猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

タウリン

2007-05-20 | 健康&手作り
人間や犬はタウリンを体内で合成できるけれど、猫は出来ない。
犬用と猫用のドライフードの違いはやっぱりタウリン?

手作り食では そのタウリンが足りなくなってくるような...
タウリンタウリンタウリン...
昨日から頭の中でタウリンの4文字が駆け巡ってます


肉のタウリンは調理すると減ってしまうらしいけれど、魚のタウリンは減らないらしい。
元々肉食な猫だけれど、日本は魚が豊富。
だから昔から魚をたくさん食べる機会があって、
それで「猫は魚が好き」って思われていたんだよね?
前にそう聞いたことがある。
だけれど、魚からのほうが体に必要なタウリンを摂りやすいとなると、それはそれで理にかなっていたのかもしれない。
魚かぁ...
どうせならたくさん摂取できる魚がいいなぁ..
何だろう??

ちなみに、宗教上の理由で菜食主義の国の猫たちは、肉や魚のおこぼれをもらえる機会もそうそうないだろうから、菜食になり勝ち?
そういうところの猫たちは、きっと今でもネズミを捕まえたりして、体に必要なものを摂っているんだろうね。

その国によって様々だったりもするけれど、猫は猫なりに本能で体に必要な食べ物を欲するようにできているんだろうね。
これは人間も同じ?
ある日突然、焼肉やラーメンが食べたくなることがあるけれど、
それもそうかなぁ?
だとしたら、やっぱり食べたいときに食べなきゃだよね
焼肉食べたいなぁ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿