猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

寝不足解消!!

2007-02-21 | その他 *ひとりごと*
連休で寝不足解消!! 身体が違います、やっぱり!
頭もすっきりしている気がするし、朝から動けました~

今日は図書ボランティアをお休み(おサボり?)して、来月帰国してしまう友人と中華レストランへ。
あたしが帰国するわけではないのだけれど、気がせわしないです。
というのも、ここに来てからず~っと仲良くしてもらっていた友人で。
あたしの家族みんなのことをいつも気使っていてくれていた友人家族なんです。
ジジたちのことも。
ありがとう!!って何回言っても足りないくらいです。


今、、
自分の中で考えていることがいくつかあります。
その中のひとつ、
「子供が捨て猫を拾ってきてしまったら?」

自分への課題です。

我猫たちですが、2匹はあたしが拾ってきました。
その中の1匹(ビビです)は、里親が見つからなくて我が仔になったのですが。
そしてもう1匹(リリです)は、旦那が知人の家の庭で生まれた野良猫の仔をもらってきました。

もし自分の子供が拾ってきたら??
考えたことありますか?
ありがちなことだと思うのですがどうかしら?

子供の頃犬を拾いました。
そのうちの1頭は我が家で、もう1頭は近所のお家にもらわれていきました。
あの時のあたしの両親はどんなだったのかな~? って今更ですが考えています。

家庭環境や家族のこと、それぞれ色々ですよね。
自分は大好きだけれど、好きではない家族がいたりと様々だと思います。
子供のことですから、後先考えずに、、ということも多いかと思うんです。

捨て猫がいなくなる時代にはまだまだ時間がかかります。
少しずつ避妊去勢のことが考えられる時代にはなってきたけれど、それでも捨てる人は後を絶たないし、自分の家の猫はオスだから関係ないと去勢していなかったりもしますから。

もし拾ってきてしまったら、邪険にすることなくきちんと向かい合ってあげてください。
絶対ムリな家庭なら、普段からどうしてダメなのかをきちんと話しておいてあげてくださいね。
そういう日は突然やってくるものなんですから~

命と向き合うって、、そういうことでもあるかと思うんです。
算数とかよりもずっと大切なことだとあたしは思っています。
今の子供たちはこれからの世を背負ってたつのですから。

子供もある程度はわかっているはず、、 うちはダメなんだ!って。
でも、それでも拾わずにいられなくなる環境がまだまだあります。
「お母さんは見捨てろっていうの?」 と言われるかもしれませんが、それでも話してあげなければいけないと思います。
そしてどうすればいいかを一緒に考えてください。
...と、あたしも偉そうなことを言える立場じゃないのですが。

..と、今日はここまで。
尻切れとんぼではありますが、考え中ってことで。

そうそう、、我が家のジジとビビは、ダンボールに入れられて捨てられていました。
紛れもない人間による仕業ですよね?
どちらも、ここなら誰かが拾ってくれるだろうと、、そういう場所に置かれていました。
ビビは、、建設中のお家に。
大工さ~ん、なんとかしてくださいな!! な状態で。
その大工さんが我が家を建ててくれた人で。
猫扉だの、あれこれ猫仕様を注文していたもんだから、我が家のことを思い出したのでしょうね。
その人も一生懸命探したんですよ、もらってくれる人を。
でもダメだったんです。
それで最後の最後に我が家へ連れてきた、、と。
何度か里親探しをしたことがありますが、簡単なことではないです。
今は尚更ですよね。
お店で簡単に買えますから。
その簡単というのも曲者だったり。
多頭飼いのお家も多いし。





あれれ、、なんだか逸れに逸れてます?

ではでは、、またあとで。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良ちゃん (Neoママ)
2007-02-22 10:24:13
JBは日本人どれくらいいるのでしょうか?KLと違って人間関係良さそうですよね。
 さすがにもう5年も経つと仲良しはみーんな帰国してしまい、かと言って新しいお友達を作る気力もなく・・・・。
 仲良しさんが先に帰ってしまうのって寂しいですよね。
 
 捨て猫ちゃん・・・。今うちには4匹野良ちゃんがご飯を食べに来ます。気まぐれなので来たり、ずっと来なかったりですが。
 1匹のお母さん猫にご飯をあげてしまったのがいけないんだけれど、その後、子供、孫・・・と生き残った子が来ています。たまに生まれて1ヶ月くらいの子猫を玄関先に連れてきたりして・・・・。
玄関の前で出産したこともあったなー。全部産み終わってからどこか安全な場所に引越して行きましたが。
 仕方なく家に入れて離乳食をあげたりトイレを教えたり、病院で健康チェックしてから里親に出した子が今までに2匹。
 今はかわいい子猫が2匹兄弟で来たりしますが、本来こういうことはいけないと思うのです。
 野良ちゃん達には野良ちゃんのおきてがあるから、人間が手をかけたらいけないのだと思います。
 だけど私の気配で飛んでくる子達を放っておけなくて・・・。
 これは私の一番の課題です。 
 
返信する
ず~っと課題 ()
2007-02-22 13:02:58
こういうケースで、我が家で一番危ないのは、私かなぁ。

自分の心に正直になると、自分の力量を忘れてしまいそうになります。
時々そういう「大人の判断」を忘れそうになる(忘れたくなる)私なのです。
犬や猫に限らず。。。いろいろな場面で、もれなく付いてくる私の課題といえそうです。

出来ることを出来る範囲で・・・
この記事を読んで、改めてこの言葉をつぶやきました。
里々さん、ありがとう。
返信する
Neoママへ (里々)
2007-02-23 10:13:41
Neoママ、おはようございます~
今朝は曇っていますよ

KLに比べたら日本人は少ないですよね。
それはそれで色々ありますよ、どこもおんなじ~
良くしてもらった友人がいなくなるのは淋しいし、心細かったりもするけれど、ここはひとつがんばって生きていかなきゃ、、と。

野良ちゃん、、あたしにとっても大きな課題です。
大きすぎてパンクしそうなぐらいです。
あたしもJBでNeoママと同じ気持ちに何度なったことか...。
日本に比べると野良ちゃん少ないとおもうんだけれど、どう?
みんなそう長くは生きられないんだろうなぁ..
今の日本も同じで、長くて3年くらい?
車もそうだし、病気もあるしね。

食べちゃいたいくらいにかわいいにゃんこたち、そのにゃんこたちに出会って、心からうれしい気持ちになれる日がくるといいなぁ~って思っています。
この仔たち生きていけるのかな?とか、
お腹すかせていないかな?とかとか、、
心配しなくてもいいような..。
どこかで野良猫に出会っても 「よっ、元気にしているかい?」 な~んて声がかけられるようになるといいのになぁ
返信する
結さんへ (里々)
2007-02-23 10:40:46
結さん、こんにちわん!
さんどころか、最近では前に進めずにいるあたしです。
それだけあたしの頭の中では答えが見つかっていないっていうことになるのですが。
日々精進です、ずっと

平常を取り戻しつつある中、ふと振りかえると

あれれ~

ばっかりです。 が、元気貯金をしながら進んでいけたらいいなぁ.. と思っています。
「元気貯金?預金?」 いい言葉ですね。
kyokoさんとこでお目にかかり、気に入ってしまいました。
結さんも日々色んなことがあるようですが、身体にはお互い気をつけましょうね
返信する
ニャンコ先生 (Neoママ)
2007-02-23 16:19:43
ついつい猫ちゃん見かけると「ニャンコ先生!」と
声をかけてしまうのです。
それは相手(ニャンコ先生)にも伝わるようで、
ちゃんと返事してくれる。
 
 動物と一緒に生活している人って野良ちゃんにも
優しくしてしまうでしょう?
 ここでもショップLOTなど歩いていると、
カリカリとお水が置いてあったりするのを見かけますよ。
ペットショップや動物病院なんかの前・・・・。
 ペルシャ絨毯屋さんにとっても大きい猫ちゃんがいて、そのお店の外にも置いてありました。
 お店の人はやはりお外の子達が気になるのでしょうね。
 私と似たような人、どこにでもいるんだなーと
感じます。
日本よりも皆優しいかも。
誰かしらご飯をあげてます。
 ここの野良ちゃんは長くは生きられないようです。
家に来る子も何度も出産してますが、5匹くらい
生まれても1匹1年生き残れるかどうかですね。

 

 
返信する
Neoママへ (里々)
2007-02-23 16:44:20
5匹産まれて1匹..
そんな現状なのね~。

今日本でも地域猫やTNR活動があって地域差はかなり大きいけれど、野良猫のことを考えてくれる人たちが増えています。
それでもその反面、虐待される猫も後を絶たず。
虐待はなさそうよね、ここでは。
猫にご飯をあげて、糞がどうのこうのとか泣き声がどうのこうのもないかな?
そのあたり、日本との違い?
なんだか色んなことが頭の中をぐるぐるになっちゃったけれど、
ニャンコ先生たちがずっと元気でいられる世の中であるといいよね。

日本では、TNR活動が進んで、保健所に持ちこまれる猫たちがいなくなって、人間とそこそこ交わり猫生を送ってくれたらいいなぁと思っているのでした。
うまく書けなくてごめんなさい
返信する

コメントを投稿