Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『不都合な真実』

2007-01-25 07:44:44 | 映画 「う段」
難しい内容なのに、字幕が非常に分かりやすく、感動してしまうほどだったよ(笑)

『不都合な真実』 2006年
原題 : an inconvenient truth
監督 : Davis Guggenheim

"緊急な危機でなければ、すぐに動こうとしない" みたいな事言ってたよね。
でも、明らかに緊急事態になってるよね、地球の温暖化って。

自分はね、温暖化でも核戦争でも何でも、人類が滅びるのは地球の営みのひとつだと思ってる。
こういう事に全員で全力で向かうことができない人類を創ったのも地球だから。

でも、こうやって、一生懸命になって自分の子供たちに、綺麗な地球を残してやりたいと活動している人を見るとね、それはそれで、まぁ、自分のできる範囲では協力しようかな、とは思うワケです。

何でも買えば揃う先進国。
面倒だからと何でも使い捨ての先進国。
見栄のために、服飾品にお金をかける先進国。
自分の快適感のために、全てを電化、自動化する先進国。

温暖化のために、干ばつに苦しむ途上国。
干ばつのために飢えに苦しむ途上国。
飢えや資源確保のために戦いの繰り返される途上国。

氷の溶け続ける氷河。
急激な雨量の増加のために氾濫する河。

今だって他人事ではないのに、どこか他人事な日本人。
大量消費、使い捨て、ブランド志向、消費者天下な日本人。
他人事でなかったと気が付いたときには、既に手遅れになっているのかも。