くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第44話 素敵な聖夜

2011-12-25 23:37:46 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日はクリスマスなのでゴーカイジャーの感想書きます。
先週はトルネでとったのをvitaでみることを挫折してしまいましたが、今週もvitaで見ようとしてみた。
「ウケトルネ」なるナウい名前のアプリを使って受け渡しすることを学び、早速ダウンロードして今度こそ取り込もうとしたのですが。
なんかメモリーカードに動画用の領域を確保するみたいで、最低でも2ギガの領域が必要とか怒られてしまった…。
たった8ギガしかないのに2ギガは痛いっす。
体験版だのPSPのゲームだのを無意味に取り込みまくってたので、そんなにメモリードに空きがなくてまた挫折。
やっぱり16ギガくらい買っとけば良かったかなぁ。
PSPの時は動画分の容量があれば取り込めたのに。なんかほんとに色々不便になっておるのぅ…。

それで仕方がないのでやっぱりPSPgoでみようとしたのですが。
なぜか今回は取り込みにえらい時間がかかってまた困った。
いつも15分くらいで完了するのに、40分とかかかった…。
設定しといたクイック取り込みも「できません」みたいなこと言われるし。
一体なにが起こったんだろうか。先週から別に何もいじってないのだが…。

そんな波瀾万丈なゴーカイジャーですが。
今回はクリスマス回でした。しかしいちおうレジェンド回でもあった。
あのおまけみたいな登場の仕方は「おぉ!」と思うと共に「レジェンドこれだけ?」と言う気持ちもぬぐえず、何とも言えない気持ちになってしまいましたが。
でも面白かった!
子供がメインの久し振りに古き良き戦隊もの風な雰囲気が素敵でした。

そんな冒頭。
ダマラスが負けたことで「宇宙海賊か…。確かに侮りすぎていたかも知れん」と、反省する皇帝陛下。
ザンギャック最強のロボットが破れて息子が殺された時点で気づけ! という気もしますが。
やっぱりグレートワルズが負けたのは、海賊が強いと言うよりは息子が弱いという結論だったのかな。
親にまで侮られて、つくづく殿下報われないのぅ…。

「本格的に軍を立て直す必要があるな」とどこかへ去って行く陛下。
それでインサーンも「我々の方でも戦力の立て直しを」と提案するも、ダチと息抜きしてくるといって出て行ってしまうダイランドー。
陛下もやる気になってるのに、部下のこのやる気のない態度はなんだ…。
意外とカリスマの無い人なのだろうか、陛下。

一方海賊達は、作戦会議。
先週の活躍で緑の賞金が跳ね上がってしまっており、びびる緑。
鳥にも50ザギンの賞金がついてます。
1ザギンがいくらだか謎ですが、1円相当だったら焼き鳥一本買う方が方がまだ高い。

バスコも先週の裏切りで海賊に戻されてしまったようで、賞金首にされ閉まってます。
手配書のバスコの絵が妙にかっこいい。
サリーにまで賞金がついてますが、鳥と同じ50ザギン。
正直、サリーって相当有能だと思うけど。下手したら海賊以上に…。
やっぱり畜生は賞金が安いな!(畜生言うな)

バスコの動向も気になる。皇帝もやって来ている。と、シリアスな雰囲気が漂う中。
銀がジングルベールジングルベールと入ってくる。
「はいはいはいどいてどいてー!」
うぅむ。一瞬本気でイラッとしてしまった…空気読めーーーーー!
「明日はクリスマスでスからー!」とテンションを上げる銀。
しかし、海賊達はクリスマスの存在を知りませんでした。

そして本編。
銀と黄色がクリスマスの買い出しの帰り。黄色はなぜか妙にふて腐れてますが。
そんなところへサンタクロースとパンダのパン子ちゃんがいい子にプレゼントを上げているところを目的。
パンダがあまりになじんていたので一瞬納得しそうになってしまいましたが、なぜトナカイではなくパンダ!
まあ多分、商店街はいちいち新しい着ぐるみ作る予算なんてないだろうから、ことあるごとにこのパンダを使い回してるんだろうな。
ウチのケーブルテレビでも、なんかくたびれたパンダがイベントごとにテレビに出てた(そうですか)

黄色がプレゼントくれる人だー! とテンションを上げてプレゼントをせびるものの、「よい子にしか上げられない」と拒否られる。
あげればいいのに。どうせタオルのような粗品なんだろうし(うるさい)

ともかく腹を立てながら帰る黄色。
その途中、クリスマスの飾り付けをしている子供達を発見。
黄色も和みそうになったところに、脚立に乗っていた少年が転落。銀が助ける。
事なきを得たところへ、少年の姉が駆け寄ってきて「バカセイジ!」と理不尽なビンタ。
「おかあさんが帰って来たら言いつけるからね!」
言いつけたりなんかしたら、弟をちゃんと見てなかった姉の方が怒られそうですが。
ともかくセイジ少年が危なっかしいので、銀達も飾り付けの手伝いをすることに。

一方、ザンギャック。
ダイランドーとその友達のビバブーなる行動隊長が町へ繰り出してます。
ビバブーは人間をフェルトの人形に変えてしまうという恐るべき能力の持ち主で、目につく人たちを片っ端から人形にしていきます。
なんか島本和彦のワンダービットにあった「ダーリンキャッチャー」って短編を思い出す。
日本中の男が人形にされてUFOキャッチャーの景品になり、女性がそこから男をつり上げて恋人にしていくような話。

それで、ビバブー達は子供達のいる公園にも接近。
セイジ少年が姉の目の前で人形にされてしまう。ショックを受けてしゃがみ込む姉も容赦なく人形にされそうになったところを銀が身代わりとなり、人形に。
直後に他の色達も船から下りてきて、クリスマスの飾り付けを台無しにしながら、戦闘に。
途中、ビバブーが誤ってドゴーミンを人形にしてしまい、それを切っ掛けに元に戻す呪文が判明したものの、ビバブー達には逃げられる。

戦闘後、セイジ少年が人形にされたのは自分のせいだと打ちひしがれる姉。
黄色がそれを見つけて「大丈夫、クリスマスはまだ終わってないよ」と、姉に黄色の人形を作らせる。
そしてすぐに完成。黄色が人形持って駆けつけようとしたところ、私も行くと姉。
「自分でいかないと絶体後悔する」と、強い意志を見せ黄色が困ったところでCM。

CM明け。
戦闘に駆けつけた黄色は、用意した人形を使いビバブーに人形にされたと見せかけ、油断させたところでステッキを奪おうとするものの、あっさり見破られ黄色は本当に人形に。
「おほほほほほ!」と腹筋崩壊させて勝ち誇るビバブー。
しかし、その背後には黄色からゴーカイセルラーを託されていた姉が…!
姉が黄色に変身し、ビバブーから杖を奪い、作戦成功!

2話の少年以来の民間人の変身ですね。また民間人が変身するとは思わなかった。
しかもなかなかの知能戦。黄色すごい。
なんか最初にウソ人形で油断させるくだりがあまり意味なかったような気もするけど、気にしない。
きっとビバブーは二段構えで油断させないといけないほどの強敵だったんだろう。

そしてパーティの前に一暴れ。
銀がステッキをおると、ビバブーが泣き叫ぶ。
全員が黄色になってドゴーミンを撃破。
「クリスマスは踊るらしいから」という事でバトルフィーバーJになってビバブー達と戦い。
バトルフィーバーって踊るのか? バトルフィーバーネタはわか蘭…。

で、銀がクリスマスと言うことで赤と緑を掛け合わせてゴーカイクリスマスに変身。
「あははーは! あはははーは!」と狂ったように笑いながら、ビバブー達を攻撃。
そして、ゴーカイクリスマスフラッシュと五人連携のフィーバー!でビバブーを撃破。
珍しくゴーカイジャーに戻らないでレジェンドのまま倒しましたね。

インサーン「好き放題して」
「クリスマスなんてぶち壊してやる」と巨大化するビバブーとドゴーミン。
元々ステッキで人形にするしか能力のないビバブーなので、ロボット戦は熱い肉弾戦。
「蹴り!」とか微妙に善戦するものの、ゴーカイジャーにこれまで手に入れてきた大いなる力をすべて使って、思いっきりボコって撃破。
わざわざ全力塚って戦う相手にも見えなかったですが。クリスマスに買って下さいって事なんだろうか。

ビバブー撃破して夜。
復旧したクリスマスツリーの周りに集まる子供達。
そこにマジレンジャーの白いのに変身して雪を降らせ、子供達を喜ばせる黄色。
銀「今日のルカさん、サイコーです!」
それを上から眺める、最初の頃に出てきたサンタクロース。
しかしその正体は、バトルフィーバーの人で「よい子にはクリスマスプレゼントをあげなきゃね」とバトルフィーバーの大いなる力を密かに託す。
ギャバン先輩…。
隣にいたパン子ちゃんの正体は結局不明でしたが。ギャバン先輩の相方だったミミーに違いない。

赤「サンタ、すげぇな」
そしてほんとに雪が降ってきたところで終了。
うぅむ、いい話だった。
バトルフィーバーの扱いこの程度でいいのか?と言う気もしなくはないけど、サンバルカン達みたいになにもせずにバスコに力奪われるよりは数万倍増しですな…。
これってVSギャバンのついでに取ったのかな。VSギャバンのおかげで命拾いしたバトルフィーバー!

そして来週。
カクレンジャー回みたいですね。
「おめでとうございます!」と赤が和服着てたので、正月ネタかと一瞬思ったけど、これは染之助染太郎か。
ニンジャマンが出てくるみたいですが、なんか役者は出てきそうにないですね。
ケインコスギに出て欲しかった……………!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿