猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

身分証明書

2005-11-01 | 検疫制度 マイクロチップ
あたしには身分証明書があるにゃんよ~!!

我県の動物指導センターサイトより

猫を飼うためには
『身元表示』 飼い主の責任をはっきりさせて自覚をもち、また飼い主のいない猫と識別をするために、首輪・名札(最近だとマイクロチップなども)などにより、身元表示をするようにしましょう。迷子になっても飼い主に連絡が取れ、戻ってきます。

我猫たちのマイクロチップ装着、今はまだ日本帰国の際の個体識別としてのものでしかないけれど、
日本の検疫制度によって義務付けられたものである以上、日本に戻ってからこそ効力を発揮してもらわなければ
と思い我県のHPであれこれ調べてみた。

検疫所だけではなく私の住んでいる地域にも、マイクロチップリーダーがないことには話しにならないじゃない

『最近だとマイクロチップなども』 との記述(前記)を見て、確認の℡をしてみたところ、

やはり... まだマイクロチップリーダーは存在していなかった。

うそつきぃーーーー!

って叫びたいとこだったけれど、
申し訳なさそうな電話の向こうの小声のお姉さん(たぶんお姉さん..)、
おそらく苦情の℡に日々悩まされているのだろうなぁ..っていう感じ。

文句をいうことではないし、ここはひとつ、懇願あるのみと。

『来年度以降の予算で購入を検討しています』

との返答だったのじゃ~。

手ごたえありかな??

予算会議の蓋を開けてみないとわからないけれど、
電話の向こうのお姉さんが、嘘つきには思えなかったし。
でも、マイクロチップに関心ある市民の存在はアピールできたかなぁ~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2005-11-01 21:48:39
そういう市民の声に、思ってる以上に役所は敏感ですぞ。一声あげるというのはとっても大事なことですね。しかも、おいら達税金払ってるんだから大きな顔してお願いしていいと思うのよ。

だって制度があるのに設備がないって、当然訴え可能なことよね

わがままじゃないんだもんね。
返信する
こちらでは (イオナ)
2005-11-02 01:09:38
こちら、と言っても私の住む石川県ではまだ読み取り機を扱う動物病院はまだ2件しかないのだそうです。先ほど里々さんにメールさせてもらったんですがマイクロチップの普及については日本ではまだまだ発展途上らしいです…

ウ-ギーたんのよだれの記事の後に、自分の記事で書こうと思ってるんですが、トラバさせてもらっても構わないですか?
返信する
市民の声~ (里々★シロさんへ)
2005-11-02 09:09:11
今は税金払ってないけどさっ、でも絶対帰るんだもん。

まずは一般市民の声を届けなきゃだよね?

議員だって、貧乏暮らししてみればあたしたちの苦労だってわかるってもんだよね!なんて、これまた唐突でした

役人はともかく、犬や猫の飼い主たちがなんでそこまでマイクロチップを避けるのか、今ひとつわからないんだよ。

何でだと思う?やっぱり安全性なのかなぁぁぁ
返信する
TBおねがいします (里々★イオナさんへ)
2005-11-02 09:18:15
マイクロチップについての情報、これからもよろしくお願いします。

何でもそうなのだろうけれど、動物に関する法律は、法だけが先走り...というか、器がないものが多いよね。

マイクロチップ装着を義務付けられた日本人が(あたし!)がいるんだから、もっと考えて欲しいことなんだけれど、海外の人だからどうでもいいってことなのかなぁ~、こんな思いまでして日本帰国の際でのみ有効とは、なんて....

今回の検疫制度でも狂犬病の侵入を阻止できなかったら、又強化されるんだろうな。

でも、そうじゃないいんだよね、きちんと機能できるようにまずはしていかなければいけないって思うんだけどなぁ
返信する
Unknown (シロ)
2005-11-02 22:38:37
あたいの場合は体制の不備、ってことでマイクロチップ入れてないだす。抵抗はないなー。読み取りできないのに入れてもねぇ

日本も地震があったり災害が度重なって、だんだん固体識別の意識が根付きつつある気がするけど、どうだろ?新愛護法にもそのようなことが書かれているしね。徐々に広まると思うけどな。

そのためにもやはり経験者の意見は今後のみんなの判断基準になっていくと思うのだ

里々さんの第一歩にはそういう意味で最初から注目していたでやんすよー

20年30年当たり前。これからですな~
返信する
実現・・。 (ぷち)
2005-11-02 22:49:39
色々な意見もあるかとは思うけど私はマイクロチップには賛成派なんだけど・・。

読み取りの機械がないとか・・こうやって何年も放置されていくのかしらね?

私が生きてるうちに実現になるのかな?って

思っちゃいます。。
返信する
Unknown (里々★シロさんへ)
2005-11-03 09:42:41
10年かかるか、20年かかるか....



でも、行政もこのままストップにはならないと思っているんだけれどね。

ただ、飼い主への意識を高めるためには、どの辺りから導入の必要性を知ってもらうべきなのかが今ひとつ

日本国内の状況が、手探りなんだわよ、そこがちと悲しいかな。

気長にいくしかありません。

返信する
Unknown (里々★ぷちさんへ)
2005-11-03 09:48:22
法に関わること、何年もかかるのが当たり前。

あたしもそうだけれど、ジジたちが生きているうちに...

なんて思っているのだけれど、...難しいかなぁ

気長にがんばります。 
返信する
そうなのよ (あこち)
2005-11-05 11:55:33
マイクロチップが効果を発揮するには、リーダーの普及が欠かせないのよね。当たり前の事なんだけど、マイクロチップがどんな物か分かっていないと何の事やら?!な話かも。

現在、日本でリーダーを設置しているセンターは2県くらいしかなかったんじゃないかなぁ。災害があった時、不幸にしてはぐれてしまったペット達と出会うには効果のある方法だと思うけど、そんな時は人間の身元確認も大変かもね。汗



マイクロチップ装着が普及するには、まだまだなのが現状でしょうね。普段の生活には誰が見てもすぐ分かる「迷子札」が一番効果を発揮するんじゃないかな?

と、里々さんの一連を記事を読んで感じた事です。苦労してマイクロチップ装着した里々さんと、にゃにゃにゃん達には申し訳ないけど…。
返信する
迷子札 (里々★あこちさんへ)
2005-11-07 15:54:28
確かに、、マイクロチップが普及している国でも刺青を好む人がいるのは、その辺りからでしょうか?

誰にでもわかりやすく、目に付きやすいものでことの重要性ですね。

まずはリーダーが普及しないことには、マイクロチップ普及はありえないとあたしも思います。

マイクロチップについてまずは知ってもらうこと、そこから前進したいと思っています。

まだまだ勉強不足です。

色々教えて下さい。



マイクロチップの普及より、狂犬病予防接種、、というか、犬には登録制があるのだから、その辺りにも積極的になって欲しいと思っています。



お金がかかるから?なのか、面倒臭いから?なのか、今ひとつつかめずにいるの。

前々からの話になってしまうけれど、飼い主の責任問題なのでしょうね。



もっと賢くならなくちゃ



今朝、洗濯機が壊れました。

なかなか机に向かえず... ってこれはいい訳で~すぅ
返信する

コメントを投稿