くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第5話 ジャッジメント・パイレーツ

2011-03-20 22:31:08 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日、外をぶらぶら歩いていたら、食パンを10袋くらいビニール袋に詰め込んだおばさんが歩いていた。
あの方がどれだけの大家族を養っているのかは謎ですが、賞味期限過ぎてしまわないかな。冷凍でもするのだろうか。
それにしても、いまだにダイソーに魚肉ソーセージが売ってないな。私のおやつが…。

そんな日曜日ですが、ゴーカイジャーの日です。二週間ぶりの戦い。
今回はデカレンジャー絡みの話でした。
デカレンジャー見たことない身としては、何もかもが新鮮だったのですが。
犬がお巡りさんやってるんですね。最期に出てきた宇宙警察の人がデカレンジャーの赤だったのかな。
やっぱり歴代のキャラだけあって、みんなしっかりキャラが立ってて、なんだかすごく豪華な感じでした。

そんな冒頭。
賞金が上がったことに喜ぶ海賊達。
3,300,100ザギン→6,751,000ザギンになったそうです。だから日本円でいくらだ。
一体どこの新聞を取ってるのか謎ですが、賞金首の写真がでかでかとのっている新聞ってすごいな。
カウボーイビバップの人とかがフツーに読んでそうだ。いずれ賞金稼ぎみたいな人も出てくるんだろうかな。

賞金を一時停止してみてみたところ、
赤:3,000,000
青:2,000,000
緑;1,000
黄色:750,000
ピンク:1,000,000。

緑激安。1000ザギンって、たぶん俺でも出せる(そうですか)
なにげにピンクも高額。
やっぱり高貴な生まれだからとかそういう理由なんだろうか。実は極悪人とかだったら素敵なのですが(ッ!

しかし、ザンギャックの連中と戦って賞金が上がるってことは、賞金かけてるのはザンギャックなのかな?
その割には、以前「見逃してやるからどっかいけ」みたいな会話もあったし、あんまり相手されてないような感じもあったけど。
ザンギャック帝国の民間の団体が一応賞金かけてるけど、殿下とかはあんまり気にしてない、とかそう言う感じだろうか。
というか、こんなところに突っ込んでもしょうがない。
ともかく鳥がお宝ナビゲート。捜し物は警察に聞けとでたところでCM。

ACのCMがひたすら流れた後、本編。
早速赤が警察に行って問い合わせたところ、ちょうど宇宙警察の人が来ていて、お縄に。
日本の警察は、フツーに宇宙警察とも交流がある様子。さすがだな。

赤い偽の人達は、黄色の「全員逃げるべし!」の号令と共に退却。
逃げるときピンクがちゃんとお辞儀をしてた。
OPの落下するくだりでもさりげなくスカート押さえてたりするし、ピンクの目立たないところでの仕草が楽しいです。
ほんとに芸が細かい。

一方赤は、捕まえようとする警官に向かって抵抗。公務執行妨害しまくる赤。
罪のない地球人でも容赦なく攻撃するあたり、やっぱり海賊は容赦ないな。
そしてどういう経路か、どこかの電車置き場まで逃げたところで、犬のお巡りさん登場。
宇宙警察地球所所長ドギー・クルーガーなる犬の人。
デカレンジャーの人だと思いますが、初めて見る。
「アヌビス星人か、さすがに鼻が利くな」
「海賊にほめられても、うれしくないね」
渋い。

そして戦闘。
戦闘中、赤、ドギー・クルーガーの剣を利用して手錠を破壊しようとするも、見破られ、敗北。
さすが歴代の人だけあって、あっさり手の内を読んでしまうあたり、すごい貫禄。
変身する道具を没収されてしまったところで、ザンギャック登場。

現れたのは、ブラムドなる行動隊長。
いくつもの星を破壊した罪で、デリート判決が出ている男。
一話完結のキャラにもかかわらず、すでに「いくつもの星を破壊」してるという、なにげにものすごい大物。
フツーの戦隊ならラスボスなみの経歴ではないかと。モンスドレイク様も真っ青。

とはいえ、いくつもの星を破壊してきたわりには、武装は地味で、単なる二丁拳銃。
今回の地底ミサイルも、インサーンが作ったものだし。
他に特殊能力らしきものも見あたらず、ほんとに今まで星を破壊してきたのかはあやしいところ。
せめて地球破壊爆弾の一つや二つはもっとかんと。

ところでドギー・クルーガーがさらっと言っていたデリート判決ってなんだ。
デカレンジャーだとフツーに出てくる言葉なのかな?
デリートってなんかものすごい物騒な響き……。
「場合によっては抹殺することも許される!」は宇宙刑事ジバンですが。
場合によらず片っ端から殺してるじゃん! と思ったはいい思い出。

で、ドギーと赤が、地底ミサイルによって地球上の首都を同時多発的に破壊しようとするブラムドをどうにかしようと物陰から見守っていたところ、赤の携帯の可愛らしい着信音が響きわたり、結局戦闘。
戦闘中、赤を護るためにドギーが負傷するも、ドギー戦い続け用途するも、結局赤に助けられて退却。
そしてACのCM。

CM明け。
赤以外の人達が、色々変身しながらゴーミンと戦い。
一方赤と傷ついたドギー。
「誇りのためなら全世界を敵に回しても構わない」との赤の主張に心打たれたドギーは「海賊を信じるんじゃない、お前の誇りを信じるんだ」といって、赤の手錠を外す。
そして、赤一人で地底ミサイルのところに乗り込み、鮮やかに地底ミサイルのコンソールを破壊。
手錠外すくだりから、コンソール破壊までの一連の流れが、熱かった。
あと1分しかないのに動揺することもなく、「余裕」といって簡単に解決してしまう赤がかっこよすぎる!
ほんと頼りがいのあるヒーローだなぁ。常に余裕を持って戦っていて、赤の底が知れない。

そして他の色も合流。
赤「お人好しの宇宙警察に助けられた」
犬「助けられたのは俺だ。お人好しの宇宙海賊にな」
セリフの一つ一つがほんとに渋いな。
こういう小粋なやりとりが、ゴーカージャーにはちりばめられている。去年な(ry

その後は五人がかりで痛めつけたあげく、デカレンジャーに変身してブラムドを撃破。
ブラムドボッコボコ。ろくに抵抗も出来ずに、五人にひたすら叩きのめされていて、ちょっとかわいそうになってしまった。
ともかくロボット戦へ。
ブラムド、ミサイルを手でつかんで自分で使おうとするもののピンクが非核三原則を叫びながら、阻止。
逆にミサイルを奪って宇宙船に向かって投擲。殿下激怒。
「今のおまえ達ならきっと使いこなせるデカレンジャーの大いなる力を!」とドギーに言われて、新しい能力を取得。
うぅむ。マジレンジャーの時は先代に試練を与えられた末に力を得てたけど、今回なにか成長するようなことしただろうか。赤が頑張ってはいたけど…。
このへんちょっとゴセイジャーの奇跡みたいになってしまってる気がするが、面白いからかまわない。

しかし力を得てからのロボット戦がすごかったな。
夜景のビルを隔てて、お互いひたすら銃撃戦。バンバン火花散らして、えっらいかっこよかった。

そして戦闘後。
たくさんの警官を引き連れてバンなる人が登場。
「ゴーカイジャーの行った海賊行為は全てザンギャックがねつ造したもの」と報告。赤もめでたく無罪放免に。
しかしザンギャックって、地味に裏工作やってるんですね。
ゴーカイの罪をねつ造して宇宙警察に狙わせるなんて、結構高度な権謀術のような気がしますが、一体誰がやったんだろうか。
まったく主張せずにサラッとそんなことをやってのけてるって、相当怖いぞと。
やっぱり参謀のダマラスあたりだろうか…。

そして最期にバン。
「俺たちの力を下手に使ったらゆるさねぇぞ。俺はボスほど甘くねぇからな。」
「ふん。文句があるならいつでも来ていいぜ」
相変わらず渋い。どこを切り取っても渋い。セリフの一つ一つが渋いーーー!

そして次回。
「一番大切なもの」
黄色の話っぽいです。なんだかメイドの姿になってましたが、誰を対象にしているのだか。
守銭奴の黄色がお金よりも大切なものを見つけ出す、みたいな話かな。

しかし今回はバンダイがスポンサーついてないみたいですね。
提供の読み上げもなかったから「派手にいっけー!」のあとひたすら音楽が鳴ってるだけになっていた。
来週には帰ってくるだろうか。





そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿