猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

気になるワクチンについて その2

2007-04-18 | 検疫制度 狂犬病・抗体価検査
日本国内で使用されている狂犬病予防注射ワクチンの 有効免疫期間 は1年間。
種類によってはそれ以上だったりもすると思う。
他のワクチンも1年に1度、、ということになっているけれど、
実際はそれ以上だったりもするのだとは思ってる。
ただ効力が弱まる仔もいるかもしれないんじゃないかなぁ~
だからひとくくりで1年ってことにしているような気がするんだけれどどう?
予防で防げるのであれば予防接種は受けさせたいよね。
だけど中には身体へのリスクが大きな仔だっている。
最近ではそれがわかってきたから、だから、強制ではないってことなんじゃないかな?
予防注射ってそういうものだよね。人間と同じ。
人間の予防接種もあたしの時代とは違って、学校にお医者さんが来てくれて、、なんて今ではなくなって、親が直接病院連れて行って、、に変わったよね。
責任は親が、飼い主が、、ってところもあるのかな?
そのあたりを勘違いする人が多いから狂犬病の予防接種をしない人が出てくる?
しなくても大丈夫!! なんじゃないのにね

きゃぁ~~

今日はそういうことを書くんじゃなくて、

有効免疫期間のはなしを書きたかったのよ~

ちゃんと書かなきゃって思って  を前にしたのに。
だめだぁ~
あまりの暑さに、たった今 プシュ してしまいました
昨日1日ネット不通で、なぜか今日の午後突然つながって、、
だから明日又つながらなくなるかもしれないって思うと書いちゃいたかかったんだけどにゃ~

書きたいことは、前の前の記事のコメント欄のことなの。

新しい発見、、というか、自分の記事を訂正追加しなきゃならなくなったことがあったのですが....

出直します

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (igor)
2007-04-19 00:38:10
ありがとお、里々さん。
結局、獣医さんが3年有効って言って書類作ってくれれば問題ない、らしいです。
お騒がせしました。そして、すぐ返信いただいって
本当にありがとうございました。
今後とも、あれもこれもよろしくです。
ではまたねえ。
返信する
igorさんへ (里々)
2007-04-20 08:05:45
こちらこそ、教えてくれてありがとうございます。
まだまだ勉強することいっぱいです☆
また何かありましたら、よろしくお願いします。
返信する
rabisinの有効期限 (kenji)
2007-04-20 11:58:53
私もRabisinの有効期限で慌てた一人です。メーカーから仕様書を取寄せたら、「2年ごとに使用」と書いてありました。その仕様書を成田の検疫所に送って聞いてみたところ、「仕様書を見る限り2年有効のようです。ただ、最終判断をするのは現地の獣医さんです」という回答でした。
(仕様書は↑URLのところで見ることができます)


今、全ての準備が終了して、明日4月21日(土)KLIA発の便で成田に向かいます。うちの猫ちゃんが元気で成田に着けるか心配です。。。
返信する
kenjiさんへ (里々)
2007-04-20 18:01:32
コメント、ありがとうございます。
前の前の記事のコメントにも書きましたが、kenjiさんのおっしゃるとおり、成田の検疫所ではワクチン全ての有効免疫期間は把握していないそうです。
ここの獣医師の最終判断ということになりますが、何分ここからの輸入はすんなりとはいかなそうな気も無きにしも非ず...
教えていただいたサイトをプリントアウトして成田入りしたら絶対にだいじょうぶでしょうね。
心配性なあたし...

今月の21日ですかー
もうすぐですね。
元気で成田に着けますよ、大丈夫です
成田のカウンターでの再会、きっときっと感無量でしょうね。
おそらくあたしはここに来たときよりもうれしくて泣いてしまうかもしれません

kenjiさん&にゃんのマレーシア脱出、そして日本入り、祈っていますね
返信する

コメントを投稿