猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

2006-01-04 | 健康&手作り
日本での生活と大きく変わったことのひとつ、それは 『水』
日本では、生水は飲まなかったものの、浄水器を通した水は飲めたから、今のように購入した水ではなかったです。
この国に来てから、口に入る水は購入。ジジたちも、人間と同じミネラル水を飲み水にしています。

人間にとっては良いミネラル水も、ジジのように結石になりやすい体質の場合は、猫だけでなく、人間も気を付けないといけません。
結石のこと気になりながらもここまで来てしまった~

やはり、きちんと知っておこうと思うの。

いつも購入しているボトルに書かれている成分を書き出そうと思ったら、
マレー語だぁぁぁぁ
解読には時間がかかりそうです

明日には報告できるかしら



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2006-01-05 16:31:56
こんなのもあるけど、これならマレーシアで売ってるんじゃないかなー?

氷河が解けた水だよ。地下を通ってないのでミネラルが少ないんだって。

http://www.rakuten.co.jp/foodstore/530780/629760/
返信する
ありがと! (里々★シロさんへ)
2006-01-05 19:23:21
あたしも、昨日から、水水水って、ネットで見まくってました。これにはまだヒットしてなかったです。

ありがとう。

マレーシアにあるかどうかチェックしてみるね。

やっぱり、、ミネラル水は良くないんだね。



人間も気を付けないとだわね



ちなみに、沸騰させるとミネラルってどうなるんだろ?

って、質問ばかりでごめんね

化学記号を見ただけで拒絶反応を起こすあたしなり
返信する
知ってることをできるだけ (シロ)
2006-01-05 23:31:39
マグネシウムの融点は650度だそうな。ということは、煮沸してもなくならないということかな?そこらへんは私も詳しくないけど、おしっこの病気の原因がフードなら、マグネシウムの量が大事。

結石の原因は様々あるので、ジジちゃんがどんな原因で結石ができるのかによるけど、フードが原因ならこれは気をつけた方がいい。

尿せきができる子に対応しているフードは、すべてマグネシウムの含有量を抑えてあるので、水に関しても主にマグネシウムを見るといいと思うの。

私が調べた限りでは、処方食のマグネシウム含有量は総じて0.09%以下。結石に対応している処方食に至っては、さらにマグネシウムの量を抑えてある。

ミネラルウォーターと一口に言っても、マグネシウムの含有量は採取された土地によってだいぶ違うから、見てみるといいかもしれないね。

ちなみに表記は統一されていないので、gで表記されている場合はよく分からない。あくまで%での話ね。

私も自分でいろいろ調べた結果マグネシウムの含有量にかなり敏感になりました。これがすべてではないと思うけど、一つの指標になればいいと思ってあれこれ書きました。参考までに。
返信する
お初~♪ (NANAママ)
2006-01-06 00:21:18
メールありがと! ブログにもカキコありがとう。

やっぱりマレーシア生活は色々と大変みたいだね。可愛いニャン達のご飯までかぁ・・・ なんならこっちから買って送るよ~

お手伝い出来ることあったら遠慮なく言ってね!
返信する
水~ (里々★シロさんへ)
2006-01-06 22:51:12
今日はが使えたので、近くのジャスコに行ってきました。改めて水をみてきたけれど、ネットで調べた水は売ってなくて、ミネラル水のみ。

さすが(!?)マレーシアです。

でもうっかり、日本食売り場を見るのを忘れてしまったので、又見てみますね。

色々ありがとう!

心強いです。

昨日まで結構落ち込んでいたのだけれど、今日はだいぶ元に戻りましたですよ---

ここでちょいと物知りになりたいと思います。

ただの勉強でないものね。

ジジのためなら~、、と思えばがんばれまする。

マグネシウムの量、びっくりしたよ、本当にピンきり

いやぁ~、まいりましたです。

でも、これは一生のことですね。

去勢していることもあるし、結石になり易い体質かもしれないし。

にゃんのこと、自分の身体のこと敏感になります。

ありがとう!
返信する
来てくれてありがとう! (里々★NNママさんへ)
2006-01-06 22:58:46
ようこそですv

元気そうでよかったです。

みるくちゃんはその後いかがですか?

食べちゃいたいくらいかわいいですね。ご家族のみなさんに愛されている様子がつたわってきましたです~

あたしも何だか嬉しくなっちゃいました。

みるくちゃんの健康と、ご家族のみなさまの幸せを心から祈っています

日本に帰ったらみるくちゃんに逢わせてくださいね。

うちのジジたちにも逢ってやってくださ~い



これからもよろしくお願いします
返信する
あらら (里々★NANAママさんへ)
2006-01-07 10:21:25
NNママさんへになってましたです。

ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿