Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 2006年 Best 5

2007-01-03 12:30:16 | 映画 「Best」
去年のことは去年の内に済ますべきでしたかね?
まぁ、良しとして下さい(笑)

正確には5本に絞れずに5位が2作品あります。

Best 1
『イノセント・ボイス/12歳の戦場』
2月に観ましたが、その後この作品を上回るものは結局無かったってことになりますね。

Best 2
『クラッシュ』
久々に納得のアカデミー作品
マット・ディロンの復活に期待です。

Best 3
『麦の穂をゆらす風』
これは年末に一気に入ってきた作品です。
ケン・ローチ好きですから、しゃーないです(笑)

Best 4
『カポーティ』
内容がどうこうではなく、フィリップ=シーモア・ホフマンに圧巻です。

Best 5
『僕の大事なコレクション』
人は世界中つながっているのです。
こういう作品はなかなか作れない。
『ククーシュカ ラップランドの妖精』
国境を知らないひとには、国籍なんて無意味なんです。
人ということ意外に何の差もないのです。

次点
『明日へのチケット』 やっぱりケン・ローチ
『日本の自転車泥棒』 唯一の邦画。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れをとった (現象)
2007-01-07 00:52:36
あ~…先にTBもらっちゃった。
遅くなってすみません。
どうも最近後手後手に回ってしまってます。
しかもTBが反映されない模様です。
zooquieさんのところは承認制ではなかったですよね?
調子悪いなぁ。
ケン・ローチいいですよね。
たしかイングランド人だと思うんですが、
アイルランドやスコットランドを舞台にして、
虐げられている人間にスポットを当てている印象があります。
一つはオムニバスの中の1本ですが今年は複数公開されて満足です。
返信する
現象さんへ (zooquie)
2007-01-07 10:19:54
暇人なので、しょっちゅうチェックしてますから、
TBも早いですよ(笑)
TB、承認制にはしてないのですが、
いつもは反映されるのに、どうしたことでしょうか?
まぁ、WebにはWebの都合があるのでしょう。
コメント頂けただけでも、充分ありがたいです。

そう、去年はケン・ローチ好きにはたまらんかったです。
ケン・ローチらしい作品が観れたのでBestにも入ってしまうワケですよ。

自分はケン・ローチとジョエル・シューマッカーを崇拝しております。
光と影を描ける監督かと。

あと、去年の収穫はポール・ハギスですね。
返信する