猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

知るっきゃないよね、甲状腺機能亢進症

2014-02-21 | ジリビ 
ビビちゃまの病気は、甲状腺機能亢進症という病気です。


ざっくり言うと、

喉の辺りにある甲状腺が暴走して甲状腺ホルモンが必要以上に作られて分泌されてしまう病気です。



本来なら、脳の一部から出る甲状腺刺激ホルモンという別のホルモンで調整されて、甲状腺ホルモンが適量にコントロールされるんですって!
これはあたしの体も一緒よね

でもこの甲状腺刺激ホルモンを邪魔する奴がいて、甲状腺ホルモンが適量にコントロールされなくなるってわけ。

これ以上書くと自分でもこんがらがるので、この辺りにして(;・∀・)、



適量ではなくて多く出すぎちゃって、全身の細胞の新陳代謝が異常に高まる病気が甲状腺機能亢進症



こんな感じかな~






甲状腺刺激ホルモンの働きを邪魔する原因になるのが、

甲状腺に出来た腫瘍や、甲状腺の過形成や肥大


ビビの場合はどれかな~





最初は難しくて頭に入って来なかったけれど、色々と読んでいくうちにどうにか頭に入りつつある(゜∀゜)?
これからながーーいおつきあいになるんだもの、じっくりいきます。


まずは知識を詰め込んで、そうすればドクターからの話だってより理解できるはずだし、
それに、やっぱり、まずは知ることから 、ブログを始めたときにさんざんそう思ったものね


引き出せるものは多い方がいいよね(゜∀゜)


これからビビが治療を続けていくわけだけれど、きっと選択肢が出てくると思うの。
その時には間違いなく悩むだろうし、
悩むにしても引き出すものがなければ悩めないものね。


って、書きながら自分に言い聞かせています(^▽^;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆今日のビビちゃま、

・おう吐なし

・下痢なし

・食欲ふつう(いつも通り)

・行動ふつう(目立った変化なし)





さーて今宵最後は、






(^▽^;)またしても

リリちゃま、昨夜はここでしたー


「どうせなら、ぜんぶしちゃえばいいのにぃ~~」 横で勉強していた次女の言葉です(笑)

確かに。。。 (汗



今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿