猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

狂犬病抗体価検査、採血の日④

2006-05-15 | 検疫制度
明日、国際宅急便で 『血清』 を、 財団法人 畜産生物科学安全研究所 に送ります。
採血をしてくれた病院に取りに行きました。
採血した血液から、血清のみを別の容器に移してくれていました。
【血清・・・血液が凝固する時に血餅(けっぺい)から分離する黄白色透明の液体】


   これが、血清です。

血液、血清、、その違いがわからずにいたあたしですが、
やっとわかりました~。
先日ドクターに聞いた時に、上澄みが血清だと言われ、なんとな~くはわかっていたけれど、
目の当たりにして、これでよ~くわかりました。

大人になって相当な年数が経つけれど、知らないことって多いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿