STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

鹿肉ソーセージ

2019-03-20 16:58:32 | 
頂きものの話で恐縮ですが、先日標記ソーセージを食べたら美味かっので ネタにしました。

栃木県在住の時、山奥へツーリングに行くと 鹿肉料理を出すドライブインや食堂に出くわすことがあり、昼飯に食べたりしました。
鹿肉丼(焼肉丼) 鹿肉ルイベおろし生にんにくと醤油で。鹿以外にも猪肉ソーセージ、クマ肉の味噌煮も食べたような・・・ ヘビやなまずも・・・

どれをとっても珍しいから食べたわけで、特別美味いとは思わなかった。(なまずを除く)
札幌近郊でもジビエ料理店を見かけるが、食べたことが無い。
だって、どれをとっても 臭み消しに にんにくやショウガたっぷり味で、肉が硬いまたは何の肉か判らないほど煮込んである。のパターンだから

さて、頂いたソーセージは冷凍されたものですが、
鹿打ち猟で取った鹿肉を 肉屋に頼んでソーセージにしてもらったもので、

豚肉もブレンドしちょっと多目の香辛料 サラミソーセージ系

硬く、そんなに美味くないだろうと思い、薄切りでフライパンで焼いて、

マヨネーズとレタスとこれを角食に挟んでパクリっ。あっと言う間に完食
ソフトサラミの食感、美味い。鹿肉と言われなければ 判らないかも。
小生、鹿肉を食べ慣れていないので、鹿と認識出来ないのもあるが・・・
それに比べ、猪のソーセージは不味かったなー 北海道に猪が居なくてよかった。
コメント

組立のつづき

2019-03-20 06:57:13 | CB125
今日も良い天気、
昨日に続き CB125号の組立
日差しが暖かい時に メインハーネスの取り付け&ギボシ結線

とりあえず、仮留めでも良いから エンジン系とタンク以外は組み付ける。
紛失した部品が無いか確認。
無いようだ。

CB125K3のブレーキワイヤーはその途中にブレーキスイッチが付いている。
現在このスイッチは壊れていて機能していない。

この珍しいスイッチ付きブレーキケーブルは当然絶版である。したがって、
小生のCB125号はブレーキスィッチを別に増設してある。

兄弟車のCL125のブレーキワイヤー流用を目論見、リプロ品をオクで入手してみたら、
長さはほぼ同じ、見た目も同じ なのに なのに なのに 付かない? CB125流用はダメ?

今まで使用してきた ブレーキケーブルのブレーキパネル挿入部の寸法をノギスで測る。
11.50mm


CL125のブレーキケーブルは 11.65mm その差0.15mm

この微妙な差を どうするか、
①半田溶かしてタイコを取って 金具をスワップして・・・
②ディスクグラインダーて0.15mm 削って・・・
③タイ製のCB125ケーブルに買い換える
①は、半田付けに自信が無いので パス。
②はディスクグラインダーの手元が滑りそうなのでパス。
③は・・・・
故に考えたあげく

②だが地味に金具をヤスリで削ることにした。直径で0.15mm  手作業でも出来るはずだ。

都合一時間半 ヤスリ掛けしているが、まだ終わっていない。
鉄はなかなか減らない。
手仕上げで円筒形に削るのは かなりメンドクセー
コメント