猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

夜行性です

2007-09-22 | ジリビ 
     「夜はたのしいですかぁ~」 byハハ

思いっきり夜行性の我が家のにゃんズです。
いっそのことあたしも昼夜逆の生活になっちゃいたいくらいに夜全開

寝てる人間の上を追いかけっこ。
それでも寝続ける人間家族がうらやましいです。

真夜中に起こされて起きてみれば、みんな元気いっぱい
思いっきり動の世界が繰り広げられています。

「やっぱり夜行性なのねぇ~」

...そう思わずにはいられにゃいです。

猫の相談室で、「朝ごはんの時間を遅らせたいのですが~」
という相談がありました。

その回答をざっと書いてみると、

・猫は野生に近いペットで、飼い主(人間)と生活パターンが異なりがち。
...これは仕方ない、だものねぇ~

・早起きの猫は、早朝に消化力が強くなるものと思われる。
 対策としては、、
 ●昼間にたっぷり食べさせる
 ●昼寝をさせない

 こんなところです。

 でも、元々備わっている生活リズムを飼い主に合わせることになるため、
 猫にとってはストレスであるかもしれない、、ともありました。

我が家のにゃんズの夜鳴き&恐るべし早起きは、ここマレーシアに来てから。
それを思うとやっぱり環境の変化かなぁ...とも思います。

昼間寝てるから、夜にパワーアップ?
夜元気に活動してるから、昼間は眠い?


何はともあれ、体力勝負です(笑)
夜鳴きでお疲れ気味のみなさん! 夜鳴きするくらいに元気ってことで??
どこか痛くって泣いている、、というのでなければ、我が家の夜鳴きは健康のバロメーター?????? 
負けにゃいぞ!!! (開き直ったよォ~) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿