンリングを取り付ける。
妖精登場 「 うっひひーっ、何壊してるんだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 オイルリングが 折れた・・・ 」涙

小生「 まだ 複数あるから 平気だ 中古でも 予備は持っておくもんだ エッヘン 」

交換部品のピストンとシリンダーガスケット類が準備できたので エンジンを下して分解を始める。

オイル消費が多く 煙の出るピストンとご対面 
スカート部は綺麗 オイル上がりするほど摩耗しているとは思えないピストン。

交換したピストンにシリンダーを組み付け・・・あれれっ、ピストンが入っていかないぞ・・・なんだかんだ・・・

えっ、・・オイルリングが折れている・・リングの欠片が チェーントンネルからエンジン内部へ・・・

本日2本目のオイルリング折損。
妖精 「 うっひひーっ、また折れた 二度目だ 三度あるぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精 不吉なこと言うな 」
ところが  もう一度ピストンにオイルリングをつける時 折れた 」
妖精 「 二度あることは 三度あったぞー ぐっひゃっひゃっひゃっ 」
小生 「 ・・・・ 」
オイルリングが折れて、ピストンもリング溝が道連れOUT 使えない。

初心に帰り、最後の一本のオイルリングを丁寧に別なピストンに組み、
自作のピストンリングコンプレッサーを用意して、慎重にシリンダー装着準備

小生 「 シリンダー オーン! 」

小生 「 バッチグー な装着 ドヤ! 」
妖精 「 ドヤ顔より 折れたリングの欠片 回収しろ 」
ごもっともであるが、ヘッドを載せてから 探すことにする。

サクサク ヘッドを装着 バルブタイミング確認、
小生 「 ダメダ レンチでクランク回しても カムチェーンが動かん 」
妖精 「 カムチェーン クランク側 外れてるぞ ひゃっひゃっ 」
妖精 「 うひひっ、大失敗だ 」
小生 「 どうせ 欠片探しで 左クランクケースカバーとるから 直ぐ直せるぞ 」

ついでに オイルリングの欠片捜索・・・・みつからない、マグネットにも付いてこない・・・・
妖精 「 うっひひーっ 次は オイルフィラーキャップから釣りマグネットだ ひゃっひゃっ 」

小生 「 なんか別なものが 釣れた 見たことあるな何だろう 」
妖精 「 カムチェーンテンショナーボルトのところのドエルピンだな ひゃっひゃつ 」
小生 「 いつのまに取れた???? 」

妖精 「 今日はイベント盛りだくさんで楽しかったぞ ひゃっひゃっ 」妖精は何処かに飛んで行った。
予定では 1日で終わる作業なのに・・・オイルリング3本折り 欠片が不明・・・e.t.c
小生 「 今日はこれで おしまい シャッター ガラガラ 」泣きっ面である。
コメント