猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

考えて欲しいこと

2005-09-21 | 猫との暮らしの中で...
偶然にも私の周りの記事で 『しっこ』 ネタが重なりました。
『しっこ』問題! これは私にとっても身近な問題でありまして....

前にも書いたと思うのですが、3女リリのしっこの粗相問題。

気が強いくせに、精神的に弱かったりするのかしら?
環境の変化にとにかく弱い (母である私の見解)。
渡航前の引越し準備から始まって、マレーシアのこの家に落ち着くまで10ヶ月。
せっかく落ち着いたと思ったら、私の日本一時帰国で再発。
昨日も、な、なんと、新たな場所に大量のしっこを発見してしまったの

今までは、座布団だの布団だのとクッション製の上への粗相が多かったんだけれど、
今回は、タイルの上!! 全くのノーマークな場所でした~涙

こんなことも多々ある、猫との生活です。

大変ね~!! って言われます。
はい!大変です。
でも、大変なのが当たり前ですから~~、大変だけれど、大変じゃない? ん??
苦じゃないです。自分で選んだことですから。
突然空から降ってきて、うちの仔になった訳じゃありません。

かわいいです、赤ちゃん猫なんて、もっともっとかわいくって食べちゃいたくなるくらいにかわいいです。
でも、大きくなります。病気にもなります。
猫を飼っている我が家をみて (楽しそうだなぁ~って思ったのでしょうか..) 飼い始めた人の家に、私の知っている猫が今はいません。
なんとなく避けられているようなので聞くことが出来ないでいます。
そのことがあって以来、
「猫を飼いたいんだけれど」 と相談されたら、かわいくって毎日が楽しいよ~ と話す前に、しっこだってもらすし、時にはうんぴだって...
大変なこともいっぱいいっぱい話したいと思っています。
そして、一緒に暮らし始める前にいっぱい考えて欲しいです。

新築の家に猫が似合いそう...といって飼い始めた人が、
トイレが臭いだの、懐かないだのと文句を言い、猫を戻しにきたそうです。
その上呆れたことに、大きな庭があるからやっぱり犬をください、と。

その人は犬や猫に一体何を求めているのでしょうか?
犬や猫たちと一緒に暮らして私達が得るものは?
どんなに尽くしても、老後の面倒も見てくれません。...当たり前かっ!
私は猫たちに愛情をいっぱいもらっています。
いてくれるだけでいいんです。

愛情だけでは、嫌ですか?
あとは何を求めますか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困るよね… (ami)
2005-09-21 15:20:25
おしっこの粗相は、ホントに困るよね。。

しかも濃いくてベッドマットやクッションにされたら、臭いが消えないし…

先日まで友人の豆柴を預かっていたんだけど、来客用のベッドマッドに粗相してくれて、未だ臭いが消えません

ハイターとか熱湯消毒とかしたけど無意味です
返信する
ハ○ターもダメでしたかぁぁ (里々☆amiさんへ)
2005-09-21 15:36:10
実はうちも、あたしの留守の間に、ベットマットにされてました。

普段使っていないベットなのでとりあえずは助かったけれど、何回分のしっこ???

って思うくらいいっぱいのしっこでした。

下からもしたたり落ちていて

洗濯洗剤水でブラシでこすり、水拭きをし、乾かしてからファブ○ーズ。でも、まだなんとなく、ちっこくちゃ~

あとは慣れるしかないのかしら?って感じなのょ。ネットでも調べたんだけれど、上手いサイトが見付からず

何かいい方法がわかったら教えてね
返信する
色々思い出されて・・・ (フォレスト)
2005-09-21 20:39:02
ぷぷっ!

笑い事じゃないけど、後になるとぷぷっなんですよね。

うんこもしっこも困る。臭いし汚いこともわかってる。でも他人様にはあんまり「汚い」だの「臭い」だのとは言わない。

だって、健康のバロメーターだもん。つかみがいのある(?)ウンコしてくれると嬉しいもんです。沢山のしっこしてくれたら「あら~スッキリしたわね」と喜べる。だから「大変」ってならないんです。家族だもんね。

手間暇かかるってこと、汚い臭いこともあるってこと、知ってもらわないといけないですね。



で、ぷぷっの理由だけど・・。

うちの次女ワンが、下痢ぴーになった時のこと。皆で出かけて帰宅したら、玄関にも凄い匂い。ワンのいる部屋いったら、部屋中、下痢ピーの水玉模様!!!一部屋丸ごとデンジャラスゾーン。

長女ワンは、そのしぶきの洗礼を受けないようにか、ソファに隠れていました。

下痢ピーがお尻周りにくっついて、気持ち悪かったんでしょうね。何度もピーしちゃ、ブルブルしてたんですよ。

当時は、もう初めての下痢だったから家族中大騒ぎして病院へ行きました。

今は・・・あのときのこと考えると自分らが滑稽で笑えます。
返信する
ぷぷっ (里々☆フォレストさんへ)
2005-09-22 08:05:35
下痢ピーをブルブル...ですね

この話はするべきですね、こんなことだってありますよぉ~って。

そうそう人間と変わらないことばかりなんだけどね、あっ!ブルブルはないですね、たぶん。



あとでぷぷっ!これってすごくわかります。

大変だったぁ~って思いながらも、結構笑える事だったりするんですよね。

引越し前のりりのしっこは、本当に悩みました。

一体いくつの布団やら座布団やらを処分してきたことか洗ってる暇もなくて。

荷作りしたスーツケースの上にされた時には

ぎぇぇぇ~~!!でしたよ。

寝る前に危ない物は入れない所にしまったりと、

お陰で片付いたような気もしないでもないですが。

色々ありますねぇ...

でも、今となっては大変な事ほど

『いい思い出?』

だったりして。



これからもわんにゃんとの生活を満喫したいと思います。

フォレストさんはじめ、ご家族のみなさんがみんなみんな元気でいられますように。遠い空の下、祈ってます。
返信する
考えただけで。。 ()
2005-09-22 13:50:03
里々さん、そちらに帰国してから、大変だったのですね!

野性味の強い犬はトイレの躾が楽・・でその点は家は苦労知らずです。が別の・・(笑)

そういえば、クーを飼いだしたとき、犬を飼っている友人が目の詰まった布で座布団カバーとクッションカバーを作ってくれました。

(新しく買った椅子と一緒に写っていた犬柄のカバーです)一回だけそれにおしっこをされました。すぐ発見したから座布団の内部までは被害がありませんでした。そっか、彼女も苦労してたんだ、きっと。



生き物を自分で飼って、ウンチとおしっこの世話が・・って言う人がいるなんて、信じられないんだけど。

だって、昔も今も小学校にアヒルとかウサギとか鶏とかいるよね。子供たち、お世話しているよね。

想像力がないとしか思えない



いろ~んな出来事も含めて、動物と一緒に生活するのは楽しいよ。。って伝えていけたら良いですね。
返信する
ヾ(^-^*)おひさぁ♪ (ぷち)
2005-09-22 21:36:00
動物に対して何を求めるのか?

里々さんの言う通り老後の面倒も見てはくれません・・・それどころか風邪ひいて熱があっても面倒なんて見てくれません・・その当たり前の事が分かってない人もいるのかも知れませんね。。

ただ、そこに居るだけで居てくれるだけで心が和む癒される・・動物ってそんなもんですよね?
返信する
やっと繋がったぁぁぁ (里々☆結さんへ)
2005-09-23 16:42:12
昨日も今日も繋がらずやっと、今繋がりました。本当にこんなんじゃ絶えられないわん!



色んな人がいますね、本当に。

簡単に飼えそうな気がするんでしょうね、そういう人は??どうなんでしょう??



大変なこともあるけれど、でも楽しい~

っていうことを伝えていけたらいいですね。

飼ってみて始めてわかることも多いけれど、でも、命なんですから、やっぱりヤメタ!!では困ります。

覚悟も必要なんでしょうかねぇ、楽しいけど大変! 大変だけど楽しい?

書いててわかんなくなってきたわぁぁ~汗

返信する
お久しぶりですぅ (里々☆ぷちさんへ)
2005-09-23 16:47:35
お元気でしたか?

なんだか忙しそうですね。



しっこの常習犯だけれど、やっぱりかわいいです。

抱っこが好きでないリリだけれど、あたしにだけは甘えます。

居てくれるだけでいいんですよね、1日でも長く生きて欲しいと思います。

でも、、、ここに居ると、それだけで寿命が縮まりそうです。

絶対、暑い国は寿命が短いと思うんだけれど、どうなのかしら

これからもよろしくです、ぷちさん。
返信する
うんちとおちっこ上等! (あこち)
2005-09-30 11:25:09
と凄いタイトルだけど、本当にそんな気分。

自分のうんちとおちっこに比べれば、ヘムちのなんて可愛いもんですわよ~と思ったけど、昨日うんち処理をおトイレでしている時、思いっきり吸い込んでむせました。ぐ、ぐざいー



愛犬に絶対の信頼と愛情と幸せをたーくさんもらっているのに、これ以上何を求めたらいいの?

私は犬を飼う事を無闇に人に勧めないんです。

里々さんも書いているように、おちっこもうんちもする。病気もすれば、しつけもしてあげなくちゃいけない。そして何より、最後を看取ってあげなくちゃいけないのよ?



楽しい事の方が多いけど、辛い事や悲しいこと、大変な事だってあるんです。それを伝えても尚、犬や猫と暮らしたい、と思う人に初めて勧める様にしています。

相手をちゃーんと見なくちゃね。
返信する
上等さっ!! (里々☆あこちさんへ)
2005-09-30 19:00:00
期待しちゃうのかなぁ犬や猫たちに?

うんち、しっこなんてまだいい方だと思う。

病気の時なんて、ねぇ~、あこちさん?



大変な事と、あたし達のもらってる幸せを比べたことなんかないけれど、どんな理由にしろ手放す人がいるから、うんち&しっこのことやお金もかかることとか大変な事もわかってもらって、それから家族に迎えて欲しいと思います。

ペットと暮らすことが、華やか?な部分しか見えない今なのでしょうか?

返信する

コメントを投稿