くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第22話 星降る約束

2011-07-24 22:06:43 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日はアナログ放送終了という歴史的な日ではあるのですが、アナログでもデジアナ変換で普通に見られるので、特に代わり映えのしない日曜日を過ごしています。
フジテレビの27時間テレビはとりあえず全部録画しましたよ。
今まで、録画途中で失敗したり、保存しておいたHDが壊れたり、なんか面倒くさくなって消してしまったりと、毎年録画はしてるのに、まともに保存したことが一度もなかったりするのですが。
今回は、アナログ終了をまたいでる記念すべき(?)回でもあるので、意地でも保存はしようと思っている。
しかし24時間分DVDに保存するのはすこぶる面倒だ…。
もうCM抜くのはあきらめている。というより、むしろ最近CMの方が貴重なんじゃないかと思うようになってきた…。

というわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴーカイジャーです。アナログ最後のゴーカイジャー。
今日は久し振りに過去レンジャーもバスコも出てこない、通常回だった。
めずらしく、一般の子供との友情を育むような王道パターンな話だった。こういう話もたまにはいいな。
今回一番すごかったのは、あんな激しい戦いがあったにもかかわらず、あたりまえのように頂上で待っていた、ダイゴ少年だと思います。

しかし、話は面白いんだけれども、ザンギャックの弱さは相変わらずどうしようもないな。
銀が仲間に入って以降、さらにひどくなってる気がする。
銀が入る前はかろうじて緊張感は残ってたけど、銀が入ってからはもう…。
今回の、銀が敵に背中を向けて「みなさんみなさ~ん、次はオーレンジャーでいきましょ~」なんてのは、もはや遊んでるとしか思えないし。
銀のなりたい戦隊になって、敵をサンドバックにしているだけではないかと。戦場は銀の遊び場かと。
だいたいどうして銀が先輩達に変身の指示しまくってるんだ。おまえリーダーかと(笑)
お祭りと割り切って、今作はこうやっていろんな変身を楽しむしかないんだと思いますが、緊張感のない戦闘はどうもなじめないなぁ。

そんな愚痴を言ったところで、冒頭。
銀が、歴代戦隊の大百科を作成。
雑誌か何かのスクラップみたいですが、最近のやつはともかく世代ではない初期戦隊の資料はどうやって集めたんだろうな。
昭和戦隊の頃なんて生まれてすらないだろうし。ネットの資料をコピーってのも限界があると思うし。
わざわざ古本屋で「てれびくん」とか「小学×年生」とかの古いのを集めてきたりしたのだろうか。国会図書館でコピーしたり。
最近出た解説本とかのスクラップかもしれないけど、ハッキリ言ってそれだったらその本読めよ!って事になるしなぁ…。
ともかくあの大百科、私たちが思っている以上に手間と金がかかっていると思われる。

ともかく青が買い出し。
一緒についてきた銀が、青に地球の気に言ったところを聞くものの、青はいまいち思いつかない。
そうこうしているうちにどこかの、悪ガキの自転車に轢かれそうになる銀。逆ギレする悪ガキ。
「地球の子供は悪ガキだ」と確信する青。

そうこうしているうちに、悪ガキがザンギャックに見つかり追いかけられているところを、青と銀が救出。
事情を聞いたところ、神蔵山で友達のダイゴ少年と会うために東京からわざわざ自転車で半日掛けてやって来たという。
ところで神蔵山ってどこにあるんだろうか。
ネットで調べてみたら、なんか京都当たりにあるみたいだけど、東京から京都まで自転車で半日…!? 他にもどこかにあるのかな…?

ところで「東京から来た」って言っていたから、海賊達も東京離れてるんですね。
東京ドームや味スタ周辺をうろついてるだけかと思ってましたが、ゴーオンガレオンで日本各地を飛び回ってたりするんだろうか。

で、そんな無茶に感心した青が「おまえ、バカかよ」と、ツンデレな反応。
「ああいう馬鹿は嫌いじゃない。どっかの誰かとそっくりだ」と、赤に思いをはせる青。
一旦、ゴーオンガレオンに帰還し、戦闘中に見かけた「童石」について緑に調べてもらう。
何でも、それは「親石」とくっつけると災いが降り注ぐという。
で、その「親石」は悪ガキが向かった神蔵山にあると言う。
それを聞いて青が冷静さを失い、急いで悪ガキを助けに走る。
うーん、普段青が時たま見せるこういう優しさがたまらん。

一方ザンギャックのスターグルは、あっさり神蔵山で「親石」もゲットして、早速殿下に報告。
殿下大喜び。
なんでも、親、童石を使って発生させる超エネルギーとスターグルの能力を使えば、一気に地球を制圧できるという。
そんな今回の行動隊長スターグルですが。
一体、どんな能力かと調べてみると、「指先で印を結ぶことによってパワーを発生させて、物体を引き寄せる」能力を持っている人らしいです。
で、これと超エネルギーを使って、巨大な小惑星を落とす計画とのこと。
しかし小惑星が地球に落ちてきたら、現地で操ってる当人もやばいんじゃないかなと。
スターグル、なにげに捨て駒にされていないか? やっぱり殿下は非道だなぁ…。
で、そんなスターグルは山頂に登って、石を合体させ、エネルギー吸収。
「あ~つい~、エネルギーがあ~ついぞ~~」

海賊達は、手分けして山頂を目指す。
その途中で、青と銀が悪ガキと出会う。
危険だからもう逃げろと説得する銀。
しかし悪ガキは絶体にやめようせず、一年前、足を怪我してサッカーの出来なくなったダイゴ少年と流星群を一緒に見るんだと、聞き分けがない。
そして青は自分たちがザンギャックを止めればいいと、悪ガキを行かせる。
しかし青の行動もいいと思うけど、悪ガキを必至で止めようとする銀の方にも、地味に感動してしまった。本気で心配してるんだなぁと。

そして山頂。エネルギー吸収が完了して、地上に「巨大な小惑星」を引き寄せるスターグル。
なんだか最終回みたいなスケールのでかい展開ですが。
「でけぇのかちいせぇのかどっちだ!」と赤のツッコミも冴えている。これが今回唯一の赤の見せ場。
で、小惑星をコントロールしてるおまえを殺せばいいんだな、という事で、戦闘。
エネルギーを吸収してパワーアップしたスターグルは、電撃を使って攻撃しますが…。
おまえの特技は、物を吸い寄せる力ではないのかと。それつかって戦えと。

ともかくひたすら変身しつつ、スターグルをボコる。
しかしスターグルは異様に頑丈で、必殺技をぶち込んでもまだ死なない。
もうすっかり戦闘能力をなくして、「うぅ、うぅ」と苦しんでるスターグルに対して、じゃあとどめを刺すかと言わんばかりに武器を構える海賊たち。
ここまで一方的だと、なんかすごくひどいことしてるように見える。

しかし、ここで死なれては困る! と殿下がインサーンの仕事を奪って、スターグルを巨大化。
ロボット戦。
巨大化したスターグルに目をつけられる登山中の悪ガキ。
ここまで来て、くじけそうになってしまう悪ガキ。
しかし、青の「約束したんだろ!」の一言で思い直す。青、クールなようで熱い!
たぶん、ダイゴ少年もどこかで聞いている。

で、スターグルを倒すものの、隕石は止まらない。
そこで「俺を投げてください!」と、銀が単身突っ込んで隕石を破壊。
恐竜惑星のあいつみたいだ!!
しかし、銀は死ぬことなく普通に帰還…。

戦闘後。
悪ガキとダイゴ少年が再会。一緒に流星群を眺める。
そんな頑張った悪ガキの姿を見てなごむ青。
これで地球のガキは悪ガキだという偏見は払拭されただろうから、ひと安心。
こういう地球人と交流するような話もたまにはいいな。うん。。。

そして次回。
バスコがまた出る!
ゴーゴーファイブの話でしょうか。OPの歌がえらくかっこいいやつ。
なんかズバーンとか、メレとかが出てましたが。これはまたバスコが呼び出すんでしょうかね。
敵キャラまで召喚するようになるとは、バスコの在庫は無尽蔵ですな。
これからは、敵幹部も次々呼び出されるようになるんだろうか。
いずれリオ様とか美獣ケンプとか呼び出してもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿