猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

パニクる飼い主と猫

2007-07-30 | 猫との暮らしの中で...
わが身に直接降りかからないと、考えにくいことってたくさんありますね。

わが国は地震国。
いつ起こってもおかしくない大地震です。
実際そうなったときのことを想像したりして、とても身近なことなんだと思うことはできても、時間が経つと少しずつ遠のいてしまうというか、、、

そのときになって初めて、
「あぁ、あの時、あ~しておけばよかったなぁ...」 
って思うことたくさん出てきそうな...
それじゃーダメなんですよね。
我が家には物言えぬ家族がいますから尚のこと。


日本では時々庭に出していました。。
といっても、リードつきですが。
子供を幼稚園や学校に送り出すときにリードをつけて。
送り出した後もしばらく庭につないでおくこともありました。

ジジをつないで、そのまま家事をして、
ジジをつないでいたことを忘れてしまったことがあります。
どのくらいの時間が経過していたのかは忘れてしまったけれど、
気が付いたときにはリードがはずれていて。

呼んでも返事はないし、
缶詰カンカンしても出てこないし(の中では飛んでくるのに
それはそれはあせりました。

臆病者のジジのこと、そう遠くへは行っているはずもなく。
その程度の予想は付いたんだけれど、
そのときはあたしも相当冷静じゃなかったのでしょうね。
隣の家の車の下にうずくまっていたのに、気が付かなくって。
2度目は、我が家の裏で。

パニクる飼い主と猫。

地震時のときは一体どうなってしまうのでしょうか?

呼んでも缶詰カンカンしても出てこないだろうし。


ケージをリビングにおいて置くようにしないと。
どの子がどこにいるか常時把握しておかないと。
(ありがたいことに、それぞれお気に入りの場所があります)

人間の子は自分で逃げてもらわないと。

 ↑...なんて平気で言うもんだから、
「○○(←あたしの名)って、人間の子に冷たいよね」ってよく言われます。
が、我が家はこれでけっこう上手くいっているというか、
バランスがとれているんですけど(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (Neoママ)
2007-07-30 18:03:04
私もふと考えるときがあります。
「今災害が起きたらどうしよう」って・・・・。
音も立てず、どこにいるか分からないだから突然の災害時には救出できるのかって心配&不安になります。
ケージとか身近に置いておかないといけませんね・・・。も余分にストックしておかなくちゃ。
返信する
Unknown (シロ)
2007-07-30 22:34:31
うち、ケージとキャリーだらけ(笑)
地震来たら猫達パニくって、捕まえようとしたら血だらけになるね。
猫って筋肉爆弾だし
その前に人間が頑張って生き残ろーぜ!
返信する
Neoママへ (里々◆Neoママへ)
2007-08-02 11:11:36
ついつい時の流れとともに忘れちゃうことって多くって。
どっか~んと来たときにはわが身すらも守れる時間もないはずだけど、でも用心に越したこともないはずだよね。
フードのストックかぁ、、
普段から買いだめが苦手なあたし。
買っておかなきゃ。
返信する
シロさんへ (里々◆シロさんへ)
2007-08-02 11:16:19
ビビはともかく、ジジリリはあたしじゃないと抱けないからなぁ...
ジジは勘がいいし。
筋肉爆弾っていうか、脂肪の塊なんだけど。
キャリーだらけ~、、ホントだね(笑)
お好きなキャリーにどうぞ~!!ってかんじ。
集合住宅(笑)
返信する

コメントを投稿