老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

没有氷箱!

2009-08-03 11:27:54 | 和宝宝在一起編
只今老鼠の実家では猫の大好きなスモモが豊作で出荷に追われているようです。老鼠も昨夜電話で老鼠父に「猫はスモモ(普通の桃も)が大好き。今そっちにいたら大喜びするけど・・残念。」と言っていました。本当に残念
諦め切れない猫はどうにか今度帰ったときにスモモを食べたくて、保存方法を考えます。蜜付けにしたらどうだろう、冷凍してもおいしいかも。で、老鼠に言いました「冷凍してもおいしいかもしれないから、ママに冷凍しておいといてって言って。」
そして帰ってきた老鼠の言葉に猫はびっくり
「うち、冷蔵庫ないよ。」
はっ!?なんですと?今何て言いました?
老鼠「日本も昔はなかったやろ。」 お~い、何十年前の話しているのですか?
老鼠「猫が生まれたときあったの?」←なかっただろう!と言いたげ。
猫 「ありましたさ。冷蔵庫もテレビも車も。」 老鼠「あっ、そう。」
どうやら老鼠実家ではお金がないから冷蔵庫買わないのではなくて、冷蔵庫の必要性を感じないらしいです。
老鼠のご両親は只今マンション住まいですが、昔住んでいた家と畑もそのままあります。野菜や卵はそちらから毎日新鮮なのを収穫してるし、肉魚類も食べたい時に食べたい分だけ買いに行く、冷たい飲み物は飲まないから冷蔵庫は必要ないそうです。昔は日本もそうだったでしょうが、猫はそんな昔を知らないんだよ!
確かに冬はいらないでしょう。外に出しとけばフリージングしたくないものでもフリーズしちゃう-30度の世界ですから。でも夏冷蔵庫がないのは、猫は耐えられそうにないんですけど。
老鼠「じゃあ、帰ったら猫用の小さい冷蔵庫買う?」
猫 「試しに経験してみる・・・冷蔵庫のない生活。」
次回もウルルン滞在記的な経験が出来そうな予感・・・予感じゃなくてウルルン滞在記決定だな。