処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

結庵

2011-03-27 13:36:16 | マッチ・コレクション

健康阻害と増税で煙草の環境は大きく変わり、その煙草に火を点けるマッチは、 今や絶滅種。やがて消えゆく運命にある。

”滅びの美学”などと、大仰なつもりはないが、消えゆく文化の最後の残り火を、コレクションしてみよう。

      

積極的収集ではなく、普通に入った店などでマッチを所望する。「ある」店に出っ食わすのは珍しい。

 結庵・ぐるなび

@3500円のコースに+2000円の飲み放題。5人。

料理もインテリアも大人向き。そのわりにはリーズナブル。夜景も売りの一つ。

 

「マッチ擦る つかのま海に 霧ふかし身捨つるほどの 祖国はありや」

                                                 ん? 関係ないか。

   


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光の聖者達 | トップ | NHK青山荘 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百合庵)
2011-04-08 12:08:29
「マッチ擦る つかのま海に 霧ふかし身捨つるほどの 祖国はありや」

寺山さんの短歌でしたね。
深い思いが凝縮されて、胸を打ちます。
返信する

コメントを投稿

マッチ・コレクション」カテゴリの最新記事