猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

動物と暮らすこと②

2006-11-16 | 猫との暮らしの中で...
あたしは猫と暮しています。 .....と、今更だけれど、うまい出だしが思いつかなくって

3猫3色、、同じ親で(あたし)、同じ環境で暮しているのにもかかわらず、
おハゲちゃんになるほど悩みのある仔もいれば、な~んの悩みも苦労もないだろな..
な仔も。...

生い立ちとか性格とか、そんなのが関係するのかなぁ?
犬種、猫種によって性格もあるけれど、うちは、ステラレッコだし、出所すら知らないし。

 ...そう、最近では「雑種=ミックス」だそうで。
 ジジが来たときから「Mix」って言葉はあったけれど。
 でもって、最近は「ナチュラルミックス」という言葉も。
 ナチュラルって一体??
 当分慣れそうにありません。


あたしが人間だから、そこそこは想像がつきそうな人間のことより、はるかに難しい。
かれこれ5年、試行錯誤中です。

人間が歩み寄って、動物たちもわかってくれて、、
そんなとこ?

歩み寄ったら歩み寄ってくれると思う。...あたしの願い

人間も動物もなんでもかんでもひとくくりにすることなく、
その都度考えていきたいな。

もちろん、専門的なことは必要。
あるに越したことはないよね。
それが無さすぎなために、猫に詳しい知人に助けを求めること度々。
それらと、自分とその動物との関係をごちゃごちゃ考えながら、よりあったかい関係になれたらいいな。

..と、この記事は、いつもおじゃましている知人の記事を読んで思ったことを書いてみました。

でも、書きながら.. あれれ? って。

犬や猫のためとは到底思えない飼育をしている人に、
「うちはこれでいいんだ!」 なんて言われても困る。

自分がされて嫌なことをしてはいけない。
そんなの当たり前。
でも、この当たり前や常識やモラルがおかしくなってきてるから、
そんなの当たり前!何て言葉も通用しない?
水ももらえず、自分の尻尾をかじかじしたくなっちゃうほどおなかがすいて、
何かを伝えたくて「わん」って言っただけで、ぶったりけったりされたら、
辛いに決まってる。

うるさい! ってだけで、親に殺されてしまう子もいる世の中。
うるさいもんなんだよ、子供は!!!

こんなはずじゃなかった~  は、生きものと暮す以上避けられない。
それは人間だって動物だって同じ。
凄く手がかかるもの、、と思っていたほうがいい。
人間も犬も猫もみんなそうだと思う。
ちがう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿