くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第16話 激突!戦隊VS戦隊

2011-06-05 23:27:47 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
今日、ダウンタウンのあかん警察の特番やってましたですが。
少し前に、ダウンタウンがフジテレビのゴールデンに復活!見たいなこと言われてたので、てっきりごっつええ感じみたいなのが始まるのかと思っていたら、あれってあかん警察のことだったですね…。
コントとかやるようなバラエティはもうやらんのですかねぇ。。。
しかしすべらない話もそうだったけど、特番でやってるときは楽しく見られるんだけれども、レギュラー化するとたちまち興味が無くなってしまう不思議。

というわけで日記なのですが。
今日はゴーカイジャーの日です。
先週の続き。バスコ・ダ・なんとかに仲間を掠われてしまってたった一人残された赤が戦うという話。
てっきりバスコが六人目かと思ってましたが、なんか違うみたいですね。
来週また新キャラが出てくるみたいですが、島本和彦の漫画に出てきそうな熱血な人だった。
バスコはライバル的存在として、最期まで敵のままでいるのかな。
次回出てくる人が銀色なので、いずれバスコが改心して金色になりそうな気がしなくもないですが。モバイレーツも金色だし。

ともかく本編。
バスコが赤に電話。
掠った仲間を帰す条件に、あの日バスコが手に入れるはずだったゴーオンガレオンとかレンジャーキーとか鳥とか全てわたせとの要求。
「あれ、あれれれれれ? もしかしてマベちゃん、迷ってる?」とか、バスコのしゃべり方があまりにも素敵。
「赤が簡単に夢をあきらめられるれるわけないだろ」という青の言葉に「だったらお前ら捨てればいいんじゃね?」ってのがなんかすごく正論に聞こえてしまった。
確かにそんなに大事な夢なら、仲間捨てることもやぶさかじゃないよなぁと。
赤が夢よりも自分たちの方が大事だとあたりまえのように思ってしまっている、青達に対する痛烈な皮肉にも聞こえるし。
相変わらず会話のやりとりがすごく上手いなぁと。ゴセイジャーなんて…(なんだよ)

バスこの台詞にぐうの音も出なくなった青の次に、黄色が「私を雇わない?」と裏切り行為。
何か考えがあってやったことのようですが、あっさりと「俺、人信じてねぇんだわ」と、一蹴。
バスコ人間不信。信じるのは猿だけの様子。
で、牢屋に入れられた人質達は、猿を懐柔しようとしたり、抜け穴からこっそり出ようとしたりと頑張るものの、あっさり失敗。

一方、赤の方は、宝箱を眺めながら、アカレッドと出会ったときの思い出に浸る。
一人だった頃、ザンギャック相手に略奪行為を行っている最中、宝箱の中からレンジャーキーを発見。
ちょうどそこに、アムロ声のアカレッドがやってきて、「それをわたしてもらおうか」それでとんがってる赤を返り討ちにして、
アカレッド「君がほしいものはなんだ」
赤「別にねえよ。でも 宇宙最大のお宝ってやつならさがしてみたいかな…まあ ただの伝説だろうが」
アカレッド「伝説じゃない。君があきらめたのでは手に入らない」云々。
ゴーオンガレオンを見せられて、目を輝かせる赤。

しかしこのやりとりを見ている限り、赤はアカレッドと出会うまでは、「なんか宇宙最大の宝ってのを聞いたことがあるんだけど、あるんなら欲しいよな」程度の認識しかなかったみたいですね。
その後アカレッドと協力して、別れた後は意志を受け継ぐ形で宝探しをするわけですが。
そのアカレッドも隠し事が多くて、宝がなんなのかちゃんと話していたようにも見えない。
赤は結局、どういう信念を持って宝探しをしているのだろうか。宝探しの目的が語られていないので、なんか漠然としてるんだよな。
青が熱烈に「赤の夢」を連呼してるわりには、赤自身はちょっと成り行き任せに動いてる感じが…。
そんな揚げ足とりはともかく、「決めるのは俺だ!」と、決意したところで、CM。

ゴセイジャーのVシネマのCMを今日もやってましたが。
アイドルになるそうですが、存在隠して戦ってる人達なのにどれだけ露出するつもりなんだ。
まさかさんざん顔出ししたあげくに、国民全員の記憶を奪いさるつもりじゃ…。

そしてCM明け。
赤、バスコに電話して「あんたの望む物を持っていくから、おまえも仲間を連れてこい」
そして対面の場で、赤は約束を違え「こいつはやらねぇよ」と、取引をきっぱりと拒否。
「何かを捨てないと、何かを手に入れるなんて無理なんだよ」というバスコに「欲しいものは全部この手でつかみ取る」とジャイアニズムの赤。
箱をばらまいて、その中に入っていたモバイレーツを緑がくわえ、青と協力してゴーカイチェンジ。シンケンジャーになってみんなを救出。
人を信じないはずのバスコが、赤をうっかり信じてしまったために全てを奪われてしまいました。
これでまたバスコの人間不信が加速するんじゃないかと…。

とはいえ「何かを捨てないと――」といってるわりには、バスコ自身は何も捨てないで全部手に入れようとしてますな。
先週、レンジャーキーを赤にいくつかのこしたのが、捨てたってことになるのだろうか。
というか、あのレンジャーキーをどうにかして戦うのかと思ったら、結局あれはとくに意味はなかったんですね。

その後はみんなで変身して、大量に押し寄せてくる追加メンバーの人形達をばったばったとやっつける。
先週あんなに苦戦してたのに、今週の人形達はすっかり雑魚化している。
しかし最期まで残っていたマント着てる金色のヤツかっこいいな。あれだけ、妙に貫禄がある。

で、みんなやられてしまったのでバスコは尻尾を巻いて退散。
帰りざまに、猿が腹からリキッドロイドのワテル君を産み落とす。
そのワテル君。昨日やってたターミネーター2の敵のごとく液体と固体の中間のような身体をしていて、敵の攻撃を無効化したりしてしまう恐ろしいヤツ。
という設定みたいですが、なんか大して液体っぽくもなく、ちょっと身体の柔らかい人にしか見えなかったぜ。
もっと昨日のターミネーター2みたいに、CG駆使してヌルヌル液体化して欲しかった!20年前の映画に負けてどうする!!

ともかく、ワテル君を倒してエピローグ。
密かに仲間達に「ありがとう」という赤。
一方バスコは、レンジャーキーをまだまだたくさん持っていたところで終了。

そして次回。
イカリ・ガイという新キャラが登場。
なんかシンケンジャーの金みたいなテンションですが、やっぱり周りからウザがられながらもひたすら押しかけてくるって展開だろうか。
しかし、バスコだの来週の追加メンバーだのに結構話数とられてしまっていて、過去戦隊のエピソードがなかなかありませんが、この調子で全戦隊やれるのだろうか。
なんだかちょっと心配です。




そして宣伝です。

パピレスのライトノベル人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿