猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

季節到来

2006-06-16 | 健康&手作り
日本は梅雨の季節のようですね。
ここマレーシアも、今は乾季のはずなのですが、ここのところ雨の日が多くて、
洗濯物が被害に合いっぱなし~
やっぱり異常気象なのでしょうか。

そんなマレーシア、そうでなくても湿度が恐ろしく高いのに、それ以上にジメジメしています。

季節到来~
ドイツのkyokoさん 『Bodai Blog』 よりリンクさせていただきました。

 こちらです!!



過去に2度ほどお目にかかったことがあります。
1度は生で、、、愛犬にくっついていた時、そして昨年のkyokoさんの記事でです。

あまりの見事さにリンクをさせていただきました。
こんなに立派なダーニ―ちゃんは、そうそうお目にかかれるものではありません。
どんな虫図鑑よりも、鮮明に見ることが出来ます。
又そのダーニ―ちゃんのことも、とても詳しく書かれています。

お外にお散歩に行った後は、身体中チェックしてあげてくださいね。
うちのにゃんズは日本ではノーミーちゃんがいませんでした。
が、ここに来てノーミーちゃんがいることがわかって、フロントラインをドクターに勧められました。

ダーニ―ちゃんですが、発見してしまったら、あわてて手で取り除こうとせず、
毛抜き(もっといいものがあるかしら?)等で、根こそぎ取り除いてあげてくださいね。
あたしも愛犬の身体に発見した時は、ビックリ してあわてて取ってしまいました。
が、それではちゃんとは取れていない...と、後で知りました。
ビックリしないためにも、ダーニ―ちゃんのことも知っておくといいと思います。

...などと書いているあたしですがぁ、、
最初見た時の驚きと言ったら  .....



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツのダニって。。違うような? ()
2006-06-16 20:43:58
忘れもしない昨年の5月

近くの里山公園に何も考えず遊びに行き、二匹ほど拾ってまいりました。

それまで、私ダニって見たこと無かったのね。

だから、耳に植物の種でもくっついているのかと手で「ブチッ」として、クーに「ギャン!」と鳴かれ、ビックリしたの何のって。

二匹目のときは慌てず騒がず、ダニのいるところをアルコール消毒して、ダニさんがすごく酔っ払ったところで、そろそろと優しく優しく・・・頭も残らず綺麗にとれました。

とったのは、私と違い、頭の中に悠久の時が流れている子供でした。

しこりになったところもいつしかすっかり治り、良かった!

知人が言うには、ダニを拾ってくる割合は日本犬より洋犬の方が高い気がすると・・それを信じてお薬は頂いてきているのですが、里山に行く時に使おうってことで、実はまだ使ってません。(都合の良いときだけ日本犬にされるくまごろうドンです)

ところで、私が見つけたダニはこんな灰色で大きいダニではなかったわよ~。これってドイツのダニだから?それとも一杯血を吸ったからかしら?

う~~~っ!書いているうちに背中がザワザワしてきてしまいましたぁ。
返信する
ダニダニダーニー (みこねこ)
2006-06-17 11:19:56
里々さん、おはようございます♪

お誕生日を迎えられたのですね?おめでとうございま~~す!!

にゃんズ血清の壁も乗り越え、今年のお誕生日はさらに感慨深かったのでは?

いくつになっても、前向きに頑張っていきたいなって、私も思います。。



ダーニーちゃん、ホントすごいですね~~!!

こんなの見たことないですよぉっ ビックリ!!

芸術とも言えるくらいの丸さですよね!

2匹並んだ姿なんて、ホント最高!

ず~っと昔に、猫のノミは見たことあるんですけど、ダニってどれくらいの大きさなのかしら?

手でつまめるってことは、結構大きいのかな。

ムフゥ~ 激写写真に出会えて、すっかり幸せ気分です。

ありがとぉ~!
返信する
Unknown (Kyoko Alscher)
2006-06-18 01:24:06
里々さーん

なんだか皆さんにご好評いただいてるみたいでうれしいです。(笑)

今度はちゃんとダニーの大きさが分かるようにスケールを隣において写真撮りますね。



そういえばダニ取り器として友人はプラスチック製のカード(クレジットカードや銀行のカードみたいな奴)の角に45度の角度で切り込みをいれ、そこにダニの頭の部分をはさんでダニを取っていますが、これも結構いけているみたいです。

市販のダニ取り器はつかみ方が弱くて結構失敗が多いのですよ...
返信する
ダニも色々~ (里々★結さんへ)
2006-06-20 17:38:34
ダーニ―さんの種類もたくさんあるそうです。

きっと国によって様々なのだと思います。

それにそれに、その種類によって持っている菌も様々だということです。

恐るべし、ダーニ―ちゃん

生命力もきっと凄いのでしょうね

あたしが生で見たダーニ―ちゃんは、もっと緑で、横に膨らんでいたと記憶しています。

うっ、思い出すだけで、鳥肌がぁ....
返信する
すごいでしょ!? (里々★みこねこさんへ)
2006-06-20 17:45:26
よかったわぁ、喜んでもらえて~



目に見えない菌とか、むっし~とかのことを考えると、人間って、身体は大きいけれど、何かが負けている気がしてならない、、何だろね。

ちょこっと刺されただけなのに、すっごく痒かったりするし。

ここマレーシアに来た時は、アリさんの大きさと、多さ、それに噛まれたらすっごく痛いっ のにはびっくりでした。

ゴキブリの大きさもすっごいです。

でも、我が家ではあまりお目にかかった事がないの。

ここのゴキブリたちは、猫が嫌いのようです。

ありがたい限りなりよ。
返信する
ありがとうございます! (里々★kyokoさんへ)
2006-06-20 17:51:50
毎年毎年、、kyokoさんのブログでダーニ―を見させて貰い、

もう、こんな季節なんだなぁ~ って感じます。

何せここは、1年中夏なので。



暑くて湿度も高いから、おそらくむっし~ちゃんの数もすっごいのでしょうね、ここは。

むっし~ちゃんたちにとっては、天国なのでは



来たばかりの時は、ちっちゃな虫でも家の中にいると、嫌~な気分になったけれど、すっかり慣れてしまった自分がいます(汗)

お店でアリの行列を見ても、動じないし...。



恐るべしダーニ―情報、ありがとうございました。

また来年のこの時期を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿