猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

ビーちゃんがんばろっ、明日は病院

2014-02-23 | ジリビ 
3週続けての週末雪景色は免れて、昨日今日はいいお天気でした^^
風は冷たいけれど、空を見上げれば心なしか春の訪れもそう遠くはないように感じます







明日は投薬を初めて最初の通院です。

血液検査をして、前回の結果との比較、どうなっているんだろう。。。




健康診断で甲状腺機能亢進症の疑いがかけられ、決定打となったはT4(サイロキシン)の数値


猫の基準値が1.28-2.21のところ、3.94とかなり高めでした


まずはこの値がどうなっているのか? ですね



白血球と赤血球値も気になるところだけれど、まずはT4の値で、


T4が下がってくれていたら、もうしばらく今までどおりメルカゾール(メチマゾール)1/4錠を2回/1日?
それとも、3回/1日に増やす?


メルカゾールには副作用がるそうで、

肝臓の悪化や貧血(白血球の減少)、皮膚疾患、等など?
これについては、まだ詳しい説明を受けていなくてネットで調べた情報です



肝臓が悪くなってきたら、ウルソという動物用の肝臓のお薬が処方されるみたい
貧血の場合はメルカゾール投薬を禁止(およそ2週間程度?)

メルカゾールは「白血球を作れ~!!」という指令を阻害してしまうから、白血球(好中球数)が減少して、病気に対する抵抗力が弱くなってしまう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のビビちゃま、

う~ん、あまりげんきではないような、冬だからただ眠いだけのような..... そんな感じです"(-""-)"

ミミよりはもちろんげんきないし、顔の表情もどんよりしているけれど、
ジーくんも寝てる時間はかなり長めだし、リリも同じようなもの(一一")

ミミとの比較じゃ比較にならないし、ジーくんとリリもおんなじようだしね




ミーちゃんはげんきもりもりだもんね~
おまけにうんPもいっちばん大きいもんねヽ(^。^)ノ




でーも、やっぱりちょっとまえのビビよりはげんきないと思う

甘え方も前よりしつこくなくなったし、

ミミが来るまでは、人間の家族の膝はぜーんぶ自分のものだったのに、
今では自分から膝に乗ってくることは稀


改めて書くとすごくさびしいね
でも、病気のせいなんだもんね




この病気はきっと治らない

甲状腺は1度壊れると元には戻らないんだよね、たぶん


ビビに一番良い治療法を早く見つけなきゃね


明日はO先生に、今後の投薬の方法と流れを聞いてこなくちゃね



今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿