くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

三国志ではなく三銃士

2009-10-12 23:36:52 | テレビ番組
こんばんは。
今日、天気もよかったし近所をぶらぶら歩いていたら、いきなり鼻血をブーしてしまいました。
止めどなく鼻から赤いものが流れてくるので、あわててティッシュを捜したけれど、あいにく持ち合わせが無く。
手でひたすら血をぬぐいながら近所の公園のトイレに駆け込んだのですが。
シャツと両手と顔面を血まみれにして歩く男の姿を見て、すれちがった人たちは一体なにを思ったか。。。
もう近所を歩けない!

というわけで、日記です。
そういえば、今日、新・三銃士やってましたな。
リアルタイムで見てしまいました。
ロシュフォールかっこい! 
あんな長い手で剣をぶんぶん振り回されたら、誰も勝てやしませんな。
まだ一話だというのに、いきなりあの人に二人も殺されてしまいました。

子供向けのぬるい展開になるのかと思いきや、意外とハードな展開でしびれるぜ。
その一方で、父親が死の間際に、歯、磨けよ。風邪引くなよ。うがいは、30秒以上やれよ、結構長いぞ…。
とかいきなり話し始めたりと、三谷幸喜の風味もしっかりあって面白かったなぁ…。

ところでなんとなく気になったのが、アンリ四世を暗殺した人の件。
リシュリューとか言い切っちゃってたけど、大丈夫なんだろうか。
史実だとあの人って、どこかのカトリック教徒に殺されたんですよね。
Wikipediaのアンリ四世のところにもそう書いてある。
今日、松屋に行ったら、近所の予備校の人たちがたくさんにて、なかなか席に座れなかったのですが。
受験で「アンリ四世暗殺したのは誰ですか?」って問題に、“リシュリュー”て書いたらたぶん×になるぞ(そんな問題出ません)

ちなみに私が受験生であった当時、アンリとヘンリの名前の区別がいまいち付いておらず、受験でチューダー朝の創始者のヘンリー七世のことをアンリ七世と書いてしまい、試験後悶えた記憶がある。
同じようなことでは、前に話したけど、ナイチンゲールのことをマザー・テレサと書いてしまい、後に悶絶した。
なんかこの時期になると、受験の思い出ばかりが蘇ってくるな。
学力判定のテスト受けに中央大学に行ったなぁ、途中で通った多摩テック、この前潰れたなぁ、とか。

まあ、そんなことはどうでもよく。
三銃士、当分は毎日やるっぽいので、毎日見ていこうと思います。
というか、てっきり三国志みたいに五十分くらいやるもんかと思っていたら、二十分番組だったので、ちょっと拍子抜けです。
まあ、五十分番組だったらたぶん途中で挫折するだろうから、このくらいがちょうどいいといえばそうなのですが。うむ…。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

第三十三幕 猛牛大王

2009-10-11 23:17:33 | 侍戦隊シンケンジャー
コンバンハです。今日はシンケンジャーの日でした。
冒頭のスーパーヒーロータイムのかけ声と番組紹介が復活しました。
うむ……。

というわけで、シンケンジャーです。オモチャだらけのシンケンジャー。
先週の続き。今週はドウコクとシタリが出てきましたな。
先週は一体どこで遊んでいたんだか。
ハッポウズは、牛折神を追いかけてることを二人に報告しています。意外と律儀な御方。
「折神なんて必要だとは思わないけどね」とか、シタリが愚痴ってます。結構淡泊ですな。使い道なんていろいろあると思いますけどね。オブジェとか(いらん)
まあ、確かに使い道はなくても、敵の戦力アップを防げるだけでも、手に入れる価値はあると思います。

ハッポウズばかりに働かせて、肝心のアクマロがどっかに行っちゃっているのに、二人とも若干不満そうですが。
あんたたちも先週どっかいってただろと!
遊んでいるウチは好きにさせとけ、と、ドウコク相変わらず懐が深いですな。でもあんまり悠長なこと言ってると、寝首掻かれると思います。
このへんは、シタリがしっかりしとかないと。

そのハッポウズ、先週は公式サイト更新されませんでしたが、今週はされてます。
何度見ても気持ち悪いデザインですが、元ネタは“らいじゅう”だそうです。フジツボはなんの関係もなさそうです。
雷獣は名前だけは聞いたことがあります。
日向くんも必殺技で使ってたし。
初めてあのシュートの名前聞いたとき、ださっ! ライトニングタイガーでいいじゃん! とか思ってしまいました。ごめんなさい。

久し振りに登場の薄皮太夫は、海岸線でウラマサの刃先を眺めつつ、黄昏れています。
しかし「十臓め、死んだか…」って、今さら言うセリフなんだろうか。赤に負けたのずいぶん前ですが。
ずっと海岸線で死体捜してて、ようやくウラマサの刃先を見付けたって感じなんでしょうか。

そこにスジガラノアクマロが登場。
ウラマサを作ったのは、アクマロらしいです。
鍛冶までやるのですね。この平安貴族は!
アクマロは、どうせ暇なら私のところで働いて下さいませんか、と薄皮太夫をヘッドハント。
先週、手駒が少ない、って言ってたのは、これの伏線だったのですね。

薄皮太夫はウラマサに導かれて(?)、腑破十臓のところへ。
意外とフツーに生きていた腑破十臓。
自分の代わりに、ウラマサがバラバラになったので、助かったみたいですが。
赤との戦い以来、ずっと“あの時の心地よさ”を思い出してはニヤニヤしていたそうです。素敵な変態!
で、薄皮太夫と腑破十臓は、三味線とウラマサを直してもらうことを引き替えに、アクマロの仲間に。

一方、シンケンジャー側。折神達を使って、例の少年を探索してます。
何でもあの少年は、折神を引き寄せるモジカラを持っているそうです。
先週、折神が集まってたのも、今回の伏線になっていたのですね。
それで、少年を見つけ出し、出発しようとしたところへ、少年のおじいさんが、ディスクを手渡し、これで牛折神を壊してくれと、懇願。
少年の両親は、牛折神の研究に没頭するあまり、ではなく、なんか山の事故で亡くなったそうです。
で、おじいさんはそれを牛折神のせいだと思い込み、少年からは牛折神を遠ざけようとしていたらしいです。

でも血は争えず、結局少年も牛折神の研究に没頭。
「両親のことなんて覚えているはず無いのに…」と言うおじいさんに、赤は「覚えてますよ、受け継いだ思いからは、引き離せない」。

赤が自分の子供時代を重ね合わせるあたりは、ちょっと感動してしまった。
既存の設定を十分に生かすこういった物語の組み立て方は、本当にうまいと思います。

それにしても、少年の両親は、牛折神とはまったく関係ない事故で亡くなったんですねぇ。
それを、おじいさんが、牛折神のたたりだと、勝手に思い込んでいたという……。
なぜ牛折神の事故にしなかったんだろうか。そっちの方が直球でわかりやすいと思うんですが。
先週の少年の家出といい、なんか微妙にひねってあるところが、いいんだか悪いんだか、よく分からない(笑)

そして後半戦。
牛折神の元へ駆けつける、ハッポウズとシンケンジャー達。
そこへ、アクマロから雇われた十臓と薄皮太夫がシンケンジャーを足止め。
十臓が青を切ろうとしたときに、ちょっと剣の丈が足りなくて「ウラマサならば…」と呟いたところが、なんか渋くてかっこよかった。
薄皮太夫とピンクも、やっぱり因縁が出来ているようで「ほぉう、以前とは違うな」と薄皮、ピンクに感心しています。

で、乱戦のさなか、赤だけが離脱して、どうやって入ったのか、牛折神の中で、ハッポウズとの戦い。
おじいさんもやってきて、牛折神に少年の父親が少年のために作っていたディスクをセット。
あっさり牛折神を制御出来てしまいました。

こんなものがあるのなら、初めから…、と言う気もしますが。
元々は、自分も牛折神を動かそうとしていたことがあり、結局その影響で(ではないのだが)息子夫婦が死に、少年にまでその悲劇が伝わってしまうのが怖くて、ディスクを託すことが出来なかったみたいです(あってますよね…??)。

しかし、その気持ちは分からなくもないけれど。
そもそも息子は折神のせいで死んだわけではないみたいだし、逆に少年は自力で動かそうと必死になりすぎたせいで、ハッポウズに殺されかけたりしてるわけだし。
あの牛折神の暴走のせいで、いろいろ被害も出てそうだし。
正直、迷惑な話だなぁ、という気がしなくもないですが……。
結果オーライ!!!

で、その後は、ハッポウズをやっつけて、牛折神が猛牛大王になって、ガトリングガンででっかくなったハッポウズもやっつけて、終了。
なんかガトリングガンって好きなので、格好いい!とか一瞬思ってしまいましたが。
侍がガトリングガンってどうなんだ……。

来週は、ピンクの父親が出てくるみたいです。
陽気な感じが、緑の父親とかぶってるような気もしますが。
ピンクの父親、なんか今週でてきた少年のおじいさんになんか妙に似ている。
「おまえを迎えに来たんだ」と言ってますが。
「お婿さん見付けたから、おまえはもう戦わなくってもいいんだよ。危険なことは他の人にまかせときなさい」的な展開になるのかな。
ピンクがやたら結婚にこだわる理由とかもあかされたりするのかなぁ。。。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

マクドナルドの復活して欲しいメニューという話

2009-10-09 23:00:22 | Weblog
昨日、グインサーガを例によってみていたのですが。
BSの時には見ることの出来なかった、オロの姿を、ようやく見ることが出来た。
なんかイメージとちょっと違いましたが、意外とかっこよかった。
かっこいいと言えば、伯爵の部下らしき意味深な長髪の人はどなた……??
原作にはいなかったと思いますが。何かやらかすんだろうか。

灰色猿との戦いも、なんかえらい気合いが入ってましたね。
と言うか、最初の頃はあんまり端折ることもなく、しっかり描いてるんですね。
ノスフェラスでのドードーとの戦いなんて、かなり端折られてたのに。。。
おかげで、猿の方がドードーよりも強敵に見えたぞと(笑)
そしてイシュトヴァーンとグインが闘技場で戦うところで終わりましたが。
原作にはそういったくだりは無かったですよね。確認したいけれども、原作は押し入れの奥深く……。

と言うわけで、日記ですが。
チキンタツタが終了だそうです。
タイトル見たとき、意外と不評? とか思ってしまいましたが。
実はその逆で、売れすぎて在庫が切れそうなんだそうです。げげーー!!

この前、月見バーガーが食べたくてマクドナルドに行ったのですが。
そしたらすでに終了してしまっていて、なんだか仕方なしにチキンタツタを食べたのですけれど。
改めて食べてみると、めっちゃくちゃうまいですな、チキンタツタ!
思わず二日連続で食べてしまいました。
明日で終了してしまうので、せめてもの手向けに、今日も買って食べました。
12月にまた再開されるそうなので、それまでがんばろうと思いました。

それでオリコンのサイトに復活して欲しいファーストフードのメニューなんて記事があるのですが。
見事なくらいにチキンタツタが一位ですな。
二位のマックチキンってなんだろう…。食べたこと無いな。聞いたこともないや。
二位ってことは結構メジャーなんだと思いますが。知らないなぁ……。

あと五位のカルビマック、これ、記憶の限りでは、すごい昔に一回だけやってたって記憶しかないのですが。
ここにランクインされてるってことはそれなりにメジャーなのかな??
意外と頻繁にやってたのだろうか。ううむ。

しかしこういう記事を見るたんびに復活して欲しいと思うのが。
たしか十四、五年くらい前に、マクドナルドで短い期間売っていた、なんかよく分からないハンバーガーが復活して欲しいなって思うんですよ。
そんなこと言われても分からんにょ、と言うご意見はもっともなのですが!

いや、めちゃくちゃうろ覚えで、名前はもちろんどんな内容でどんな味だったのかもよく覚えてないんですが。
なんかすごく美味しかったという記憶だけがあるんですよね……。
厚めのハンバーグがはさんであって、汁たくさん付いてて、えらく食べずらかったような気がするのですが、それもうろ覚えで記憶が正しいかどうかも自身がなく。。。
なんか思い出そうとするたんびにちょっとイライラしてしまうのですが。
とにかく察してあれを復活させてくださいと!(無理です)

それともう一つ、フレッシュサンド(だったかな?)も復活して欲しい。
名前はうろ覚えですが、内容はよく覚えてます。
ハンバーグの代わりにハムとレタスがはさんであると言うフレッシュな代物で、確かこれも十年以上前の夏頃に短期間だけ売り出してた記憶があるです。

ハンバーグが入ってないって、朝食じゃあるまいし! と、しばらくは気にも留めていなかったのですが。
終了間際になってとりあえず一回だけ食べてみたら、これがまあ、良い意味で期待を裏切ってくれまして……。
結局二回くらいしか食べることが出来ず、もっと早くから食べておけばよかった、と後悔すること頻りだったのですが。
まあ、またやるだろ、と気軽な気持ちで待ち続け、今日に至ります。

と言うか、たぶん↑の話、前にもしたことがあると思います。
でもまあいいや!

あ、そういえば、カレーライスも復活してくれないかな。
カレーライスってどこでだよ、とか言われそうですが、昔、なぜかマクドナルドでカレーライス売ってたことがあるんです。
紙のボウルにご飯が入ってて、レトルトのカレーをかけて食べる、みたいな感じだったような記憶があるのですが。
これも、十五年くらい前だったかな。
具体的に言うと、スーパーファミコンのキャプテン翼3が発売した頃。なんかあれやりながら食べてた記憶があるので(笑)
結構美味しかった記憶があるのですが、すぐに終わってしまったんだよなぁ。
しかし今にして思うと、なんでマクドナルドでカレーライスなんて売ってたんだ……。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

左目のまぶたが、ぴくぴくする

2009-10-07 23:13:57 | ゲーム
今週は雨続きでなんだかどんよりした気分が続いておりますが。
台風が来そうですね。しかも見事なくらいに日本縦断。
四、五年くらい前は、ガンダムSEEDデスティニーの初回がいきなり潰れたり、なんか台風が上陸しまくっていたって言う印象があるのですが。
ここ二、三年はあんまりそう言う話聞かないなぁ、と思っていたら、実際去年は台風上陸がゼロだったらしいですね。
それはそれですごいことのような気がしますが。
ところで今まで発生した台風で、一番遅いのっていつなのかな。
記憶に残っている限りでは、11月の終わり頃に一回来たことがあったような。。。
まあ、ともかく被害があまりでないように……。

そんなわけで日記です。
明日はDSで真・女神転生 STRANGE JOURNEYなんてものが出るのですね。
DS版の女神転生は、初期DS本体が発売した当初から出るとかでないとかずっと言われてましたが、なんだかようやく出るって感じです。
しかもデビルサバイバーと合わせて、今年に入っていきなり二つも出とる。
デビルサバイバーって評価高いですよね。
どうせ安くなるだろうと思ってずっと待っていたのですが、一月に出て未だに高値安定だからすばらしい。
DSはこういう値崩れしないRPGってほんとに少ないですからね。ちょっと感動ですよ。
おかげで買えませんが……(笑)

値崩れと言えば、ドラクエ9も意外と値崩れしそうにない気配ですな。
ゲーム内容自体は賛否あるらしいですが。
すれ違い通信が盛り上がってるらしく、秋葉原のヨドバシカメラとかはすごいことになってるらしいです。

それはともかく、DSの真・女神転生。
女神転生シリーズってペルソナとかいろいろ出まくってる印象がありますが。
メインの(?)の真・女神転生のシリーズは3以来のかなり久し振りの発売になるみたいですね。
1と2は好きだったな…。スーファミとかGBAでやりまくったっけのぅ。
ifはいまいち好きになれず、3は結局やりませんでしたが。
毎回ルシファーとベルゼバブのデザインがどんなふうになるのかばかりを気にしている。

STRANGE JOURNEYって4ってわけではないから、これも結局亜流になるのでしょうかね。
なんかみんな宇宙服着てますが。謎の少女の目つきが怖い。

しかし、6,279円って、最近DSのソフトは高くなる一方ですな。。。
なんかもう携帯機のソフトだから気軽に買えるって値段でもなくなってきている。
四千円くらいだったら明日買ったかも知れませんが。さすがに六千円はな。どうせすぐにはやらないし…。

SAGA2もあることだし、しばらく待って安くなったら買いたいです。
デビルサバイバーみたいに高値安定するかも知れませんが。
まあ、それならそれでも別に構わないというか、むしろその方が評価が高いってことですから、歓迎デス。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ごっとおぶですてにー

2009-10-06 00:49:20 | ゲーム
日付変わってしまいましたがこんばんは。
Wikipediaによると、今日(昨日ですが)は「The most populous birthday of the year statistically in U.S」だそうです。
なんでも、アメリカで一年で最も多くの人が誕生日を迎える日だそうですが。
なんだか面白い統計とってるんですね。
ところでこの日の十月十日前というと……ああ、なるほど。やっぱりアメリカでもそうなんだ(なにがだよ)
まったく、わかりやすいんだからなぁ。。。
日本でもこういう日ってあるのかな。やっぱり十月頃になりそうな気がしなくもありませんが。

あと、今日(昨日ですが)は北野井子さんの誕生日だそうです。ビートたけしの娘さん。
今、なにやってるんでしょうね。Wikipediaにも2005年以降のことが書いてありません。

そんなわけで日記なのです。
日記には書いていませんでしたが、DSのSAGA2秘宝伝説、発売日にすでに買っていたりします。
買っただけで封も開けてなかったんですけどね。。。
ビックカメラでなぜか5%しかポイントが付かなかったという恨み辛みはおいておくといたしまして、最初の町のあたりまでやってみました。

先生が相変わらずの目玉の化け物なのはともかく。
父親を捜しに旅に出ようとする主人公に、まるで近所の公園に遊びに行くがごとく付いてくる同級生達の厚い友情には胸を熱くするものがありますな。

戦闘シーンの音楽が変わって無くって安心したです。
ロマンシングサガがリメイクされたときは、結構アレンジが入っていたので、これもどうなるかなぁ、と思っていたのですが、変わっていなかった。
相変わらずかっこよい音楽です。
神とかと戦うときの音楽早く聞きたいな。あの熱い音楽大好きです。
たららららららら、たららららららら~~♪

ゲームボーイ版やってた頃から、モンスターの肉ってパワーアップするシステムをいまいち把握してないのですが。
今回も全然把握せずにひたすら食わせてます。こんなんでいいのだろうか。
まあ、いずれ説明書を読もうと思います(早く読めよ)

それにしても、洞窟に入った瞬間に下の画面に全マップが表示されてしまうぬるさはどうしたもんか。
ヘラクレスの栄光もそうだったのですが、DSのゲームはこういう仕様が多くて困ります。
表示を無くせとは言わないけど、せめて通った部分だけ表示とかにしてくれないと、探索の楽しみが半減すると思うんですが。
なんでこんなにぬるくなっちゃったのかなぁ。。。

まあ、ともかく楽しい。まだ三十分程度しかやってないですが。
とりあえず小説完成したらちゃんとやろう…。もうちょっとで出来上がるから。
というか、ほんとは完成させるまではやるつもり無かったんですけどね。。。
なんでいきなり中途半端に始めてしまったのかというと、ブログのネタがなかったからです(笑)


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

第三十二幕 牛折神

2009-10-04 23:06:14 | 侍戦隊シンケンジャー
こんばんは。
毎年、十月の初めのアンパンマンは、バイキン黒騎士とかリトルバイキンマンとか、気合いの入った作品をやるのが恒例になっていたのですが。
さっき、金曜日にやってたアンパンマンを見ていたのですが、なんだかふつうの回だった……。
今年はやらないのでしょうかね。
少し前に「ぼく、アンパンマン」(だっけ?)なる三十分の話やってたけど、あれが代わりだったのかのぅ。
うーん。ちょっと残念だ。楽しみにしてたのに。

そんなわけで日記ですが。
今日はアンパンマン、ではなく、侍戦隊シンケンジャーでしたな。うむ。
冒頭のスーパーヒーロータイム!がまたなかったです。やっぱりやめちゃったんですかね。
結局二、三回やっただけで終了って、一体なにがやりたかったんだ!
それと歌の途中でいきなり「ニチアサキッズ合体スペシャル!」とか割り込んできて、ものすごくびっくりしてしまった!

そんなわけでシンケンジャー。
なんだか新展開を臭わせる雰囲気が漂ってますが。
今日はドウコクとかシタリがまったく出てこなかった。
その代わり薄皮太夫が一瞬出てきましたが。

ともかく、今回は牛折神にゆかりの少年が家出してきたというお話。
その少年、単身でシンケンジャーの本拠地にまでたどり着いただけでなく、黒子やシンケンジャー達にも悟られずに入り込んで居眠りをしているという、なにげにすごいことをやってのけてました。
しかも居眠りするその周りに折神達が引き寄せられてたりと、不思議な能力まで持っているような感じなのですが。
物語の流れ的にはなんの関係もなさそうなところが寂しい。
折神達を引き寄せてたのには、なにか意味があったのだろうか……。

その牛折神は、偶然のような力で作られたらしくて、その力がとてつもなくて制御が出来なかったために、封印されたらしいです。
たぶん1000万パワーくらいはあるんだと思いますが。
少年はそれを制御するためのディスクを自前で作って、自信満々に赤に渡してます。
赤は信用してませんでしたが、あの若さでディスクを作るって、なにげに金よりも凄腕。

少年の両親らしき写真が意味深に出たりしてるところから察するに。
両親は1000万パワーを制御できずに死亡するかなんかして、少年がその意志を継いだ、みたいな展開なるのかな。

一方、外道集と言うかアクマロは、偶然にも牛折神ゆかりの角笛山にやってきてました。
しかし少年の家出とアクマロの角笛山遠征は、お互いまったく関係なくて、偶然に時期が一致しただけなんですよね。
そんな偶然あるのかって気もしますが。。。
どうせだったらアクマロ達が山を襲って、少年が逃げてきたってした方が必然性があってよかった気がしますが。
それじゃベタすぎるのかな。そんなにひねってもしょうがない気もしますが……。

まあ、とにかくそのアクマロなのですが。
今回出てきた外道のハッポウズがあまりにも気持ち悪くてどうしようかと…。
あのフジツボの固まりみたいなデザインが、本気で受け付けないんですが!
しかも来週に続くキャラなので、公式サイトの紹介が更新されておらず、元ネタが分からんし。 
どこまで迷惑かければ気が済むのかと。
多分元ネタは“フジツボお化け”(そんな妖怪いないです)

アクマロは手駒が少ないことに悩んでいますね。
その後意味深に、折れたウラマサが出てきましたが、十臓がアクマロの部下として復活するのかもしれない。

そしてフジツボお化けことハッポウズは、名もなきサラリーマンをカツアゲ。
なんか被害者のサラリーマン。若々しい上にため口で、妙に個性的だった。
サラリーマンと言うよりは、就職活動中の学生といった趣。
だからなんだと言われても困りますが!

とはいえ、この個性的な青年は特に物語には関係が無く、単に少年の財布を拾ったがために人違いされた人。
ちゃんと警察に届けないからこういう目に会うんです!
小学生の財布くすねたって、しょうがないのになぁ。
レアなポケモンカードでも入ってたんでしょうか(だまってください)

その後、赤達は少年を無理矢理家に送り届けるのですが。
事情を知っているであろう少年のおじいさんは、例によって非協力的。
とっとと帰れ、と言わんばかりの態度。赤をバカ殿呼ばわり。
少年の世話を任された金色は、あっさり少年をにがしてしまいます。
地の利を生かした少年の逃亡に、さすがの金もまったく追いつくことが出来ず、その代わりハッポウズに追いつかれてしまいます。

で、ハッポウズ。牛折り神の封印を解くために、
「牛折り神を使って我らを倒してみてはどうだ? それともシンケンジャーに泣いて助けをよぶか?」と少年を挑発。
フジツボの固まりにもかかわらず、やけに小粋な挑発をします。
少年は絶対に成功すると牛折神の封印を解くものの、結局暴走してしまいました。
さすが1000万パワーです。

暴走牛折神は、捕まえようとするナナシ連中を蹴散らし、シンケンジャー達のがんばりも通用せずにどっかに走り去ってしまい、「シンケンジャー第三十二幕、第三十三幕へと続きます」とご丁寧なナレーションと共に終了。
何と二話構成であった!

で、来週は牛折神の完結編(たぶん)なわけですが。
薄皮太夫とアクマロが絡んでたり、腑破十臓らしき人が出てきてたり。。。
正直牛のオモチャなんてどうでもいい展開!(コラ)


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ぐいんさーがのいちわ

2009-10-02 21:36:09 | アニメ
爆笑問題の田中裕二さんが離婚したそうですね…………。
これを聞いて、めちゃくちゃへこんでしまいました。
なんでおまえがへこむんだよ! と言う突っ込みはごもっともですが。
だって寂しいじゃないですか……。

いや、結婚が決まった当時は、ぼくが一番爆笑問題のラジオにはまっていたときでして。
あの結婚が決まったときのラジオのテンションがすごかったんですよね。
田中に子供が生まれたらどんな名前をつけたらいいか、とかファックスで募集してたりして。
二時間ずっと笑ってたなぁと。。。
その思い出が強く残ってるので、ほんとに寂しくなっちゃって。
ああ……。

ともかく日記です。
グインサーガ、BSのヤツはこの前終わってしまいましたが、早速NHKで再放送が始まりましたね。
結局中途半端にしか見てないので、うれしい限りです。
あの時間帯なら、毎週風呂上がりにリアルタイムで見られるからありがたい。

それで昨日、見逃していた一話をようやくみることが出来たのですが。
なんか始まり方が素晴らしいですね。
静かな音楽と共に城が侵略されていく様子は、いかにもこれから壮大な物語が始まりますって感じで、荘厳な雰囲気が漂っていた。

一話から、いきなりアルド・ナリスが出てくるんですね。
いきなり高いところから転落してて、ちょっと笑ってしまいましたが。
ありゃ死ぬだろと(笑)

グインの怪力っぷりもなんかすごかった。
敵の兵士を頭からチョップして、身体を地面に埋め込んでたり。
兵士がバンバン吹き飛んでたり。吹き飛んだ兵士の兜が木に触れた摩擦で、炎が上がってたり。
一歩間違えればギャグアニメになりそうな演出がしびれる。

でも原作にあった、死体をぶんぶん振り回して武器にする演出はさすがになかったな。
NHKだからやっぱりえぐい演出はカットしてるのかな。
とか思っていたら、死体が化け物にのっとられて破裂してたり、なんかもっとえぐい展開になっていた。

ともかく毎週の楽しみが出来たです。今度こそ全部部見ます。
そういえば、グインサーガの原作を漫画化した、コミックも出てるみたいなんですが。
これって店頭に売ってるのでしょうか。
前にBSでアニメが始まったときに、試しに読んでみようと捜したことがあるのですが。
どの本屋に行っても、まったく売ってる気配がなかった。
有名作品のアニメ化なんだから、わかりやすく平積みされててもおかしくないのに。
なぜ……。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。