猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

狂犬病....の続きの続き マレーシア

2005-07-13 | 検疫制度 狂犬病・抗体価検査
ここまで書いておきながら...

ここのブログを読んだ日本の家族や友達たち、
そしていつもネットでお世話になっているみなさん、
心配させてしまったら ごめんなさい!!

こここマレーシアの状況は、こんなですが、
あたしは元気ですv
あたしの住んでいるところは、コンドミニアムといって、
日本のマンションが集まったような所です。

広い敷地に5棟のマンション (コンドミニアム) が建っていて、
この敷地内に、レストラン、ミニマーケット (通称ミニマ)、
プールやテニスコートもあり、
一種の村みたいなもんですv

2m近い金網の塀、24時間体制のガードマンハウスを通過しなければ、外にはいけません。
もちろん、外からも入れないようになっています。
たまたま隣がゴルフ場なために、野良犬が侵入してくることもありますが、
ここのコンドミニアムでは、いつも野良犬がうろうろしているわけではありません。

野良犬たちは、主に犬が大好きなチャイニーズのお店の周りにたむろしています。
ここは赤道直下の国
歩いての移動はまれです。
あたしも車での移動で、ここのゲートの外を歩くのは、
お店とお店の移動くらいなもので、たいした距離ではありません。

だから、よっぽどのことがない限り、犬と1m以内の接近はないんですよ~
心配させてごめんなさい。

1年中たくさんのフルーツが売られている常夏の国、マレーシア!!
今は、匂いで有名な、『ドリアン』 がシーズンに入ったようで、
スーパーでは、切り売りされています。
マンゴーも今は美味しいようで、昨日食べたマンゴーは、すごく甘くて
美味しかったです
ドリアンですが、あたしはまだ食べていません。
ここにいるうちに1度は口にしたいと思うのだけれど。
そのドリアン、アルコールと一緒に食べると、死んじゃうそうです。
発酵度が高くて、お腹のなかでぶくぶくと発酵していくんだって
みなさん、知っていましたか??
体質によっては、その発酵でお酒と一緒でなくても、発熱することもあるとか。
でもすごく栄養があるそうで、食べなれたらよい食べ物なのでしょうね。

久しぶりのマレーシア情報でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ぷち)
2005-07-15 10:47:32
マレーシアの情報ありがとう!

なんせ行った事もたぶん行く事もない国の事なので聞く事全てが初めて知る事ばっかりで・・。

ネットをしてると里々さんがそんな遠くにいるような感じがしないので尚更ですよね。。

メール送りました。。時間のある時にでも見て下さいね・・。
ありがとうございます (里々☆ぷちさんへ)
2005-07-15 16:49:19
そうなんですよね、ネットでみなさんとお話すると、あたしも海外ってことたまに忘れます。

これからは、マレーシア情報も小出しに書いていこうと思います

 あたしもここにくるまで海外経験なしで、そんなあたしがいきなり住んじゃってます。

生きてると何があるか判りません。



メールありがとうございます。

これから読ませてもらいますね

ありがとうございました。
ドリアン!! (まりあ)
2005-07-19 13:42:57
里々さんの住むところはリゾートマンションみたいですね♪

読ませてもらうと「いいなぁ」なんて思ってしまうけど、実際に住んでみると大変な事もあるんでしょうね。

一年中暑いのは辛いかも…。

でも、フルーツは美味しいんでしょうね。

私も去年、プーケットに行った時には南国のフルーツをいっぱい食べてきました!

スーパーで初めてドリアンのニオイを体験したんだけど、どうしても食べる気になりませんでした。

でも、匂いの無いドリアンチップスは美味しかったですよ~。

アルコールとの食べ合せが悪いことは知っていたのでビールのおつまみにはできませんでした。
リゾートマンション?? (里々☆まりあさんへ)
2005-07-19 21:57:52
ちっとも プールがあったり、やしの木などの南国の木があったりはするけれど、

ここは、リゾートっていうより、日本人村ってかんじょ。

うちのまどからみえるのは、民家とジャスコだしぃ~

そう、この間、フレィシャル初体験してきたよ。

知り合いが日本に帰るっていうので、その代役でね。

2時間強で70RM(2,100円くらい)。

日本人だから日本人向けのフェイシャルらしい。

ローカルのフェイシャルは、脂肪を手でぷちぷちつぶすんだって。

ここの紫外線は日本の3倍!もう何やっても手遅れなあたしでござるよ

コメントを投稿