猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

こんなおバカな話ってある?

2005-11-02 | その他 *ひとりごと*
これが、データマス社の 『マイクロチップリーダー』 です。

『身分証明書』 と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか???

この夏に日本一時帰国をしていた時に、郵便局から 学資保険の 「生存保険金」 受け取りの知らせを受け、郵便局に行ったところ....

「身分証明書を提示してください!」 と。

今現在日本に住んでいないあたしの身分証明書って一体何??

今現在、海外駐在中で一時帰国をしていることを告げ、何を提示したらよいのかと聞いてみたところ郵便局員の言うところによれば、

●パスポートは、写真はあるけれど、住所の確認ができないから×
●免許証は、写真はあるけれど、免許証に記してある住所に今現在は住んでいないので×
●日本の健康保険証はなし

だったら何を提示すればいいの? って思うでしょ?

そしたら郵便局員の言った事といえば、主人の「年金手帳」だって!
そんなおバカな話ってある?
会社に保管してある年金手帳をこのために借り出さなきゃいけないわけ?
そんなの絶対におかしいでしょ?
でもって、おまけに、『5年以内に受け取らないと国のお金になります』
だってよ~~
もう、こっちまでおかしくなりそうだった。
でも、こっちも必死!! だって、そうでなくても慌しい日本一時帰国!
何とかして、短時間で理解したく、必死! 

結局、ここでは話にならないと思い、本局に問い合わせ、
主人が委任状を書けば それで良し! ということだったの。

まぁ、それにしても、なんてお粗末な回答だった事でしょう!!
数ヶ月経った今、改めて熱くなってしまったわ

郵便物等の送付先変更や、税務署には法定代理人の選出、それなりにきちんと日本転出に伴なう手続きはしてきたのよ。
きちんと届け出をしたばっかりに、こんな思いをしたとしか思えず。
現にここにいる駐在員には、転出届をしてない人もいるとか...
絶対その方が良かったと思わざるおえない夏の出来事でした。

日本人だけれど、今は転出しています、ってことでまだ戸籍はあるわよね?
でも、こんな思いをすると、

戸籍だって、写真ないじゃない!!...

あたしに成りすました人が日本入国してあたしになっちゃうのだって可能ってこと???

いっそのこと、あたしにもマイクロチップいれて欲しいくらいよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよねですよねっ! (Kyoko Alscher)
2005-11-04 22:37:46
里々さん!

これこれ、これなんですよぉー!

一時帰国のときに住所証明できないの。

とある時にはパスポート+実家に届いたはがき(なり郵便物)で難を逃れた覚えはありますけれど、いつまでも親は生きているわけでなし。

いつかもっとピンチな時が来るのではないかと予想しています。

どう考えても海外居住日本人って日本政府からお粗末にしか扱われていないような気がする今日この頃...



そもそも保険証を身分証明書として通用させること事態おかしくないですか?

とまあ、いろいろあって私、郵政民営化に賛成です。(笑)
返信する
kyokoさんもですか.... (里々★kyokoさんへ)
2005-11-07 15:32:40
民営化バンザイ!です、あたしも。

こんな思いをして余計にそう思いました。

あのトンチンカンな局員は今もいるのだろうか??

民営化になって色々決まり、接客も全ての局員が出来るわけではなくなったんですよね?

胸に★マーク、試験に合格しないとならないとかとか。

慣れあいすぎてしまったのでしょうか...?



保険証より、EUパスポートが欲しいです。

必要ないけど、それに代わるもの、ないかしら?
返信する

コメントを投稿