Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『不都合な真実』

2007-01-25 07:44:44 | 映画 「う段」
難しい内容なのに、字幕が非常に分かりやすく、感動してしまうほどだったよ(笑)

『不都合な真実』 2006年
原題 : an inconvenient truth
監督 : Davis Guggenheim

"緊急な危機でなければ、すぐに動こうとしない" みたいな事言ってたよね。
でも、明らかに緊急事態になってるよね、地球の温暖化って。

自分はね、温暖化でも核戦争でも何でも、人類が滅びるのは地球の営みのひとつだと思ってる。
こういう事に全員で全力で向かうことができない人類を創ったのも地球だから。

でも、こうやって、一生懸命になって自分の子供たちに、綺麗な地球を残してやりたいと活動している人を見るとね、それはそれで、まぁ、自分のできる範囲では協力しようかな、とは思うワケです。

何でも買えば揃う先進国。
面倒だからと何でも使い捨ての先進国。
見栄のために、服飾品にお金をかける先進国。
自分の快適感のために、全てを電化、自動化する先進国。

温暖化のために、干ばつに苦しむ途上国。
干ばつのために飢えに苦しむ途上国。
飢えや資源確保のために戦いの繰り返される途上国。

氷の溶け続ける氷河。
急激な雨量の増加のために氾濫する河。

今だって他人事ではないのに、どこか他人事な日本人。
大量消費、使い捨て、ブランド志向、消費者天下な日本人。
他人事でなかったと気が付いたときには、既に手遅れになっているのかも。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむー… (ケン)
2007-01-25 10:16:15
地球温暖化だけについては
ウチのほうでも以前 書きましたが・・・
批判があると思ったけど 無かったし(汗)

そういえばコンビニの食品って
消費期限を過ぎたらすぐに捨てますよね!
アレ・・・「捨てるなら俺にくれ!」と思います(マジ)

なんか最近 賞味や消費などいろいろ言われてますが
あれは結構 ギリギリに設定されてないので
気にせず食べてもOKな物が多いんですよ

とくに最近なにかと話題の納豆!
あれはもともと保存食としても強いので
賞味期限が過ぎても ぜんぜん食べられます
ただし冷蔵庫に長く入れてると豆がカチカチになります
「豆かてぇー・・・」と言いながら食べれます

日本の政治もそうですが
今が良ければ将来は知らない こういう人が多いのは
目に見えて実害が無いからだと思います
一時的に台風や地震などで傷つきますが
被害の無い地域は その教訓をすぐに忘れる・・・

それと同じで 将来という あまりに広い思想?のため
危機意識が無いのだと思います

テレビの影響ってスゴイので
思い切って「環境ヤバイ!」と過剰演出のCMを毎日流せば
効果が現れると思ってます
そういう意味で AC公共広告機構 のCMスゴイですよ!
HPでも見れます 心がグッってくるのが多いです

ぁー なんかウチ 今日吼えてますね・・・ 熱く語りすぎた(笑)
返信する
ケンさんへ (zooquie)
2007-01-25 22:19:03
あのぉ~、
食品はダメだだと思うよ(笑)
余裕をもって期限を切ってるのは安全性に余裕を持たせるためなのだし、
直接的に人体に関わることだから、
更に言えば、健康や生死にも関わってくることだから、
やはり余裕を持った期限を持つ必要はあると思うよ。

ただね、コンビニに限って言えば、
プラスチックパックの中に生ゴミでしょ。
それをそのままバンバン捨ててるのは、
やっぱりいかがなものかと思いますね。

その後、ちゃんと分別されているのならいいのだけど、
プラスチックパックは燃えないゴミだし。
生ゴミは自然に上手に返せば肥やしになる。
プラスチックパックをなんとか改良できないものかね。
そのまま土に返る素材。
それが無理ならせめて燃やしてもOKなもの。

コンビニに売ってるもので、
燃えないゴミの出ないものって無いよね。
牛乳パックくらいかな。
それもご親切にストロー付けてくれたりするし(笑)

どこぞに頼んでCM作ってもらいましょうかね。
っつーか、「ある○る大辞○」で、
上手いこと企画してもらうのが一番!
返信する
トラバありがとう (はなみ)
2007-01-26 00:05:49
トラバありがとうございました。
まだ手遅れじゃないみたいですよ。
いきなりグローバルな問題だと思うと、とてつもないけど、
個人の問題だと思えば、始められる。
ちょっとずつ、冷やしましょう、地球と政治家の頭(笑)
返信する
はなみさんへ (zooquie)
2007-01-26 07:28:30
こちらこそコメントありがとうございます。

まず、できることから一歩ずつ。
身の回りのことから始めて、
統一地方選挙では、政治家の頭を冷やしましょうかね(笑)

これからも宜しくです。
返信する
Unknown (マロニエ)
2007-01-26 21:11:11
はじめまして 私も人類が滅亡するのは仕方のないことだと思っております 避けられる苦難は避けたほうがいいのも事実ですが たぶん温暖化は避けようと努力すればなんとかなるでしょう でもいつかは人類は滅びます でも地球は滅亡はしません とくに人類が早めに滅びればその他の地球生物はもっと助かるのではないでしょうか 人類は地球の片隅で謙虚に生きる コレに尽きるのではないでしょうか
返信する
マロニエさんへ (zooquie)
2007-01-27 00:17:28
ようこそ、いらっしゃいませ。
あぁ、同じように考えている方がいらっしゃるものですね。
ちょっと感動さえ感じてしまいます(笑)

確かに、人類はちょっと我が物顔に地球にはびこりすぎてますね。
もっと謙虚になって、地球に生かせてもらっている、という気持ちにならなくてはいけないのかも。
返信する