猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

産地応援やさいたち

2011-05-05 | 東日本大震災
築地市場から、産地応援野菜たちが届きました

まずはジジくんの検問を受けてから開封♪


「ちょっとにおいますね」.. ってとこかしら?

築地だし、お魚のいいかほり~でもするのかな^^


開封したら、


リリも怖々にほいチェック~ (-"-)何故にいか耳?? すっごいにほいでもするかしら?



写真が上手だったらもっと美味しさをとどけられたんだけど。。


昨夜は、

みずな(茨城産)しめじ(茨城産) でサラダを作りました

韓国海苔と塩コンブ(入れ忘れたけど)が決め手のさっぱりサラダ
ゴマ油入り

しめじをレンジでチン
(余談だけれど、この「チン」は今の子供には通じないんだって!! 今は「ピッ」なんだとか)
余熱を取ってから混ぜ混ぜ、この時にチンした時のお汁も一緒に混ぜ混ぜがポイントかな^^

昨夜は 芯とり(東京産)エノキ(群馬産) で豆腐のあんかけも作りました

芯とリっていう名なんですね、あたしはてっきり長い小松菜かと... 初めて聞く名前でした

さてさて今夜は何をいただきましょか♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風評被害、、
大丈夫と言われても気になる人もいる

今回の野菜たちは問題ない野菜たちなんだけれど、築地でストップ
廃棄の道を辿らざるを得ないんだって
買わないから売れなくて、結局卸され終い

多くの人が、東北産ならどこもかしこも何もかもを原発の影響と切り離せないんだろな
そんなことないのにね


あたしは日本の検査はたいしたもんだと思っているから気にならないけれど、
そうじゃない人でも信じられる言葉がほしいです


本当ならね、先へ先へ国の動きが行っていなきゃだと思うの

悲しみの中だけれど、少し前が見れてきて、そのためには働かなきゃ!!って思い始めたのに
働く場所も手立てもないんじゃせっかくそこまで持ってこれた気持ちがまたどこかへ行っちゃう

安易に言えないことだとは重々承知だけれど、仮設住宅のこともお盆までとはあまりにも残酷

本当にそんな先までどうすることもできないの?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿