猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

ずんだ福餅、おいしかったよ♪

2011-05-30 | 東日本大震災
ずんだ福餅 をいただきました

昨日に引き続き東北の食べ物のはなし ヾ(@^▽^@)ノ


石巻出身の友人が週末に地元の友人宅へ

あの日からずっと気になっていて、やっと行くことができたそうです

生活用品やこんなものもあんなものもと、あれこれ車に積んで。。。


道中、道路事情など想像はしていたものの、目の当たりにしてさぞかし思うことたくさんあったことでしょう...
かつて自分が生まれ育った街だものね


いつもは笹かまちゃんをお土産にいただいていたんですが、
その友人一押しの笹かまやさんはなくなっていたそうです


はじめてごちになりました、ずんだ福餅


やわらかなお餅にきれいなうぐいす色枝豆餡
甘すぎない餡子♪が、大好きな赤福を思い出しました

ちっちゃなぷつぷつは枝豆ね、きっと^^

おいしゅうございました
ごちそうさまでした☆ノノ


人気ブログランキングへ

ここ関東地方、やっと雨が上がりました
でも、雲行きがまだ怪しい感じです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました、ずんだ福餅 ()
2011-06-02 10:21:07
おはようございます。
6月なのに@東北、寒いです(^^;
「ずんだ」って最初に見たときは結構ビックリ!ですよね。
でも旨いんです♪
里々さん、笹かまお好きなのね。
宮城県民は、送り先の年齢やお好みに合わせて、笹かまのメーカーを変えます。
ビミョ~に違うとコダワリマス(何とかの県民ショーみたいな話ですね)

お友だち、石巻出身ですか。。
大変でしたね。
どんなにご心配だった事か、
また石巻の現状にどんなに心を痛められたことか お察しいたします。
石巻は地盤沈下が酷くて、場所によっては潮の影響で道路が冠水してしまうのです。


津波で壊滅的な被害だった閖上(ゆりあげ)地区の笹かま店は、段々に営業再開。
お友だちの一押しの笹かまやさんも復興できるようにお祈りしています。

犬ブログから、食べ物ブログに変更しようかなぁ~。
返信する
結さんへ (里々◆結さんへ)
2011-06-06 21:01:51
こんばんは。。
ずんだ餅、おいしかったですよ♪
ありがたくいただきました。

今日ね、原発から7㎞に住んでいた友人と連絡が取れました。無事でよかったです。
避難に避難を重ねて今は埼玉県に。
けれどもいわき市に引っ越すことに決めたそうです。
文面の一行一行からの彼女の思いを感じて言葉もありませんでした。

.....

何分猫の居る生活なためあまり旅行をしていないのですが、今回のことで改めて東北って美味しいものがたくさんある所なんだと思いましたよ。
結さ~ん、犬ブログだけど、たまには食べ物ブログ、季節のあれこれ、、東北自慢聞きたいです^^

笹カマ情報ありがとう!!!ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿